エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 よしたにです。
 
 きみたちはギャンブルを知ってるかい…?
 ギャンブルは確率と確率、腕と腕、読みと読みがぶつかりあった結果から、何割か胴元(主催者)が抜いていくゲームなんだぜ…?

 というとこで。
 僕は基本的にはギャンブルはしません。 麻雀だけたまにやるくらいです。
 
 そもそもギャンブルやさんがいる時点で、世の中のギャンブルは損するようにできているのですよ。 ということで、ごくたまに胴元のいないギャンブルをしているわけです。 遊戯の範囲内で。 ええ、もちろん麦チョコを賭けて。 ええ。 1000点10粒です。 まちがいない。
 
 ということで、確率が収束する話。

 誰もが同じ腕があったら、たぶん同じくらい勝ち負けするはずなのです。
 ましてや僕はつよいはずですので、回数さえこなせば勝てるはずなのです!!!

 確率って、むつかしいな、という話。
 もちろんゲーム後は麦チョコをねだってなかったことにしましたよ? アルコールの強い麦チョコでしたとも、ええ。

 ろくでもない人間だという事をさらけだしつつ、また来週!




 あなたの身近な理系エピソード、ひきつづき募集しております。mailto:dancingcompany+rikei@gmail.comまで!
 よろしくお願いいたします!

この記事に

閉じる コメント(38)

顔アイコン

現実には確率が収束する以前に体力勝負でしょう。
二日目後半には収束ぎみになるものの、三日目半ばには体力・気力の勝っている者のみが、上がれるそうです。私も二日目までは経験しましたが、三日目は親父の話ですが。

2007/10/10(水) 午後 0:07 [ akn*2*52 ] 返信する

顔アイコン

直前に試行が影響を与えるので、負ければ負けるほd(ry

2007/10/10(水) 午後 8:21 [ fro**ntow*r_of*unde** ] 返信する

顔アイコン

麻雀や花札の類はやらないなぁ・・・
そもそもトバクの類をする時点でマヌな人確定(あ

再び本を読ませていただきました。
1冊目の「白菜」レシピはとても参考になりましたv
あっさり系好きなので、醤油の量さえ間違わなければ
とても美味しい物が作れると思います。
(あと、きゅうりのスライスも混ぜるといいと思います)

2冊目の液体は、あれは具と味噌を足せば
味噌汁に移行できるので、むしろそうするべきです。
一人暮らし用の速攻味噌汁! なんて書けば・・・・v

以上です。

追伸:よしたにさんは「ドラゴンクエスト」シリーズについては脈あるかなぁ? 削除

2007/10/10(水) 午後 10:54 [ BLACK ] 返信する

顔アイコン

まーじゃん格闘くらぶが30台ぐらい並んでるゲーセン行ったら、タバコとワンカップの臭いがします。 削除

2007/10/10(水) 午後 11:00 [ 白虎しょだーん ] 返信する

顔アイコン

またホモゲーかと思ってドキドキした 削除

2007/10/11(木) 午前 11:29 [ たろん ] 返信する

顔アイコン

どうなんでしょうね?
人生で麻雀をやった回数を母数とすれば平準化するような気がしないでもない.
ただ,平準化したところでやっと「トントン」ですからね?勝ててるわけじゃないですよ?

ところでバクチって鈍い奴には向いてないですよねぇ.

2007/10/11(木) 午後 11:58 [ ion*zat*o*136 ] 返信する

顔アイコン

…がっ…がんばってくださいっ…!いつかきっと勝てます!!今年のダンコンへの序曲でしょうか…?期待しちゃいます。すみません。

2007/10/12(金) 午後 1:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

俺らの金が印税を経て、麻雀仲間の泡銭として費やされていくのだな。 削除

2007/10/12(金) 午後 5:33 [ aaa ] 返信する

顔アイコン

私もてっきり炎多留がでてくるのかと思って焦りました… 削除

2007/10/13(土) 午前 10:36 [ 七氏 ] 返信する

顔アイコン

ダンコン!炎多留!イヤッホォォォ!!w 削除

2007/10/13(土) 午後 0:22 [ わか ] 返信する

顔アイコン

ダンカンホームも更新してください。 削除

2007/10/13(土) 午後 4:01 [ しじゅうから ] 返信する

顔アイコン

つかんぽの花は咲きましたか?

2007/10/14(日) 午後 1:49 [ kcp**803 ] 返信する

顔アイコン

麻雀はしますが「麻雀」と書くと敷居が高いので
職場では「まぁじゃん」と表現します

戦跡は「勝てない..しかし負けない」常に2を確保しております
要は所詮この程度のダメな人です。 削除

2007/10/14(日) 午後 10:43 [ ] 返信する

顔アイコン

ニコ動のチロルチョコ(杏仁豆腐味)麻雀のこと? 削除

2007/10/15(月) 午後 0:49 [ 眠り猫 ] 返信する

顔アイコン

麦チョコ(笑)ねだったってことは結局よしたにさん勝ったって事ですか? 削除

2007/10/15(月) 午後 1:33 [ d ] 返信する

顔アイコン

Yahoo上で炎多留のお知らせかと思いました。(笑)
勝てない人の最善手は試行回数を出来る限り0に近づける事ですよ、残念ながら。 削除

2007/10/16(火) 午前 0:40 [ k ] 返信する

顔アイコン

数をこなせば勝ち負けの差そのものが縮まるわけではありませんよ?
試行回数が増えれば、『一回あたりの負け分(勝ち分)』が薄まるだけです

と、昔ホームズ先生が言っていました 削除

2007/10/16(火) 午後 5:35 [ mit ] 返信する

顔アイコン

”試みを繰り返すたびに成功の確率は劇的に上昇する”
映画の一節を使うとは中々の切れ者!

2007/10/21(日) 午前 4:02 [ やほー太郎 ] 返信する

顔アイコン

麻雀は相手にあがらせないようにするゲーム。
…に徹すればいいんだけど、そうもいかないのがつきあいってやつだ。 削除

2007/10/31(水) 午前 2:33 [ ] 返信する

顔アイコン

スーパーズカンですね
ズッカーーン 削除

2007/12/22(土) 午前 9:55 [ まこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事