のんびり親父の午睡

東日本大震災・・・復興へ!復興へ!・・・被災地の皆さん、頑張れ・・・

映画鑑賞・その他!!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 
 
 午睡した。 廊下でちょいと横になった。風が爽やかに吹いている。
 外は少し暑いかな!! すだれをした廊下はひんやりして体に気持ちがよい!!
 
 
 
           午睡の気持ちのよいこと・・・
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
   (この画像は、昨年の10月に約35年ぶりに行った「信州・上高地のカッパ橋付近」の画像である。)
 
 
 
 まどんだ!!気持ちよく午睡した。
 緑地帯の防災林に小鳥たちの囀りが聞こえる!!
 蝉の鳴き声がけたたましい・・・
 時折、風が吹く・・・
 
  昨年の10月に信州・上高地に約35年ぶりに出かけた!!
 夢を見たような気がする。高原の木陰にハンモックを懸けて、ユラユラと揺れながら暫しまどろむ。とても気持ちがよくて、極楽!極楽!と言っているように思えた。
 
 目を覚ますと、夏掛け布団が掛けてあった。廊下のひんやり感が嬉しい!! 眼鏡が掛け落ちていた。 読みかけの文庫本が、放り投げてあった。
 
  今から12年前に、風邪をこじらせて地元の医院へ駆け込んだ。
 順番待ちで、待っている間に待合室にある本棚からふと手にした画集が目に止まった。
 何とも温かいイメージとほのぼのとした風景が綴られていた。
 「原田泰治」・・・はじめて知った画家である。
 「原田 泰治(はらだ たいじ)」・・・素朴画家として紹介してある本もあった。
 
 我が家の1枚の絵画(複製画)
イメージ 1
 
 
  今日は、諏訪湖畔にある「原田泰治美術館」へ出かけた。
  穏やかな天候であり、諏訪湖畔は舟遊びや釣り人そして遊覧船で賑わっていた。そんな湖畔に「原田泰治美術館」は位置している。
 
イメージ 2
 
  美術館の正面階段に看板が立っていた。よくよく読んでみるとこの美術館の名誉館長は「さだ まさし」さんである。
イメージ 3
 
  ゆったりとしたスペースに作品が展示してある。2階ロビーには、点字による作品紹介コーナーやビデオによる原田泰治さんの生い立ちや経歴・作品の紹介が放映されていた。
 
  1階の即売場には、原田泰治さんの作品の複製画や本(わたしの信州、泰治が歩く、ふるさとの詩)等が販売されており、当方も3冊の本を購入した。
   本の題名と、論評の要旨!
   ①わたしの信州・・・なつかしいふるさとの美の風景
  ②泰治が歩く  ・・・素朴画家・原田泰治が、その苦闘の果てに、見
              事に描き出した詩情溢れる絵画の履歴書
  ③ふるさとの詩・・・原田泰治は、人の心の中に、お花畑をつくろう
               とする詩人である。
イメージ 4
 
  「原田泰治美術館」近くの諏訪湖畔風景  
イメージ 5
      
 
イメージ 6
  原田泰治さんの絵は、見ていて心が温かくなる感じである。ほのぼのとした故郷の風景をみる思いである。全国各地を取材し、その土地土地の風景を題材としてある。
  山梨県は、題名「ふきのとう」は旧中富町(現在の南部町)のおじいさんと孫がふきのとうを摘んでいる風景であり、題名「モモの花」は旧一宮町(現在の笛吹市)の一面のモモ畑の中に敷かれたゴザにポットや菓子が置かれ、子供が絵本を読んでいる風景である。
 
  今晩は、美術館2階でさだまさしと原田泰治さん達のイベントが予定されており、職員に伺ってみると満席の予約状況とのことであった。
  なんだか、温かい気持ちになり美術館を後にした!!  
  

櫻と歌声!!

イメージ 1
 
 
  ボニージャックスの歌声が・・・
   会場で購入したCD! コンサートの中でもボニージャックスが美しいハーモニーを・・・・
     そして葉桜のときA 0001  ここをクイックすると動画()を御覧になれます!
 
 こちら山梨も、各地に櫻の名所は多い!!
 その中でも、県北地方の櫻は全国的に話題ともなる。
 わにずかの桜(韮崎市)、神代桜(北杜市武川)・・・
 紹介すれば10ケ所以上は自慢できるが、わにずかの桜と神代桜は
見ていて感動を覚える。地元の方々の桜を愛し、保存する気概が大いに感じられる。
 ボニージャックスの「そして葉桜のとき・・・」は、閑が有ればCDをかけて楽しんでいる。そして、この歌を聴きながらついつい「わにずかの桜と神代桜」を思い出してしまう!!
 4月に入れば、満開ともなり出かけようとの気持ちにもなる。
 この画像は、昨年の満開の時期の画像である。
 
 
 
 
  久方ぶりの生音楽鑑賞!!
 振り返ってみれば、近年ほとんど専門家(演奏家等)の生の音楽は聴いていないことに気付いた。文化的な催しには無縁の存在であった。
 義姉が、招待状(チケット)をくれた。
 
イメージ 1
 
 よくよく招待状をみると、ボニージャックスのコンサートであった。
 懐かしい!!今から30〜35年前には、ダークダックス・デュークエイセス・ボニージャックス等といわゆるコーラスグループの音楽会には喜んで行っていた若かりし頃が懐かしい!!
今でも、デュークエイセスのLP盤を有し、特に「日本の詩シリーズ」を好んで聴く機会を作っている。
 
 さて、音楽会当日(2月22日(火))いそいそと韮崎市にある東京エレクトロン韮崎文化ホールへ足を運んだ!!
大型バスが続々入ってくる。マイカー駐車場は車で溢れている!!
凄いな!!しかも、当方等と同年代の方々の何と多いことか!!
 
イメージ 2
 
 主催は、某電力会社で「ふれあいツアーコンサート ボニージャックスと歌おう。で、毎年関東甲地区で10ケ所程度開催しており、地元のママさんコーラス等との共演がメインであるようである。
 
 写真撮影厳禁とのことで、「コンサートに関する画像」一切とれなかった。残念である!!
 
 第一部
    ボニージャックスと歌おう
 
     ●ボニージャックスと地元合唱団12団体約200名との共演!!
       花、芭蕉布、涙そうそう
 
      ●ゲストコーナー/岡崎裕美
       すみれの花咲く頃、神様がくれた愛の道・他
 
      ●「車椅子のおしゃべり」より
       空とぶうさぎ 他 
       (これは、ボニージャックスが永年にわたりボランテイア活動で施          設訪問した際の患者(子供達)の詩を作品にしたものである。)
 第二部
    ボニージャックスonステージ
 
     ○黒人霊歌シリーズ
     ○童謡シリーズ
     ○プレイバック青春シリーズ
 
 アンコール
 
 
イメージ 3
 
 
 約2時間にわたる音楽会であった。
 第一部のボニージャックスと合唱団との共演は、地元12団体200名による
 3曲であったが、その迫力とハーモニーに魅了された。
  また、ボニージャックスが全国津々浦々へ出かけ、病に苦しむ子供達の心の叫びを詩にしたものを作品にした「車椅子のおしゃべり」は、いろんな体験談を交えて語りながらボニージャックスの歌声が聴く当方等の胸を締め付けた感動的な内容であった。
 懐かしさの「黒人霊歌」、プレイバック青春での「学生街の喫茶店」他・・・
 
 終演後に、ロビーでチャリテイー販売が行われた。
 ボニージャックスのメンバー等との握手会、ボニージャックスの出版物、CD販売であったが、当方もNHKラジオ深夜便「深夜便のうた」で好評を得た「そして葉桜のとき」を収録してあるCD盤を購入した。
 
イメージ 4
 共演者:岡崎裕美さんのスナップ写真(笑顔で写真を撮らせてくれた!!) 
 
 
 
 追記:チャリテイー会場を抜けようとしたら、某電力会社の社員達から当方が    CD盤を持っていたせいか、コンサートに関するインタビューをさせられ    た。恥ずかしい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
「十三人の刺客」・・・ラスト50分の壮絶な死闘!!
映画パンフレットからの抜粋である!!
大がかりで壮絶な死闘シーンは、圧倒的な迫力を感じる!!
これが、映画の楽しさ・面白さであろうとも思える。
 
イメージ 1
 
  壮絶な死闘シーンの連続に次ぐ連続である!!
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 映画を見るのは、久方ぶりであった。これまでも見たいと思った映画は何本も有ったが、都合がつかず見損なっていた。
 当方は、時代劇は大好きである。西部劇の映画にも憧れている。
 今回は、思い切って出かけた。チケットを購入するのも戸惑い気味であった。
 普通券は、大人で1800円もする。しかし、年齢面と夫婦での鑑賞となると、1000円になるのだ。また、全席が指定席となっていた。
 「十三人の刺客」は、キャスト陣が凄い。主役は、役所広司さんで、松方弘樹さん、松本幸四郎さん、稲垣五郎さん等と豪華である。
 映画のストーリーについては、細かな話は省略する。
 ただ、一人の暴君(明石藩松平家の当主で、現将軍の弟が残虐非道な暴君であり
ながら、近い将来に幕府中枢の老中職にとの現将軍からの指示であった。)を世のために消し去るために、13人の刺客がこの暴君の大名行列に戦いを挑むというストーリーである。これが、あらすじである。
 過去に、黒澤監督の「七人の侍」や西部劇での「荒野の七人」を映画鑑賞した事が思い返された。
 映画は大型スクリーンで見ると圧倒的な迫力と効果音やBGMが画像を引き立てる。胸をときめかせ、スクリーンに釘付けとなった!!
 
 Xさんは、「君に届け」という映画を鑑賞したようで、目の縁を赤らめ、感動で何度も涙をぬぐったと興奮気味に語った。
 
 
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
oldboy
oldboy
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(8)
  • Qsan
  • yuko
  • 道祖神
  • ナイッ
  • 健康脳
  • こたとも
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事