エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 よしたにです。

 理系として、これだけは死ぬまでに言っておきたいセリフってありますよね。 あるという前提で話を進めます。
 「説明しよう!」あたりだとわりと簡単に言える場があるのですが、ぜひ言っておきたいのが「こんなこともあろうかと!」、「世界征服は練馬から」あたりですかね(あと、セリフじゃないけど「あの人は手段のためなら目的は選ばない人だ!」といわれたい)。←ぜんぶ分かったらすごいです。
 というわけで、今回は「こんなこともあろうかと!」です。
 
 コネクタ、電源のラインあたりって、壊れやすい上に複数の製品で規格が同じですので、なーんとなく取っておきます。 特に会社あたりだと、そのへんを歩けば電源やらイーサネットケーブルやらがごろごろ転がっているんですが…僕の会社、だけですかね?
 個人的にも初代PSとかドリームキャストとか、電源の線だけ残ってます。 あと、PC関連だとなぜかPC98のコネクタとか、SCSI変換コネクタとか。 もう使わないのだから捨ててもいいのですけど、なんとなく…ねえ。

 というわけで、目指せマッドサイエンティスト、ということで、また来週。



この記事に

閉じる コメント(53)

顔アイコン

あと、なぜかつまようじ常備してませんか? ルータの初期設定に使うの。 私の先輩は、首に下げる社員カードのフレーム (なんか説明悪いっすね)に いつもつまようじ仕込んでるんです。 NTTのIniボタンってなんか深いところにあるから、 ボールペンじゃ、初期化できないんですよね〜。 削除

2006/11/6(月) 午後 11:02 [ arcantabile ] 返信する

顔アイコン

2番目だけわかりました。あ〜るですね あ〜るが分かる21歳って…

2006/11/7(火) 午前 0:11 [ しゅう ] 返信する

顔アイコン

あ〜、私が書いた「リチャード・王」というのは、ふかざわさんも書かれている内海課長のことです。部長かなんかが、「手段のためなら目的を選ばない男」と評したことがあったんじゃないですっけね? 今、手元に単行本がないんで調べられないんですけど…「目的のためなら手段を〜」が君主論から出ていた言葉だってのは初めて知りました。wikipedia読み耽ってきちゃいましたよ。いやあ、勉強になるなあ…(私は文系) 削除

2006/11/7(火) 午前 8:00 [ かるま ] 返信する

顔アイコン

あちこちの展示会でもらった袋とかがごっちゃり入っている我が机。いや、シスコシステムズとか書いてあってカッコイイですやん? 削除

2006/11/7(火) 午前 8:32 [ もぎぃ ] 返信する

顔アイコン

ゆうきまさみ だ〜〜〜

2006/11/7(火) 午前 10:43 [ いちろー ] 返信する

顔アイコン

「うわなんだその机!」 といわれたら、自信なさげにではなくむしろ不敵な笑みと余裕を持って 「こんなこともあ・ろ・う・か・と」くらいの口調で言うほうがしっくり来ます。個人的には。

2006/11/7(火) 午後 5:16 [ 新美耕太郎 ] 返信する

顔アイコン

ナデシコの劇場版でウリバタケさんが「こんなこともあろうかと」って 言ってるの思い出したんですけど。 まぁ、ナデシコ自身オマージュの塊みたいな作品ですからね。。

2006/11/8(水) 午前 0:30 [ sun*jb*f ] 返信する

顔アイコン

理系というか漫研?

2006/11/8(水) 午前 1:45 [ fus*way**hikaz* ] 返信する

顔アイコン

意味の無い工具とかを買っちゃうのもコレですよね。昔は筆箱の中にドライバー入れたりもしてました。 削除

2006/11/8(水) 午後 7:42 [ しr ] 返信する

顔アイコン

あるあるあるwww 削除

2006/11/8(水) 午後 9:02 [ あー。 ] 返信する

顔アイコン

エンジニアを生業としているバンドマン故、ウチにはPC関連のケーブルと同じくらい音響関連のケーブルが…。w ADB延長ケーブルなんて、使えと言われても困るのに捨てられない。

2006/11/9(木) 午前 3:26 [ hay*to*rock ] 返信する

顔アイコン

会社でイーサネットケーブルや電源ケーブルを無駄に取っておくのは貧乏性だからかと思ってたけど理系だったからなのか!よかった安心した 削除

2006/11/9(木) 午後 5:09 [ ] 返信する

顔アイコン

「こんな事もあろうかと!!」と「世界征服は練馬から」も「あの人は手段を選ばない人だ」もぜーんぶゆうきまさみネタっすね?w 1:シバシゲオ特車二課整備班副班長from機動警察パトレイバー 2:成原成行(肩書き:マッドサイエンティスト)from究極超人あ〜る 3:シャフトエンタープライズジャパン企画7課黒崎君。 正解してたら嬉しいなぁ?!

2006/11/10(金) 午前 1:14 [ manukexp ] 返信する

顔アイコン

LANケーブル・・・ ストレートとかクロスって言いません? 削除

2006/11/10(金) 午前 8:57 [ 名前 ] 返信する

顔アイコン

ウルトラマンのイデ隊員と記憶していますが……<こんなこともあろうかと 削除

2006/11/10(金) 午後 1:00 [ 雨雲 ] 返信する

顔アイコン

上の方のコメントで出典元は既に出てるわけですが 削除

2006/11/11(土) 午後 2:36 [   ] 返信する

顔アイコン

イデ隊員の科白が初出だが『あまり知られていない』に釣られたんじゃない?、なんか真田さんが元祖だと思ってた人けど調べたら違ってたからしょうがない、ってな感じに読み取れる嫌な文書だと俺は思う、正直イデ隊員も有名なんだが、、、年代の問題なんだろうか。。。 削除

2006/11/11(土) 午後 10:19 [ なんとなく ] 返信する

顔アイコン

ああ、既出でしたね。思いっきり読み飛ばしです。 スミマセン…… 削除

2006/11/13(月) 午前 11:17 [ 雨雲 ] 返信する

顔アイコン

>世界制服の基礎は練馬から これは「あ−る」ですね >こんなこともあろうかと! 岸和田キタ-ヨ >手段の為に目的(ry 微妙なとこですが「あぁ!女神様!」のウルドですか? 削除

2006/12/15(金) 午前 11:50 [ むぅ ] 返信する

顔アイコン

ありゃPCオタクだ・・・。 削除

2007/10/22(月) 午後 7:39 [ PC ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事