|
いよいよプランター植えの「サフラン」が咲 き始めた!!
8個の球根から、順次サフランが膨らみ始めてきており、今朝1個のサフランが咲いた!!
隣の蕾は、多分明日咲くかもしれない!!
蕾がかなり膨らんだサフラン!!
平成23年11月6日(日)昨日の様子!!
平成23年11月5日(土)一昨日の様子!!
花が散ったサフランの鉢(2景)
これからの管理が重要のようである。冬越しして、来春に葉が枯れてから球根を掘り出す。風通しの良い軒下等に置いておくそうである。追肥(液肥)もしたところである。
サフランは、花も可愛いが目的は「雌しべ」であるが、実に収穫量は少なく貴重品扱いである。
広辞苑より抜粋
アヤメ科の多年草である。南ヨーロッパ原産。球茎を持ち、細長い葉を出す。薄紫色の6弁の花を咲かせる。花柱は3裂して糸状で赤色。紀元前15世紀ごろ、すでにこれを取って利用した。薬用、染料に利用する。サフランの名は本来この生薬の名前。漢名は「番紅花」とあった。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





サフラン、1つの球根から沢山花を見せてくれるんですよね。
可愛くて好きです。
春のクロッカスも良いけれど今の時期のサフランも。(^−^)
ポチ!
2011/11/7(月) 午後 0:27
紫の花びらに赤の雌しべ、妖艶な花ですよね!
この雌しべをお茶にするなんて誰が考えたのでしょうか?
2011/11/7(月) 午後 0:56 [ アルク ]
通せんぼさんへ
早速のコメント!感謝ですよ。
咲いた画像の花のお隣に見えている蕾が、今まさに咲こうとしております。1個の球根から少なくとも2〜3本の花が咲くようですね!
ここ1週間くらいが連日楽しめます。 ポチ!ありがとうございます
2011/11/7(月) 午後 1:02
アルクさんへ
コメントありがとうございます。
赤い雌しべ・・・1本のサフランから3本採れます。非常に貴重な雌しべですね。古代からある花で歴史はかなり古いですね。
あのクレオトラの香粧品の中にも入っているようですよ!!
サフランライス!!・・・フレッシュテイー・・・染料・・・いろいろと使えそうですが、極めて品薄だそうです。何せサフランの雌しべ1kg収穫するのに15万本のサフラン(1本のサフランから雌しべ3本収穫)が必要のようです。
2011/11/7(月) 午後 1:10
old boyさん、こんにちは O(≧∇≦)O
薄紫色の花びらが美しいですね〜
心が癒されます (*^_^*) ポチ☆
2011/11/7(月) 午後 1:17
葵区さんへ
コメントありがとうございます!!
初めて栽培したサフランですが、意外と成長がよろしいようで嬉しいですよ!! ポチ!ありがとうございます。
2011/11/7(月) 午後 2:41