エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

冥府魔道のエンジニア業界をさすらい続けて十数年。
聞かずとも聞こえてくる有象無象の懺悔の声。
ここはそんなエンジニアの懺悔の部屋、ルームナンバー404……
今日で一応締めさせていただきます、手久野路人です。


本日の懺悔:手久野路人(仮名) 技術系編集者 40歳

私は実は、技術系の雑誌やWebサイトで編集者をしております。
パーフェクトな仕事を心掛けてはいるものの、失敗も多々経験しております。
一応の最終回ということで、私に懺悔させてください。

新米編集者当時、山手線の網棚に置いた著者の原稿を失くしました
当然のように駅事務所に駆け込み、自分でも探しましたが、出てきません。
上司に怒鳴られましたが、クビにならなかったのが奇跡です。

ある会社の取材で、呼ばれた若いエンジニアと名刺交換した後、
「トイレに行く」と言って部屋を出た彼がトイレに立てこもりました
自分が取材の対象者であることを知らされてなく、パニックを起こしたのです。
それ以来、彼とは会っていません。

日本のユビキタスネットワークの第一人者である東大教授に、
メールで取材を申し込みました。
いつもはテキストとWordの取材依頼書を添付しますが、テキストだけだったよう。
ご返事がないので直接電話すると、「Wordじゃ読めないだろ!
Macユーザーらしき先生は、取材をお断りになりました。

外資系企業の女性エンジニアに取材して、年齢を出さない約束をしました。
しかし、全く忘れていて雑誌に出てしまいました。
企業内の「○○婦人会」みたいなのが動いて問題となりましたが、
上司2人と謝罪に行き、しかし以降2年間は出入禁止を食らいました。

ノーベル賞候補に名前が挙がる米西海岸在住の日本人エンジニアに、
国際電話で1時間の取材を行いました。しかし、テープが録れていませんでした
その後の2時間ほど、記憶を総動員して原稿書きに没頭しました。

小さな会社の小さな仕事で、ライティングの副業をしていました。
その社長が編集を知らずにアホなことばかり言うので、
「あなたはきちんとした仕事をしているつもりですか?」と尋ねました。
それが彼と交わした最後の会話になりました

今はブロガーとして人気の女性タレントに、アイドル時代に取材しました。
最後に「読者代表」として、並んで写真を撮ってもらいました。
2人で「ピース」をして、私の曲げた肘が彼女の胸にくっついたのですが、
私はそのポーズを維持し続けました


皆さん、申し訳ありませんでした。ここに懺悔いたします。
これまでご愛読ありがとうございました。


閉じる コメント(3)

顔アイコン

> いつもはテキストとWordの取材依頼書を添付しますが、テキストだけだったよう。 ← テキストがあったのならOKだと思うが。文脈から、Wordだけだったよう、かな?

2006/12/28(木) 午前 10:47 [ ん? ]

顔アイコン

最後の文にあなたにさつ(ry 大変っすなぁ・・・

2006/12/30(土) 午前 2:11 [ あー。 ]

顔アイコン

very good story. Thx very much.

2007/2/20(火) 午前 11:35 [ Unknown ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事