|
日曜日の未明でしょうか。
泉谷公園の駐車場のトイレ横に設置してある自販機が放火されました。
年末も近くなり、静かなおゆみ野の町にも、こういった事件が起きました。
他の公園や近所の自販機も、何年か前に放火されたことがありますが、
ここに手を入れて遊ぶ子どももいますので、焼け口を塞ぐか撤去してもらわないといけませんね。
|
落書・破壊
-
詳細
公共物への落書や破壊の情報と問題提起
|
桜の木が切り倒されました。
古墳の丘の大きな桜の木の花色から一本は大島桜の白い花、もう一本は赤茶色の葉から山桜だと思いますが、
もう一本の木に花が付きませんでした。
枯れてしまったのでしょうか?
強風で太い枝が何本も落ちていたようで、数日前に立ち入り禁止のテープが張られ、昨日(1日)は朝からトラック三台がやってきて切り倒していったようです。
残された切り株を見にいってきました。
翌日に、切り倒されるとは思いもせずに、
「淋しくなるね。」と言いに行けたのは幸いでした。
桜の寿命は、染井吉野で60年ほどと聞いていますが、
開発された時から古墳の上に鎮座する桜のことを知りたいと思いました。
さて、何歳でしょう?
少なくても70歳を超えてはいるようです。推定80歳くらい?
このおゆみ野の開発が行われるまで、古墳のある森として人目に出ることもなくひっそりと暮らしていた桜…
公園として幕開けしてからの暮らしぶりはどうだったでしょう…?
一緒に大きく育った古いなじみの大島桜に山桜にも問いかけてみたくなりました。
寂しくなったね…
そう言っているかのように、さわさわ〜と、葉の音が聞こえてくるだけです。
その静寂を破る子どもの声!
林の中をかけて抜けていく小学生。
柵を乗り越えるのを見て、私も付いていきます。
よく見ると、木切れを下に投げています。ここは2階建ての屋根の部分のような高さです。
彼らの様子を見るために柵に手をかけると、
植栽には無数の枝が投げ込まれています。
彼ら以外にやっていた子がいたとしても、
これは放ってはおけません!
その彼らが次に手にしたモノ!
それは、ラジカセのデッキ!?
彼らは、そこに落ちていたのを拾っただけ〜といいますが…。
公園事務所のおじさんに片づけてもらうように電話するから、そのデッキは転げても安全な場所に戻すこと。モノを下に落とさないようにすること。その場所から離れること。3つを実行させ、よく出来たネ、といって別れました。
さて…。
実は、倒れたままになっている木は他にもあります。
木切れもたくさん植栽に乗っています。
切り株に気付かずに足を引っ掛けそうな場所も多くあります。
何よりも、とても貴重な植物も発見しました。
自然にあふれた豊かな公園、共存しながら快適に過ごせる公園、身近に住む市民が作る公園でありたいな・・・と深く思うのです。
子どもの安全を考えると、もっと木を切ったほうがいい、見通しを良くしたら人の目が入るだろう〜という声を良く聞きますが、自然に関心を持つように、子どもに関心を持って見守るオトナがその場所にもいて欲しいですね。
多くのオトナが子どもにも関心を持って見てくれることも大切ですね。
|
コメント(10)
|
11月のパトロール計画に誤りがありました。 ご案内用の一枚には17日の設定、もう一枚の関係者用には「予定なし」で記述せず…、というもの。 この日まで気が付かずにいました。 おまけに、この日は冷たい雨ということもあり、幸いご案内の方の参加がなく助かりました。 雨の中、回ることもできなかったので、今日少し回ってみました。 余談ですが、 つい先日も夕方の6時ころ、工事用の黒黄色のあの長いバーを持って歩いている中学生を発見! 「落ちていたんだよ〜」なんて…マンションの駐車場から出てくる子はいないでしょう〜!? 回収して、事なきを得ましたが…持って歩いていることに周りは違和感ないのかしら〜? その方が不思議デス。。。 さて、いつも問題になっている人目があっても関心のない公園に、変化がありました。 トリデの丘の滑り台?…と呼ばれていた場所の石柱が倒されていて修復待ちの状態になっていました。 公園事務所に問い合わせたところ、2週間前ほどに見つかり、 修復作業を行う業者の予定がまだ少しかかるので、この状態のままだということでした。 石柱は危険のないように寄せられていましたが、その間に、また一本倒されていたのが上の写真です。 自然に倒れることもないので、破壊行為がまた始まったのでしょうか? 何気ない一言で、未然に防げることもあるので、声かけは必要だと痛感しています。 下の写真の植物は、この公園で一度丸ごと折られていたことのある木です。 この夏、見事な花を咲かせてくれました。関連記事↓ このとき、この木の名前をマメ科の「マルバデイゴ」とお伝えしましたが、 葉の形から「アメリカデイゴ」に訂正します。 ちなみに、夏の道筋にある同じ花を咲かせる木は葉が丸いので「マルバデイゴ」ですね。 気が付きませんでしたが、この木には大きな棘がありましたよ〜〜 (文字の入力間違い多数〜手直ししました。)
|


