ここから本文です
みどりのさんぽみち
爽やかな風〜

書庫全体表示

梅雨空と空気の色

イメージ 1
ここ千葉県も昨日(11日)梅雨入りの発表がありました。
昨年より12日も遅いのですが、北陸や東北では9日〜12日も早いようです。
写真はタチアオイ(立ち葵)アオイ科です。
この花で、梅雨明けの予想ができるという話はご存知ですか?

5月末に入って咲き始めたのは下の花、順番に下から花が咲いて、梅雨明け頃には、先端に花を咲かせるというのですから、季節を測る物差しのような花です。

関東の梅雨明けは、平年からすると、7月20日頃ですから満開の様子を気にしてみるのも楽しい梅雨の過ごし方になりそうです。
イメージ 2


草刈りのあとも、独特な草わらのにおいがありますね。

梅雨が近づいてくると、湿気を含んだ土のにおいも上がってきます。夕立の前にはさらに、あのムッと立ちあがるにおいはきつく感じます。湿度が高くなると、粘土質のある土に含まれる鉄分に反応して発する物質のにおいのようです。

雨上がりのにおいは、土の中の微生物の死骸から出るかび臭だそうです。本来なら無色の無臭の空気に、微量に混じるにおいの物質を感じ取ることが人にもできます。

無色である人の吐く息に、実は感情の色があるというのです。

アメリカの心理学者エルマ・ゲイツ博士は、人間の吐き出す息を使って人間の感情の状態をみる実験を行ったことがあるというのですが・・・。

人の吐き出す息をガラス管に集め、液体空気で冷やしてできた沈殿物から感情の息の色を発見したのです。
健全な人の息  ・・・・・無色
怒っている人の息  ・・・栗色
悲しみ・苦しみの人の息・・・灰色
後悔し苦しんでいる人の息・・淡紅色
日本人の場合、目線から相手の感情を読み取ることができますが、吐く息によっても感情のよどみが空気に含まれていくんですね〜!

怒りの息や悲しみ・苦しみの息は、体中に送られる酸素にも影響するんじゃないでしょうか?

この実験で、血液の状態も、『怒ると黒褐色で渋味』、『悲しいと茶褐色で苦味』、『恐れると紫色で酸味』と色や味も変わるという結果があったと思います。

人間関係で行き詰まり、ストレスが溜まりだすと免疫が落ちて、体の毒素がうまく排泄しなくなるのも納得できそうです。自分の吐く息や血液の流れが悪い状態が、さらに自分や周りを巻き込んでのマイナスの空気を作っていくのですね。

人を包み込むような温かな空気の色(、実際は無色ですが)を作り出していきたいですね。

ちょっと脱線しすぎたかしら…

この記事に

  • 顔アイコン

    感情と息の関係が明らかに・・
    純白でありたいものです。

    ひだまり

    2009/6/12(金) 午後 3:39

    返信する
  • 顔アイコン

    ひだまりさまの息の色は…?
    明るい笑いと優ししさがにじみ出ていますから、無色に太陽の匂いってところでしょうか〜元太君の匂いも結構ついていますね〜〜

    あずき

    2009/6/12(金) 午後 4:06

    返信する
  • 顔アイコン

    あずき様、先ほどは早速の情報ありがとうございました。私も息子の手前調べてみようかと思っていました。子供の視野が少しでも広がる事をいのりつつ、今晩話してみます(笑)
    タチアオイ、こんな可愛いお花、咲いていたんですね。捜してみます。見つかるかしら〜 削除

    [ チャリコ ]

    2009/6/12(金) 午後 4:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ちゃりこさま
    中学校周辺がカギです。
    探す楽しみを奪うことはできませんので、ヒントね!

    あずき

    2009/6/12(金) 午後 4:45

    返信する
  • 顔アイコン

    栗色だけはなりたくないです(*^_^*)

    となりのケロロ

    2009/6/12(金) 午後 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    へなちょこランナーさま
    栗色は、ヘアーだけで十分ですね!
    ポチ★ありがとうございます〜♪

    あずき

    2009/6/12(金) 午後 10:00

    返信する
  • 顔アイコン

    もう梅雨なんすね〜><; まだあんま実感ないです。。笑
    息でそういうことが分かるんですか〜! びっくりです。
    無色であってほしいですね〜。。笑

    [ まこと ]

    2009/6/12(金) 午後 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    エルマ・ゲイツ博士の息判断(?)以前読んだことあったのに
    すっかり忘れていました。(いつものこと!)(>ω<)(笑)

    あずきさんの言う「人を包み込むような温かな空気の色」を
    かもし出せる人になりた〜い!! (^_-)-☆
    ポチッ☆

    -

    2009/6/12(金) 午後 11:59

    返信する
  • 顔アイコン

    タチアオイの和紙のような花びらが好きです
    無色になるように日々精進を心掛けたいですね。
    ポチんっと♪

    kum*n*te8

    2009/6/13(土) 午前 1:16

    返信する
  • すごい研究ですね!
    梅雨入りにも様々な臭いや現象があるんですね!
    北海道では梅雨はありませんが、公園や森林ではジャスミン
    の香りが夏の前に臭いを発して、若い時代の閣下が愛用の
    ポマード「ジャスミン」を思い出しています。

    心理的に人も吐く息や血液で変る・・・ナ〜ルほどです^^

    加齢臭に気をつけてます^^!ポチ

    [ セドリック ]

    2009/6/13(土) 午前 1:57

    返信する
  • 顔アイコン

    まことさま
    梅雨空に突入ですから、いやでもこれから実感することになりますね〜自転車が乗れないのが悲しいですね!

    あずき

    2009/6/13(土) 午前 4:31

    返信する
  • 顔アイコン

    ビバちゃん、さすが!読んだことがあるなんてすごいですね〜関心があったんですよね、その時は!?
    ビバちゃんの包容力は十分温かですよ!

    あずき

    2009/6/13(土) 午前 4:33

    返信する
  • 顔アイコン

    くまのて8さま
    なるほど!和紙のようです。こういうのあったな〜!
    無色の息、市全体であるという自由さと自己管理が必要ですね〜
    ポチ★ありがとうございます〜♪

    あずき

    2009/6/13(土) 午前 4:37

    返信する
  • 顔アイコン

    閣下さま
    北海道でいらしたのね。梅雨がない快適な夏ですね!
    自然にジャスミンの森林浴ができるなんて素敵ですね!

    加齢臭は、朝のシャワーで背中や胸を洗い流すのが一番いいそうですよ。タオルで寒風摩擦するアレでも効果ありだそうです。
    もちろん、予防ですよね!?

    あずき

    2009/6/13(土) 午前 4:44

    返信する
  • 顔アイコン

    ビバちゃん、閣下さまポチ★ありがとうございました〜♪

    あずき

    2009/6/13(土) 午前 4:45

    返信する
  • 顔アイコン

    無意識にいろんな色の息を吐いているのですね。
    どうしようもないと分かっていながら、ついタチアオイの花のような色の息を吐いてしまいます。

    [ hirorate ]

    2009/6/13(土) 午前 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    もくれんさま
    意識は頭でわかっている世界、無意識は心に潜んでいる世界で、自分でもわからない世界ですね。
    後悔の色…どうにもならない動かしようのない世界に、生きている自分を引き戻さないでいて欲しいと願います。

    あずき

    2009/6/13(土) 午後 2:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事