環境問題補完計画

(現在、更新しておりません)

全体表示

[ リスト ]

武田邦彦氏の主張全般に対して言えることだが、根拠とするデータが古かったり、一部の都合の良い記述しか取り上げていなかったり、という誤魔化しパターンで成り立っている。なので、ここで、武田氏の本(もしくはその他記事)を読むときの非常に単純なトリックパターンを挙げておきたい。

武田氏の論理パターン類型

【A データの問題】
A-1.権威付け記述があるときは怪しめ!
A-2.引用元が本当にあるのか怪しめ!
A-3.一部だけ都合良く引用していないか怪しめ!
A-4.ワザと古いデータを用いていないか怪しめ!

【B 論理展開の問題】
B-1.片方だけを持ち上げていないか怪しめ!
B-2.その計算は妥当か?怪しめ!
B-3.話をすり替えていないか?怪しめ!
B-4.武田氏が他人の行いを非難しているときは、同じコトをしていないか怪しめ!

【C 論理展開以外】
C-1.省庁・お役人批判が入っているときは、話の論理性を怪しめ!
C-2.綺麗な言葉で括ろうと言うときは、話の論理性を怪しめ!

以下、具体例の提示と解説をしておきます

A データの問題

武田氏の「引用」は、原典にあたってからでないと信用できない。
A-1.権威付け記述があるときは怪しめ!
「ダイオキシン問題の権威であるW教授」だとか、「日本で最も権威のある日本○○学会」だとかの「権威付け記述」があるときは、その辺りの記述に信頼性が無いことが多い。ダイオキシンに絡む和田先生のレビュー論文(1999)は、見てみると結構間違いが多い。また「日本で最も権威のある学会の一つに載った論文」というと、素人さんはスゲーと思うかも知れないが、なぜか環境問題の専門外の学会誌に、環境問題の論文を載せている、不思議なコトだったりする。(これ、論文を出す世界の人には分かるが、本当に専門の学会だと相手にされず却下された原稿を、とりあえず世に出すために、査読の甘い専門外の学会誌に出す、という手が使われる時がある)

A-2.引用元が本当にあるのか怪しめ!
ペットボトル協議会からも、古紙ネットワークからも、その手の指摘が出ているように、出典を辿ると実は違うコトが書かれている、もしくは存在しないことが多い。他にも、環境白書では「極地」という用語を含めて全球トータルに記述しているのに「極地」だけ、さらには「北極海・南極大陸だけ」と勝手に解釈して話を進めていたり、Pitot et al.(1987)のダイオキシンの図は「整理して記載した」「そんな方法をよくご存じないのではないか」といいながら、やっぱり存在しえないものであったり(この検証記事)……と、架空の引用は、事例を挙げ出すとキリがない。

A-3.一部だけ都合良く引用していないか怪しめ!
森林の話では、熱帯林のCO2排出量が1.7GtC/ryとする記述のみを抜き出していたが、その引用資料には、そのうち1.6GtC/yrは人為による土地利用の変化(つまり伐採)による、という記述がある。なのに、それは出さずに「熱帯林は膨大な炭素の放出源である」という架空の現実を創り出している。他にも、南極の氷床のマス収支にしても「減るかも」という記述を喜んで出してくるなど、この手も枚挙にいとまがない。

A-4.ワザと古いデータを用いていないか怪しめ!
森林の話では、IPCC AR4(2007)ではなくて、なぜか10年以上前のIPCC SAR(1995)から値を抜き出していた。南極の収支も、「環ウソ1」では、武田氏の主張に都合の良い時代遅れのデータを使っていた。


B 論理展開の問題

B-1. 片方だけを持ち上げていないか怪しめ!
古紙の場合は全てのコストを含めて、新しい紙の場合は(間伐材の)輸送コストを考慮しないなど、片方だけ不利になるようなことをしていないだろうか?

B-2. その計算は妥当か?怪しめ!
平年の10倍とも言える異常火災年の森林消失面積を毎年に当てはめて、凄いペースでの「森林の炭素放出」が創作されている。そのような無理な計算をしていないだろうか?

B-3. 話をすり替えていないか?怪しめ!
レジ袋の削減は「レジ袋かエコバッグか」という2択論にされてしまっている。この場合、例えば「レジ袋も使わない、エコバッグも買わない、手持ちのものを使う」という姿勢にもとづいた上で、レジ袋の環境負荷、エコバッグの環境負荷をそれぞれ考え、総合的に考察すればよい話だが、上手く「2択論」にすり替えて、「エコバッグよりはレジ袋」という問題にすりかえられている。
また、「北極の氷」の問題は、「北極の海氷」の問題に強引に転換されてしまっている(こちらの検証記事)。

B-4. 他人の行いを非難しているときは、同じコトをしていないか怪しめ!
「一部を都合良く切り出して、あたかもそうであるかのように見せかける」(環ウソ3)と非難している同じ章で、武田氏自身が「一部を都合良く切り出して、あたかもそうであるかのように見せかける」ことをしている。(これは非常に多いパターンで、例を挙げ出すとキリがない)

C 論理展開以外

論理展開に本来関係のない話、つまり論文などまともな論証の場なら、組み込めないノイズを平気で挟んでおり、読者の心を煽り立てている。この手の表現は、学術(論文)の世界に慣れている人には通常、通じないのだけどね。
C-1. 利権・お役人批判が入っているときは、話の論理性を怪しめ!
これは随所に散りばめられており、読者の心情を巧みに煽っている。この手のお役所叩き、利権・お役人批判の論調が、何かに似てるなぁ〜と思っていたら、夕刊紙でした。「科学的読本のフリをした夕刊紙ネタ」

C-2. 美辞麗句があるときは、話の論理性を怪しめ!
「日本人の誠」と言いつつ、あり得ない不誠実な展開を平気でしているのだが、これは、論理展開の乏しさを美辞麗句で粉飾している、程度に見るべき。(論文で、このようなネタは使えないからね)

武田氏の主張を聞くときには以上を踏まえましょう


閉じる コメント(7)

顔アイコン

「架空」とか「創作」とか。。。
武田氏は、想像力が大変おありのようですねぇ。
科学者よりも、作家さんの方が向いてるかもしれませんねぇ(^^ゞ

2008/11/10(月) 午後 2:26 かじら 返信する

顔アイコン

小説として読めば読めなくも無いのですけどね。小説なら読まないけど(笑)

まぁ、ジュゼリーノとかいう予言士や、マイケル・クライトンという小説家は、自ら「環境問題の専門家」「科学者」とは名乗っていませんからどうでも良いのですが、専門家のフリをして、適当なことを流されると、困ります。

この記事で挙げた事例は、自然科学の研究とは相容れないものです。

2008/11/11(火) 午後 5:45 [ 綾波シンジ ] 返信する

顔アイコン

そうそう。「捏造」という厳しい語は控えているので、「架空」「創作」という表現にしています。

創作的環境問題否定論とでも言いましょうか。

2008/11/12(水) 午前 2:54 [ 綾波シンジ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。外来生物関係のブログをやっているものです。ここの武田氏のトリックパターンは池田清彦氏の論理展開と酷似した部分がありますので僕のブログでも引用させていただいてもよろしいですか?
それと温暖化関係では池田氏は専門家にどのような評価をされているのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。 削除

2009/2/15(日) 午前 0:30 [ ] 返信する

顔アイコン

<梨さま>
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。

私自身、池田清彦氏の著者の中身を良く存じ上げませんので、どこがどう似ているか?は判別つきがたいので、引用と言うよりは、参考にして頂ければと存じます。

梨さんは「詭弁論理学」も読まれているようで、私がこのエントリや他のエントリに入っているトリックもたいていは入っているのでは内でしょうか?

2009/2/15(日) 午前 0:53 [ 綾波シンジ ] 返信する

顔アイコン

(続き)
>温暖化関係では池田氏は専門家にどのような評価

……一言で言えば「名前すら出てきません。」

武田氏池田氏とも、私の大学院の学科(100人以上はいる)で知る人はまずいないでしょう。そんな人です。

武田氏に関しては、温暖化に割いているページ数も多く、最近ようやく何言ってるんだ?と一部の専門家の方に認識された程度ですが、それ以上に、知られていないと思われます。

というか、武田氏の尻馬にのって、「アルキメデスの定理」とか言ってた、とかの噂は聞いていますが、何か温暖化関係で発言しているのでしょうか?
逆に教えて頂きたいぐらいです。

2009/2/15(日) 午前 0:56 [ 綾波シンジ ] 返信する

顔アイコン

<梨さま>
TBありがとうございました。

世間に売れている「タレント学者さん」という感じですね。
どっかの懐疑論の受け売りの典型例のようです。

そういえばチラホラ明日香らの反論コメントの俎上にあげられていました……池田氏はこのなかでもあまり印象に残らないですね。
http://www.cir.tohoku.ac.jp/~asuka/

2009/2/17(火) 午後 2:58 [ 綾波シンジ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事