|
いつのまにやら花が終わりそうになっていたタニウツギ。
開花の時期を確認したら、5月1日〜20日となっていました。
少し色あせてしまいそうにナッツていましたが、最後の雄姿を。
反対に、花盛りとなっていたのがハコネウツギです。
三色の花色が一度に楽しめる花です。
ちなみに、タニウツギは山の谷あいに、ハコネウツギは海沿いに生えます。
両方が見られるのも、植栽のいいところですね。
中学校脇の人通りは少ない幹線沿いの歩道に植えられているので、花を楽しむ人はわずかばかりのかたでしょうね。そこに彩りよく咲いていました。
つぼみの色に注目してください。
白いつぼみばかりでしょう。
咲き始めは白、徐々に紅色へと変化していきます。
春は終わり、今日も光化学スモッグ警報が発令された熱い陽ざしのひとなりました。花たちの姿も日々変わっていきますが、ブログが追いつかないくらいですね。暑さを覗いて、嬉しい悲鳴です。
|
全体表示



TBさせて頂きます〜ナイス(⌒∇⌒)
2017/5/22(月) 午前 0:34
ハコネウツギのピンクの花が濃い色の花に
「センパァ〜イ」って呼んでたら白い花から
「センパァ〜イ」って呼ばれてびっくりしてました
やがて自分が赤いいろになってセンパイを探したのですが
何処にも見つかりませんでした。。
[ 超時空生命体 ]
2017/5/22(月) 午前 1:26
> みっちゃんさま
いつもありがとうございます。
2017/5/23(火) 午前 1:05
> 超時空生命体さま
実は大先輩たちが後ろにいるんですよ。
昨年の種と化した姿の先輩たちが、まるでドライフラワーのように。。。
2017/5/23(火) 午前 1:07
P.S.
もしも続きのおはなしのなかで
その姿が目に映ったら、、泣いてしまうほどの感動。。
[ 超時空生命体 ]
2017/5/23(火) 午前 1:16
> 超時空生命体さま
種の姿は、花とは全く見間違える姿をしていますね。
2017/5/26(金) 午後 11:23