|
伊勢自動車道の松阪インターを降りると左手側に見える松阪農業公園ベルファーム、もう10年くらい前に出来たようで気にはなっていましたが、やっと立ち寄ることが出来ました。
薔薇が見ごろになっていたので、ランチがてらに見て回りました。
無料で入園できるのも魅力ですね。
薔薇の画像は、このあとで。
薔薇園では恒例のバラのアイスですが、こちらでも薔薇のジェラードが人気でした。ジェラードは2種盛りが340円、3種盛りが440円です。
薔薇と高級抹茶味(+30円)のコーンカップを頂きましたが、これが本当に美味しかったですよ!食用の薔薇「さ姫」の花弁をジャムにして混ぜ込んだというジェアラードは香りもいいし、赤い粒が入ってきれいでしたよ
![]() 一押しアイスです!
お食事する場所もいくつかありましたが、ガーデンカフェルーベルで野菜ソムリエの手作りランチ(1050円)を頂きました。
日替わりランチで、キャベツと玉ねぎのスープ、根菜の白みそ煮、大豆とおかかの甘辛煮、ピクルス、鯖のフライとズッキニのフリッター、サラダ、雑穀米と盛りだくさん!からだに優しく浸み込むお食事でした。
あと、カレーとミートドリアがメインのランチがあります。
これにデザートは、珈琲か紅茶にパティシエのデザートがついています。
レモンとオレンジのケーキだったかな。このランチセットで1050円は安いですね!
松阪農業公園ベルファーム内
ガーデンカフェルーベル
松阪市伊勢寺町551‐3
0598‐63‐0808
平日 10時〜16時
土日祝 10時〜17時(11月〜3月は16時閉店)
※ 土日祝はランチが1250円になりますが、デザートがひとつ増えるみたいです。
別棟には、松阪伊勢のおみあげコーナーや松阪牛の贈答コーナーなどもあって、こちらでおみあげも選びました。
HP
|
故郷の松阪
-
詳細
コメント(0)
|
先日、松阪に帰省したおり、ひとりでふらりと松阪のまちを散策しました。といっても、母と待ち合わせした二時間足らずの間でしたので、駅から松阪城の城跡までの往復ほどでしたけどね。
![]() 土曜日ということもあって、城周辺の御城番屋敷跡などは散策(観光?)する人も多くいました。
美しく整えられた槇の生垣、突き当りにある松阪工業高等学校の古い校舎(製図室)、右には母校の効果にもうたわれた四五百(よいほ)の森の松阪神社につながります。。。なかなか行けずにいますけどね。
ヒナギキョウ、キキョウ科の在来種の多年草です。よく見かける北アメリカ産のキキョウソウにそっくりの花を咲かせていましたが、段々に花と茎をつけるキキョウソウと違って、ひょろりと細い茎を立てて咲いていました。
赤紫色のキキョウソウと違い、水色に近い青紫色の花を咲かせていますね。
関東から西で見られるそうなので、道端で探せそうな珍しくはない野草でしょうけれど、おゆみ野ではあまり見かけない花でした。
すっと上向きに咲くそうですが、強風の一日だったので元気がなかったですね。愛らしい野草に出会いました。
|
|
落ち着いた店内、座敷の続いた和室もあります。
一日5食限定の定食も二種類、他に団子や餅のお茶セットなどありました。
こちらは、まむのあランチ(1080円)
ご飯は、山菜おこわと赤飯のどちらかが選べます。私は赤飯を。
季節の野菜天ぷらで、初めて柿の天ぷらをいただきました!
青森ではリンゴの天ぷらも美味しかったですが、柿もイイですね〜!
酢の物にも柿が入っていましたが、これもいけますね!
久しぶり、ネギ入りの卵焼き♪
私と亡くなった父親が大好物だったんです。
手作りこんにゃくは、生姜醤油でいただきました。
真夢農和(まむのあ)
松阪市久保町1821−33
0598‐67‐5172
直売所9:00〜
ランチ11:00〜14:00
閉店16:00
定休日:土曜
|
|
初めて母と妹の三人で相差に宿泊してきました!
相差(おうさつ)は、三重県鳥羽市の南にある町で、海の幸が味わえる漁師と海女の観光のまちです。
妹は高齢出産(40歳で初産)してから仕事と子育てに忙しくなり、母と私と妹の女三人だけで一日を過ごすことなんて、ほとんどありませんでした。今回はお父さんとお留守番ということで、晴れて解放されたわけです。
妹の知人つながりのある民宿「伝洋」で食事を楽しみに行く事に話が決まり、いい思い出作りが出来ました。
梅酒で乾杯です
![]() まずは、舟盛りがやってきました。
![]() 伊勢エビのお造り。
手前がサザエ、奥がアワビ。
サザエの肝もお刺身で出てきましたよ。
ここの女将さんも海女さんなので新鮮さがわかりますね!
肝は癖になりそうな美味しさです
![]() 手前がワラサ(ブリの子の別名)、奥が真鯛。
八寸の小鉢もたくさん。
牡蠣とサザエの蒸し物。出来頃にふたをとっても、パッカリとは開かないのね。。。少しばかり開いた口からナイフを差し込んで開けます。
壷焼きにした方が肝は少し苦みがでますね。
こちらも獲ってきたウニ!
ウニの釜飯ご飯です〜
おおあさりの味噌汁。
デザート。
もうおなかもいっぱいですが、この間、おしゃべりしたことと言ったら。
榊原温泉から汲湯した温泉に入って、お布団に入ってからも、まだおしゃべりを楽しみました〜
朝食です。このほかに、伊勢海老のだしで摂ったお味噌汁もありました。
夕食のあのお頭でしょうか。このあら煮がとっても美味しかったですよ。
こんなにたくさんありましたが、きれいに御馳走様!
海女さんの神社の石神さんの行事もあったとかで、周辺は観光地にもなっていたのですが、温泉と、お食事と買い物に時間を使い果たしてしまいました。
あと、おしゃべりもね。
民宿伝洋と周辺のHPです→http://www.toba-osatsu.jp/
|
|
春休み最後の土日ということもあって、どこも混雑していて駐車場も長蛇の列でした。お伊勢参りやおかげ横丁、鳥羽の二見岩も楽しみにしていたのですが、車窓から見える春を楽しむにとどまりました。
でも、妹が一押しの大きな海老フライのお店に並んでいただきましたよ。
場所は「ホテルキャッスルイン伊勢」の中に構えた和食どころです。
海老を開いて揚げてある熱々をいただきました!
それも大きな海老が3枚もですよ。
頭が取れてもてのひらサイズは有りましたね!
ご飯とタルタルソースがお変わり自由だそうです。
これをかぶりつきます。
年老いた母はカットしていただきました。
厚い身にサクサクの衣、タルタルソースをたっぷりかけて。
3枚はきついかな、、、という感じでしたが完食!
美味しかったです。
開き海老フライ定食 2484円(税込)
漣(さざなみ)伊勢店
三重県伊勢市神久3−5−55
ホテルキャッスルイン伊勢1F
定休日:月曜日(祝・祭日は除く)
tel:0596−29−3373
11:00〜15:00(オーダーストップ14:00)
17:30〜21:00(オーダーストップ20:15、土日祝は20:00)
日によっては混んでいるので予約がおすすめです。
おみやげは、「鳥羽マルシェ」へ。
そこで、真珠のアイス「パールラッテ」をいただきました!
真珠の粉が練りこまれた濃厚なミルクのアイスですよ〜
美肌効果あるそうです!
短い滞在期間でしたが、母が作ってくれた「ツクシのおひたし」や「蕗味噌」など、春を美味しくいただきました。
|









