のんびり親父の午睡

東日本大震災・・・復興へ!復興へ!・・・被災地の皆さん、頑張れ・・・

ハーブ講習

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

 
 10月のハーブ講習会で「ハーブ石鹸作り」を行い、出来上がった石鹸は女性陣に大好評であった!!
 今回は、10月の講習で作ったが石鹸素材がNPソープというゼリー状であったが、手元にはナチュラルソープという天然の植物性油をベースとして細かに裁断された粒子状である。当然、作り方に違いが生じて当初は表面がニキビ状のブツブツした不格好な石鹸となってしまった。
 改めて講師先生へ問い合わせて、講習会での素材に違いがあり、作成方法には想定外の作業が生じた。
 
①ハーブ溶液の作成
 
自宅でドライにしたローズマリー
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②作業過程
 
天然の植物油をベースにした石鹸素材       200gを計量して使用する。
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二重にした紙コップを利用する。
イメージ 10
 
 
電子レンジで当初2分加熱したが、凄く膨れ上がるので、更に二重にした2個の紙コップに移して
計4組の紙コップで更に2分程度加熱させた。
(前回の講習会では、素材がゼリー状で非常に簡便であった。)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
金属鍋に、加熱させた素材を入れて、ターメリックパウダーと上記①の溶液150mlを入れて混ぜる。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
更に、エッセンシャルオイル(今回は、ジャスミン)を加えて混ぜる!!さらに、蜂蜜を加えると良い!!
 
注意(講師のアドバイス!!)
ビニール袋に入れて、粘土細工作業のようにこねる。
団子状態にする。
 
 
 
 
 
  型(MPソープ型:ハート)に押し込む。粘土状態での型入れである。
イメージ 4
 
 
  この型に入れた状態で、数日乾燥させると出来上がりである。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 当方は、性格的にせっかちである。幾らか固まった感じなので、早速娘に使用させてみた。
 感想は、①使い心地がよい。 ②肌がつるつるになる。 ③風呂上がりにも顔が突っ張らない。等々・・・
 手に石鹸を付けてもむと凄い泡が立ってくる。
 評判は良いようである。娘から感謝された!!
 課題は、素材である。ゼリー状の素材での作成が非常に簡便であるので、次回からの石鹸作成はゼリー状の素材としたい。
 クリア石鹸の素(ヤシ油、グリセリン)でゼリー状になって販売されているようである。
 
 女性に有益な「化粧水づくり」が今回の講座である!!
 当方には、無縁の存在と思えるが小さくなって黙々と受講してきた。
 
 
 
講座風景
イメージ 1
 
  テキストの一部
イメージ 2
 
 
化粧品づくり
①材料
精製水                         材料(ジャーマンカモミール、ローズドライ、ポ                                  ットマリーゴールド)
イメージ 7
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蜂蜜                                  容器(150ml詰め)
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手 順
イメージ 10                      ①容器に、チンキ剤(ローズマリーと  ホワイトリカーで作成した5ml)に  エッセンシャルオイル(ローズ、
   ゼラニューム各1滴づつ)を入れ
   て作っておく。
                      
 
 
 
イメージ 11
 
②精製水750ml(1人分150ml× 
   5人分)を鍋に入れて、加熱して 
   沸騰させる。
③火を止めて、ハーブ(前記3種    類)を入れて蓋をして15〜20分
  蒸らす。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
④金ボールに濾紙(キッチンペーパ  ー)を置いた金網に、上記③の鍋  から入れていく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
⑤蜂蜜10ml(5人分)を入れて、よ
   くよくかき混ぜる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
⑥良くかき混ぜた上記⑤の液体を
   じょうろを使って、150mlを入    
    れて良く振る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ⑦化粧水の完成である。(通常は、冷蔵庫に保管して1ケ月で使い切ること。)
イメージ 3
 
 
 今回は、テーマが「みずみずしい肌を保つしっとりタイプの化粧水」
づくりであった。 女性の味方である!!
 当方は、こそぐったい感じではあるが、ハーブの活用法の面からは欠かせないテーマである。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 いやはや、ハーブ講座も6回目を迎えた!!
 今回は、「みずみずしい肌を保つしっとりタイプの化粧水」づくりであった。にきびのできやすいタイプや肌荒れ防止、細胞の老化防止等に効果があるそうである。洗顔のやり方や顔のマッサージ等の説明もあったが、当方には無縁とも思えるが受講生は熱心であった。
暮らしのハーブ展:その2
 
 
 今日は、ミニ講座の「ハーブソルト」作りに参加させていただいた!!
 
 
 容器に入れた完成品
 
イメージ 1
 
 
 今回ミニ講座で、ハーブソルトを作成したが、天日塩200gに対して
ドライハーブ類やスパイス類を約10gの割合で作成した。
 
 
材料
 ①ドライハーブ類・・・5g(大匙2杯分)
   パセリ、オレガノ、タイム、バジルなどの2〜3種類のドライハーブ   をミックスして大匙2杯程度。
     パセリは色がきれいなので市販品のフリーズドライのものを最後に
   ミックスするときに少量加える。
 
 ②スパイス類  ・・・ 5g(大匙 1  セロリーシード 小匙 1)
   ブラックペッパー、オールスパイス(質問を忘れてしまった??)
   などのスパイス類をミックスしたものにセロリーシードを少々ミック   スするときに加えると香りに深みが出てくる。
 
作り方
 ①ハーブ類はハサミで細かくカットするが、よく乾燥しているときは手
     でもんで細かくする。
     スパイス類はすり鉢で細かくするが、今回はミキサーを使用した。
 ②天塩は、フライパンで弱火で5〜7分ほど炒る。又は電子レンジで   2〜3分乾燥させる。(ただし、今回はこれらの処理をすませた塩を   活用する。)
  ③天日塩にこれらのドライハーブ類やスパイス類を入れて混ぜる。
   完成である!!
 
 
    ハーブ類
イメージ 2
 
 
    スパイス類
イメージ 3
 
 
       天日塩                   計イメージ 5
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
       ミキサー                 ミックス
イメージ 6
イメージ 7 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ハーブソルトは簡単に作れるが、問題は材料類をドライにしたり等と
 前処理が十分されていないと簡単にはできないな!!
 
 

 
 展示会場で見つけたハーブキャンドル類
 
イメージ 8
 
 当方が購入したラベンダー入りの無事カエルの小物
 (当方の車に飾り兼香りとして置く予定である。)
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 当方、ハーブの栽培が主目的で楽しみながらやってきたが、応用方法が不明で、大半を燃えるごみとして出していた。
 今回のハーブ講座受講は、ハーブをいかに応用するかを学びたくて受講した。また、今回の「暮らしのハーブ展」を2日連続で見学する機会を得たが、なかなか難しそうではある。いくつかは手作りが可能かと思う。やはり、当方には限度が感じられるがとにかくやってみることとしたい。出来るかな??
 
「暮らしのハーブ展」その1
 
 
イメージ 1
 
 
 
 現在受講中のハーブ教室の講師が主催する「暮らしのハーブ展」が
甲府駅前の某百貨店5階催場で今日から開催された。
 
 会場に入った途端・・・ハーブの素敵な香りが漂っている!!
 
イメージ 2
 
 会場風景
イメージ 7
 
  
  展示物は大変なボリュームであった。
 折角だから、会場でのミニ講座を受講した。
 ミニ講座:クリア石鹸づくり
 
 ①クリア石鹸の素            ②包丁で1cm角に切る
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ③添加物:ターメリックパウダー   ④添加物:エッセンシャルオイル
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ⑤紙コップを2重にする         ⑥レンジで30秒加熱
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ⑦添加物を少量入れる         ⑧オイルを2滴入れる
イメージ 14イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ⑨型に流し込む(30分冷ます)
イメージ 4
 イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ⑩完成である!!(ラベンダーの香りが・・・)
イメージ 5
 
 
  クリア石鹸づくりスライドショー
 
イメージ 6
 
 
 

 
 
  ハーブの香りに包まれた素晴らしい「暮らしのハーブ展」である。
  隔年で開催されているようで、大勢の女性が押し掛けていた。
  男性は当方だけであったが、受講生の一人と参加させていただいた。大変な画像数ともなった。明日も参加する予定でいる。
 
 
イメージ 16
イメージ 1イメージ 2
 
 
      ハーブピロー作り!!
 
 
 
  物づくりは、実に楽しい!!
 
  ハーブ講座4回目(市主催ふれあい講座)は、ハーブピローづくりである。ハーブピロー・・・馴染みのない言葉であるが、テキストからいくと「ハーブピローとは、ストレスの多い毎日の疲れをやわらげるための安眠のための枕である。」との説明である。
 
 定員20名の受講者を5人づつに分けて4つの班を作ってあるが、当方は第4班で今日の当番に当たる。
 Xさんと何時もよりは1時間早く家をでて、会場に向かった。受講会場の設営や本日の講習会の素材等を配布したりした。
 
 
 ハーブピローの完成品!!
   ハーブの香りが素晴らしい・・・(約1年間は、香るそうである!!)
 
イメージ 3
 
 受講風景
 
イメージ 4
 
 
 テキストの一部
 
イメージ 5
 
 素材一覧
 
イメージ 6
 
 材料
   ① カバー    綿100%  28cm×114cm(布幅)
   ② 中袋     シーチング  26cm×80〜90cm
            (平織りのシーツ地)
      ③ 中身     250g程度(1個分)・・・目安
        ラベンダー          10〜20g
        ジャーマンカモマイル    10〜20g
                 ミント(アルプスハッカ)   10〜20g
                 ベイリーフ            5〜10g
                 デイルシード             20g
                 マジョラム              10g
                 そばがら              200g
 
 作業風景(2景)
   素材の加工と混ぜ合わせ!             素材を中袋に入れた後の袋縫い
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 今回の講座での、当方の最大の課題は縫製作業であった。
 第一、針に木綿糸が通らない!! 眼鏡をはずして、糸先を小さな針の穴に通すのが難しい!! 幾度やっても通らない。 乱視かな?
遠近感がつかめず、イライラしてくるが何とか糸を通した。
 袋縫い???・・・何だ・・・中身が出なければ構わないのではとは思うが、講習会である。2cmほどを折り込み、途中をマッチ針代わりに針を刺した。手縫いである。これがなかなか当方には上手くいかない。
周囲の受講生(全員女性)は、手慣れたもので早いこと!!
焦り!! 苛立ち!! ・・・まーーー!何とか出来上がったが、細かい部分は抜きにして、一応完成である!!  疲れた!!
 
 
  

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
oldboy
oldboy
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(8)
  • 晴子の日記
  • 健康脳
  • ナイッ
  • yuko
  • Qsan
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事