暇人のゲーム日記

文字通り暇人なのでちょくちょく投稿していきます。
うp主就活前のちょっとしたコネのやり取り

おじさん 「どうしても就活が駄目なようならうちで引き取ってやるから」

リュウ  「はい,ありがとうございます,どうしてもだめな時におねがいします」

おばさん 「なんならついでくれてもいいのよ」

リュウ  「ハハハ,面白い冗談を言いますね」

おじさん 「ハハハ」

おばさん 「ハハハ」

リュウ 「・・・・冗談です・・・よね?」


イメージ 1

  私の母方の父親の兄妹になる(ので厳密にはおじさんじゃないんだけど)ある小企業の
  社長さんとのやり取りです.

イメージ 2

  使ってはいないみたいだけど,旦那,コネ持ってたんだな・・・・.


イメージ 3

  結局自分で見つけた企業に自分で受けて受かったのよね.
  まあきれいな終わり方でよかったのでしょうけど.

イメージ 2

  そういや旦那の入るところっていわゆるブラックとかに入るのか?


イメージ 1

  土日祝日は休日のホワイトそのものだが?
  ちなみに割とでかい.今思うと正直どうして受かったのか疑問に思う.

イメージ 3

  そんなところにどうしてあなたが誓いの言葉をやるのかしらね?


イメージ 1

  やめろ!普段この手のことに口をはさむことがない弟ですら
  笑ってんだからやめろ!!

イメージ 2

  まあ名誉なことなんだから,そう嫌々すんなって・・・.


イメージ 1

  これアイウエオ順で選ばれた説が浮上しつつあるけどな.


イメージ 3

  そういえば同じく採用された人って何人いたの?


イメージ 1

  大卒は私含めて3人,高卒3人.研修内容が若干異なるっぽい.
  なお,高卒に女子1名.

イメージ 2

  おっと,出会いが・・・?


イメージ 1

  あるわけないだろ,6つも違うんだぞ?つか弟よりも年下だぞ?
  嫌うつもりは毛頭よりないが,恋愛対象には見れんだろ.

イメージ 3

  まあさておき,冒頭の話だけど,冗談だったの?


イメージ 1

  真意は定かじゃない.けどもおばさんとおじさんの目は7割方本気だった.


イメージ 2

  ・・・それ割と本気じゃね?


イメージ 1

  実際は隣に母も座ってたが,「継げるようなやつじゃない」といわれてな.
  まあ私もこれについては自覚してるんだけど.

イメージ 2

  てか大学でもそうだったけどよ,旦那って割と横の幅が広いよな.


イメージ 3

  まあこの人が人力飛行機やってたこともあって他学科の友人が多めだったってのは
  あるでしょうけどね・・・.そしてあたりさわりのない備品係をやってたこともあるでしょうけど.

イメージ 1

  私が備品係やってたのって単なるノリと勢いだったんだけどね・・・.

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

日常経過&ゲーム近況

イメージ 1

  就職が決まり(7月前には内定),単位も無事(?)取得し,
  卒業論文も提出,にも関わらず引き継ぎ資料が終わってないがゆえに,
  結局卒業式前日まで研究室に行く羽目になっています.

イメージ 2

  ああ,もう研修とかそういう話になってるのね.


イメージ 3

  てか引き継ぎ資料なんてあるんだな.
  テーマとかてっきり自分らで決めるもんかと.

イメージ 1

  そういえばその辺のシステム話したことなかったな.
  私の所属してる研究室はテーマは担当教授が提示してくれるけど,
  進行は基本私らでやることになったな.

イメージ 2

  でもマスターって確か自分の考えは持つけど,基本思考を放棄して,
  行動するのが得意な下っ端タイプの人間よね?

イメージ 1

  間違ってはいないが,割とひどい言いようだな・・・.


イメージ 3

  言われたことは素直に実行する,上に立って指示する人間ではないよな.


イメージ 1

  そんなのやりたい奴がやればいいだろうとは思う.
  やらなけりゃいけない時はやるが.

イメージ 2

  まあさておき,企業の事前説明会でまた明日帰省でしょ?


イメージ 1

  そうだな.まあ4時間の電車旅もあと3,4回と考えるとさびしいもんだよ.
  割と気に入ってたし.

イメージ 3

  主にポケモンの育成やその他ゲームが進行するからだろ?


イメージ 1

  うるさい,黙れ.


イメージ 2

  で,マスター,そこにある黒い箱は何?


イメージ 1

  うん?PS3とPS4だな.


イメージ 3

  なんで3と4そろいぶみなんだよ!?


イメージ 1

  友人から格安の値段で譲ってもらった.
  PS3は5000円,4は8000だ.

イメージ 3

  そりゃ定価考えりゃ破格だけどよ・・・.


イメージ 2

  もう撤収するって状況で何してるのよ・・・.
  この調子だとswichも欲しいんでしょ?

イメージ 1

  スプラ2のタイミングだけどな.
  イカもだが,ゼノブレイド2が割と気になってるな.

イメージ 3

  あんたロープレってまともにやらねぇだろ・・・.
  いや,ゼノブレイドは普通にやってたけどよ・・・.

イメージ 2

  まあFEはシミュレーションだしね・・・.


イメージ 1

  PS4を譲ってもらった理由はFF14なんだけどな.
  とかくメンツが増えるのがうれしいらしい.
  (FFに興味持ってたのが私くらいだった模様)

イメージ 2

  まあロープレではあるけど,なんかちょっと違うものね・・・.


イメージ 3

  FEで思い出したんだが,旦那ってFEヒーローズやってんのか?


イメージ 1

  確か現環境トップってアクア・ヘクトル・タクミだろ?
  闘技場やってて私のPT構築上タクミって実はあまり苦戦したことないんだが.

イメージ 2

  うん,やってるわね.





※FEヒーローズ これからやる人へ
とりあえず金(★5)引くまでリセマラ.銀(★4)でも妥協ラインはあるけど.
金のオススメはチキ(子供),マルス,アクア,ヘクトル,タクミなど.
マルスの代用としてクロムやルキナもおすすめ(マクムート・ドラゴンナイト特攻のファルシオン持ち)
妥協ラインとしてはルフレ(男),オリヴィエ,カミラ,リンダ,リン,ロイなど.
私がタクミにあまり苦戦しない理由はルフレ(男)を所持してることが大きい.
ルフレ(男)は現状では唯一無属性(ヒーラー・シーフ.弓兵)に対して3すくみ有利取れるため.
オススメ枠は基本性能がぶっ飛んでるようなものが多いが,
妥協ラインの場合,ルフレ(男)のように何かしら利点があるものが多い.
特にアクアとオリヴィエは味方を2回行動させることができる.(このゲームの歌う・踊るの性能はやばい)
オリヴィエは基本性能が低いがゆえに使いにくさがあるが,アクアの場合は,
2回行動させるだけでなく,有利取れてれば普通に殴り勝てる.
なんにしてもも全種類のジョブは確保しておいた方がいい.


イメージ 3

  別に聞いてねえよ!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

  ポケモンサンしかもっていないからテッカグヤが厳選できないと頭を抱えている方々に
  ポケモンサンにおけるテッカグヤを厳選する方法がございます.

イメージ 2

  久々に顔出して何セールスマンみたいなこと言ってんだよ・・・.


イメージ 3

  まあまずテッカグヤについてよね・・・.




テッカグヤ(UB-04 ブラスター)
鋼・飛行
種族値 H97 A101 B103 C107 D101 S61
特性:ビーストブースト

鋼と飛行の複合タイプ.これはエアームド以来の複合タイプだけど,
第5世代にて物理受けとして猛威を振るっていたことからわかるように,このタイプとにかく受けが優秀.
受け役だけでなく,アタッカーとして運用できる種族値もしてるため,多くの役割を持たせることが可能.
ガブ対策として考えられてたが,結果ガブと手を組んで襲ってくるという始末.
しかし,テッカグヤはムーン限定UB.サンでのストーリー上での厳選できない.
なお,サンで出るUBはカミツルギ.タイプは鋼・草.


イメージ 1

  とまあこんな感じでテッカグヤはサンでの厳選はできない.
  あくまでストーリー上でだけど.


イメージ 2

  それでもできる方法があるのかと聞きたくなるがな.


イメージ 1

  「テッカグヤループ」って言葉あるだろ?
  あれの応用でできなくはない.無論相応のメリット・デメリットはあるがな.



テッカグヤループ
第5世代だかの「コイループ」とかいうやつの応用.(アベニュー関連で確立した方法だっけ?)
GTSでコイル提供コイル求でGTSの交換回数稼ぐ方法.
テッカグヤループはそれの応用でテッカグヤ提供テッカグヤ求でテッカグヤを回す方法.
え?テッカグヤ持ってないだって?そこに4体いるUB04いるだろ?
この発言冗談でもなんでもなく,カミツルギとテッカグヤのトレードは割と成立する.
ぶっちゃけカミツルギなんて意地っ張りと陽気いればこと足りるから4体もいらん.
4体のうち2体はテッカグヤにしたほうが割と得.テッカグヤは先の説明のとおり,型がとにかく豊富.
テッカグヤが4体いようがすべての型作ろうと思うと4体じゃ足りん.
よほどカミツルギに愛があるなら話は変わるけど,複数欲しいという点はテッカグヤに分があると思ってる.
話戻してテッカグヤループの厳選について.テッカグヤ回し続けて欲しい性格来たらキープ,以上.
2体いるなら1体預けて1体出すようにしとくと回転速度が速い.

メリット
・テッカグヤの厳選ができる
・GTSイベントの回数稼ぎ(もう終わる)
・経験値が多く入る(デメリットの部分でもあるが)

デメリット
・通常の厳選と比べるととにかく効率が悪い
  性格・個体値は相手に依存するため,シンクロなどの調整が効かない.
  また,テッカグヤを探す側の場合,すでに交換されましたと表示されることが多い.
  この方法では性格を合わせることに専念し,個体値はあきらめて王冠使いましょう.
・IDが自分のではない
  テッカグヤを回してるわけですから当然誰のかもわからない人のIDのテッカグヤです.
  経験値が多く入るメリットがありますが,こだわる人は自分のIDでなければ気にいらないと思う人もいます.
  そういうのにこだわりがないのならこの方法で厳選することが可能です.


イメージ 1

  まあこんな感じだ.UBは複数体手に入るという特性上UB同士の高官は割と成立する.


イメージ 2

  でもよ,いい性格のやつ流れてくんの?基本キープするだろ.


イメージ 1

  実はそうでもなくてな,誰しも私らみたいにポケモン厳選してるわけじゃないからな.
  ポケモンそろえることを楽しんでる方々はテッカグヤにそう執着があるわけじゃなくてな.
  時々いいやつが流れてくる.

イメージ 3

  だから他人に依存してるのね・・・.


イメージ 1

  それ故に厳選効率は最悪レベルだから,割と根性いるのをお忘れなきよう.



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

源泉環境整備中

イメージ 1

  タイトルどーりストーリー終わらせて現在厳選環境を現地で整えてるわけだが、
  今回いろいろひどいんじゃないかと思う。

イメージ 2

  知ってはいたけど、相いつも通り2日でエンディング見たのね・・・。
  感想は?

イメージ 1

  リーリエちゃん結婚してください。


イメージ 3

  もう就職しようとしてるいい年こいたおっさんが気持ち悪いこと言うな。


イメージ 1

  たぶん多くの人が私と同じことを思った・・・と思いたい。


イメージ 2

  で、XYでもやってたけど、現地調達のメタモン等はどうしてるの?
  少なくとも現状では理想個体粘るのは難しいんじゃないかしら?

イメージ 1

  ところがどっこいそうでもない。


イメージ 3

  性格調整用のメタモンは相変わらず旦那が乱獲してるんだろうが、
  優良個体のメタモンなんてそう手に入るのか?

イメージ 1

  性格調整用のメタモンについては実は伝説のポケモン捕獲用に
  シンクロ要因のケーシィを大量に捕獲してあるからあまり問題視してないんだけどな。
  良個体のメタモン手に入る方法はすでに確立されてるんだわ。

イメージ 2

  方法って言ってる時点で嫌な予感するのだけれど・・・。


イメージ 1

  今作野生のポケモンがピンチになると援軍を呼ぶんだが、
  実はあれ連鎖システムがあってな。

イメージ 3

  ポケトレとか連続釣りのあれか・・・。


イメージ 1

  10連鎖以上で夢特性出現、20連鎖以上で3V確定、40連鎖で4V確定。
  つまり40匹呼び出させれば確定4Vのメタモンが入手可能。

イメージ 2

  で、一応出まわってはいるけど方法は?


イメージ 1

  チャンピオンロードでニューラを入手(スピードパウダー持ってても先制できるからとか)、
  そいつに身代わり、かわらわり、みねうちを搭載。ビビり玉の確保。これが前準備。
  メタモンに遭遇したら身代わり⇒みねうち⇒ビビり玉でメタモンに援軍を呼ばせる。
           呼ばれたメタモンをかわらわりで仕留めていって、連鎖が発生する。

イメージ 3

  変身封じの身代わりね・・・。


イメージ 1

  でも変身のPPは10しかないから、削った側のメタモンのPPを把握しながら行う必要がある。
  PPが切れるとご存じ悪あがきコースだからね。そうなると今までの連鎖もパーだからね。
  そういう場合は削ったメタモンを一回倒して、別のメタモンに援軍を呼んでもらうといい。
           これを繰り返せば連鎖は続く。

イメージ 2

  でも搭載技がかわらわりって時点でこちらのPPも足りなくないかしら?


イメージ 1

  ヒメリの実を大量に生産しておく必要があるんじゃないかと思う・・・。


イメージ 3

  今まで見向きもしてなかった木の実がまさかの有効利用か・・・?


イメージ 1

  一応色廃の方々は重宝してるみたいだけどな。スキスワ収穫ナッシー知らんのか?
  伝説の色違いなんて一度ミスると次いつでるかわからんから、
  PP切れ封じのために収穫とヒメリの実を相手に渡すって方法してるみたいだけど。

イメージ 2

  収穫とスキスワを両立してるのがナッシーってわけね・・・。


イメージ 1

  さて、話を戻そう、連鎖システムのまとめだが、まずは体力を削る、
  次にビビり玉を使う、呼ばれたポケモンを狩り続ける、以上。
  なお、増援が来ない場合はアイテムのビビり玉を使うとこちらのPP節約になるよ。
           ビビり玉は戦闘中に一度使うと効果がなく、アイテム消費もないです。
           連鎖数とかのカウント方法は各々に任せます。

イメージ 3

  ほう、で、かかった時間は?


イメージ 1

  40連鎖1体につき30分・・・・。


イメージ 2

  長いわね・・・。


イメージ 1

  まあやり方ミスらなきゃ「確実」に手に入るがな。
  この方法は別にメタモンでなくても適応はされるし。
  あくまで4Vメタモンを入手する場合はこれがベストとされてるだけだしな。

イメージ 3

  極端ではあるが野生で出現するポケモンすべてに適応できるよな。


イメージ 1

  すでに2回やって5V作る分には問題ない環境はできてるんだが、
  肝心の赤い糸がないという事実・・・。

イメージ 2

  ・・・もしかして今作も・・・?


イメージ 1

  ああ、ものひろいだ。しかも1%程度。
  一応BP48でも入手可能だが、問題はバトルツリーも、
  バトルロイヤルも旅パで勝たせる気をまるで感じられない。

イメージ 3

  つまり仕様がスーパーシングルとかそういうレベル?


イメージ 1

  うん、しかもロイヤルの時メガシンカされたし・・・。


イメージ 2

  もう悲惨ね・・・。


イメージ 1

  厳選したい⇒厳選アイテムが欲しい⇒BP稼ぎ⇒BP稼ぐためにも強いポケモンが必要
  ⇒厳選したいっていう殺意が湧くループに入ってるんだが・・・。

イメージ 3

  なんかもう、逆に笑えるな。


イメージ 2

  やり方に黒い任天堂が感じられるわね・・・。


イメージ 1

  これもう、準伝あたり努力値振って使うか・・・?


イメージ 3

  すでに複数体捕獲してあるのか・・・。


イメージ 1

  複数体確保してあるよ。同じ種類のも含めてな・・・。  
  問題はポケルスもなければ群れバトルもない、努力値振りをどうするかだけど。
  さらに言えば努力値稼ぎ用のアイテムすらない。で、BP稼ぎ⇒稼ぐためにry)

イメージ 2

  というか今回えらい早い速度で準伝の厳選してるわね?


イメージ 1

  スペック的には準伝張りにあるし、立ち位置もそういう感じだが、
  実際これを準伝と呼ぶべきかどうかは疑問に残るんだよな。

イメージ 3

  何言ってんだ、あんた・・・?


イメージ 1

  もう解析だとかあーだこーだ言われてるからあれだが、
  ネタバレに近いから言えねーんだよ!!

イメージ 3

  変なところで気遣いするよな、旦那・・・。
  

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

  生きてます、はい。


イメージ 2

  淡泊かつ単純な現状解説ありがとう。


イメージ 3

  研究で死にかかってたものね・・・。


イメージ 1

  実験で芳しい結果が出ないんだよ。
  ほんとに安らぎがイカくらいしかなかったし・・・。

イメージ 2

  まあ翌日、てかあと数十分でポケモンSMが発売されるがな。


イメージ 1

  今回マジでリークがひどいんだけどな。体験版から解析したり、
  1週間前にはフラゲされてたりとガバガバすぎるテイストを見せてくれたな。

イメージ 3

  リージョンフォルム含めた新ポケモンの種族値、UB、技マシンなどなど、
  すでに攻略サイトが上がっているといった始末。

イメージ 2

  不意打ちの威力低下、麻痺の速度低下割合低下、混乱自傷率低下、
  それとあの猛威を振るっていた親子の2撃目の威力を低下。
  下がってるところだらけじゃねーか!!

イメージ 1

  特性の仕様の変更だと疾風の翼は体力満タン時のみ(先制ブレバ初撃しかできない)、
  いたずらごころは悪タイプには効果なしといったところか。
  あと各種ポケモンに特性が加わったり、変更されてたりする。

イメージ 3

  ペリッパーにあめふらしが追加、コータスにひでりが追加、
  ゲンガーの特性が浮遊から呪われボディに変わったといったところね。

イメージ 1

  すごい今更だが、不意打ちの弱体化って私のキリキザンどうすんだよ・・・。


イメージ 2

  5世代から愛用してきた旦那の鋼枠だもんな・・・。


イメージ 3

  というより厳しいといわれ続けてなお使い続けるマスターのキザン愛は
  割と関心するものがあるわよ・・・。

イメージ 1

  使いどころ間違えなきゃホント強いんだって・・・。


イメージ 2

  動画シリーズ見てても思うが、キリキザン使うと途端に旦那の
  敵の行動予測が冴えるよな・・・。

イメージ 3

  積み技使うことが多いから、タイミングを計るのが慣れてるんでしょうけどね。
  そのかわり受けまわしとか、交代戦はすごく苦手よね。

イメージ 1

  うん、否定しない。極論だが、一点突破を主軸にしたほうが
  個人的にはやりやすいんだわ・・・。

イメージ 2

  そんな旦那にZ技。ていうか今作の新要素なのに話題あげないとか・・・。


イメージ 3

  一試合に一度だけのジュエルみたいなものよね。
  技名はともかくとして。

イメージ 1

  ゲームではさして気にしてなかったが、アニメのほうだと、
  あれL5がかかわってそうでなぁ・・・。

イメージ 2

  あんたのL5嫌いはもうしつこいからな?


イメージ 1

  とりあえずサトシの作画を戻してください。


イメージ 3

  話戻すけど、マスターの戦い方って相手の交代戦などを崩壊させるのを得意としてるから、
  Z技器用するのは当然なんでしょうけど、マスター的にあの踊りは・・・。

イメージ 1

  Z技に踊るモーションなんてない、いいね?


イメージ 2

  え?え、え?いや、だって・・・。


イメージ 1

  全力の踊りなんてない、いいね?


イメージ 2
イメージ 3

  ア、ハイ・・・。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事