|
10月のハーブ講習会で「ハーブ石鹸作り」を行い、出来上がった石鹸は女性陣に大好評であった!!
今回は、10月の講習で作ったが石鹸素材がNPソープというゼリー状であったが、手元にはナチュラルソープという天然の植物性油をベースとして細かに裁断された粒子状である。当然、作り方に違いが生じて当初は表面がニキビ状のブツブツした不格好な石鹸となってしまった。
改めて講師先生へ問い合わせて、講習会での素材に違いがあり、作成方法には想定外の作業が生じた。
①ハーブ溶液の作成
自宅でドライにしたローズマリー
②作業過程
天然の植物油をベースにした石鹸素材 200gを計量して使用する。
二重にした紙コップを利用する。
電子レンジで当初2分加熱したが、凄く膨れ上がるので、更に二重にした2個の紙コップに移して
計4組の紙コップで更に2分程度加熱させた。
(前回の講習会では、素材がゼリー状で非常に簡便であった。)
金属鍋に、加熱させた素材を入れて、ターメリックパウダーと上記①の溶液150mlを入れて混ぜる。
更に、エッセンシャルオイル(今回は、ジャスミン)を加えて混ぜる!!さらに、蜂蜜を加えると良い!!
注意(講師のアドバイス!!)
ビニール袋に入れて、粘土細工作業のようにこねる。
団子状態にする。
型(MPソープ型:ハート)に押し込む。粘土状態での型入れである。
この型に入れた状態で、数日乾燥させると出来上がりである。
当方は、性格的にせっかちである。幾らか固まった感じなので、早速娘に使用させてみた。
感想は、①使い心地がよい。 ②肌がつるつるになる。 ③風呂上がりにも顔が突っ張らない。等々・・・
手に石鹸を付けてもむと凄い泡が立ってくる。
評判は良いようである。娘から感謝された!!
課題は、素材である。ゼリー状の素材での作成が非常に簡便であるので、次回からの石鹸作成はゼリー状の素材としたい。
クリア石鹸の素(ヤシ油、グリセリン)でゼリー状になって販売されているようである。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





