のんびり親父の午睡

東日本大震災・・・復興へ!復興へ!・・・被災地の皆さん、頑張れ・・・

ボランテイア活動の一コマ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
イメージ 1
 
 
 午前8時に防災無線により、警報と同時に市全域の一斉防災訓練が開始された!
 当自治会は、自治会内のバスロータリーに集合!!
 
 人員点呼(人員確認)後、自治会長及び消防防犯部長からの挨拶と説明!!
 
イメージ 2
 
      自治会長挨拶                    消防防犯部長挨拶
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 地元消防団員の先導により、住民の指定避難場所への移動!!
 
イメージ 10
 
 指定避難場所(北小学校校庭へ)に7つの自治会が集合した。
 
イメージ 11
 
 
炊き出し訓練1 イメージ 12                           炊き出し訓練2             
イメージ 13
        
                     
 
 
 消火訓練1                               消火訓練2              
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 避難所が必要となった場合の想定訓練(主に説明!!)
 
避難所生活のルール等説明                ダンボールによる避難所生活空間
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仮設トイレの説明                           避難場所における防災用具の説明
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
  先の東日本大震災における多くの課題や教訓を参考として、今年の防災訓練は非常に大掛かりな訓練となった。しかも、指定避難場所に指定された7つの自治会が合同でさまざまな訓練や実際に大災害が生じた場合における避難所の設置、それに関する課題等について市職員による説明会が開催された。
  午前8時から始まった今年の防災訓練は、約2時間30分に及ぶ大訓練ともなった。災害は起こらない事が勿論であるが、仮に起きた場合の対処について住民と市が協力し合いながら混乱なく円滑に退避できるための訓練であった。今なお、災害の後遺症に苦しむ被災地の皆さん方の大変なご苦労が幾らかは理解できたような気がした。
 
 
 
 ここ山梨は、地域活動の一つとしてこれからの時期は、各地で「盆踊り大会」が開催されていく。
 富士川町長沢地区(旧増穂町長沢)の「盆踊り大会」のポスター制作依頼があった。ど素人である当方には荷が重い感じではあるが、昨年のこの長沢地区の善国寺における「花まつり」のポスターやチラシをボランテイアで制作した経験から、今回当方に依頼があった。
 
 
                ポスター原案
イメージ 1
 
 
 この長沢地区は、毎年地元出身者であるプロ歌手を呼んで、花火や夜店(屋台)で結構賑やかである。しかし、今年は予算上で厳しく手作りの「盆踊り大会」となるそうである。とはいえ、この地区の「盆踊り大会」は当方らの子供たちが保育園当時(今から30年近く前から開催されている。)から開催されており、地域の主な行事でもある。成功を祈りたい!!
 
 
 昨年の善国寺の「花まつり」ポスターとチラシ
 (注:今年は、東北大震災の影響で中止となってしまった。)
                   ポスター
イメージ 2
 
                                チラシ
イメージ 3
                    
 
 
     (かおりんさんからお借りいたしました。)
 
 
  当自治会の盆踊り大会も、この8月6日に開催される。これからの時期は、各地区毎に工夫された賑やかな「盆踊り大会」が開催されていく。夏真っ盛りである!! 
 
イメージ 1
 
 
 自治会による消火栓の取扱訓練が実施された!!
 地元消防団の全面的な協力を得ての訓練であり、自治会内の消火栓を利用しての取扱訓練である。
 
 訓練の様子!!
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
 地元消防団による、火災に際しての注意事項と、消火栓の取り扱いについて具体的な訓練である。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 自治会の自主防災組織も出来上がった。
 今日は、例年恒例の消火栓の取扱訓練が実施された!!
 大体の要領は毎年のことで理解はしているが、現実に火災が生じた場合に落ち着いて対応できるかは自信が持てない。
 消防団からの説明で、まずは火災を正確に確認して119番通報すること。
 通常では、この団地の火災には通報から5分以内には到着できるとの説明であった。火災を起こさない日ごろからの心構えが第一ではあるが、火災に際しては無理せず、危険を感じたら逃げてくださいと言われた。
 消火栓の取扱訓練も、初期消火が可能な範囲であれば、落ち着いて住民が協力して対応できる事である。
 まずは、火災を起こさないことが一番大事ではあるが、過去3〜4回の火災がこの自治会でも生じており、全焼した家もあった。また、延焼の危険性が生じ周辺住民が非常に恐怖に駆られたケースにも現実に遭遇している。
 
 
 
 
イメージ 8
  
 全国一斉にスタートした住民参加型スポーツイベントであるチャレンジデイーに甲斐市住民が多数参加している。
このイベントは、25日の午前零時から夕方の7時までの甲斐市住民が何らかのスポーツ(軽運動等:ラジオ体操や散歩やジョギング含む。)に15分間以上参加した場合の参加率を競うイベントである。
 今年は、東日本大震災の影響を受けて、従来は同人口規模の市町村との参加率を競い合うイベントではあるが、単に参加率だけの大会となった。
 
 
  当自治会の会場となったコミュニテイセンター
イメージ 1
 
 
          自治会長挨拶                     軽運動(ラジオ体操)の説明
イメージ 3
イメージ 2            
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  軽運動(ラジオ体操第一および第二)の様子1
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 軽運動終了後のお茶の接待風景イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 軽運動終了後は、一応解散とはなったが有志が自治会内緑地帯の遊歩道を散策した。 参加率は、平日にかかわらず昨年並みのようであるが、久々のラジオ体操に戸惑いがあった。ラジオ体操第一はなんとかやれたが、ラジオ体操第二ともなると忘れており参加した方々もバラバラの様子であるが、楽しみながらの体操であった。            

NPO法人の歩み!

 
    一昨年の雪害にて倒壊した大型ビニールハウス、一時のショッック状態からたくましく蘇った!!
   新たに昨年、二重構造の大型ビニールハウスを新設した。
  さらに、倒壊した大型ビニールハウスも応急的な補修工事を行い、従来に増して量産を続ける体制に至っている。
  研修生も二桁の人数を受け入れて、素人集団が着実に歩み始めている!!
 
 雪害で倒壊した大型ビニールハウスの補強にて、椎茸原木栽培が続けられている。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  新設した大型ビニールハウス
イメージ 3
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  霞んでいるが姿を見せた冨士山!!
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 9
 
    NPO法人の仲間の熱意と周囲の善意が、雪害という大型ビニールハウスの倒壊をまねき苦心した結果、新たな二重構造の大型ビニールハウスの新設を勝ち取った。素人集団が、専門家を迎え入れて果樹類の品質向上にも取り組みだした。少しづつではあるが、確かな歩みを進み出した。

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
oldboy
oldboy
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(8)
  • Qsan
  • ナイッ
  • yuko
  • 道祖神
  • 晴子の日記
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事