エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 よしたにです。

 最近は忘年会ラッシュでお酒を飲む機会が増えておりますが、感心するのがクリスマスイルミネーション。 今年は銀座にいったのですが、すごいですね、あれ。 一晩でどれだけ電気代かかってるのかなあ…。
 
 で、驚いた事に(もう何年も前からなのかなあ)豆球式がひとっつもないんですね。 全部LEDに置き換わっている。 十分に安価で、十分に安全で、十分によりよいものがあれば、たとえそれが電球みたいに広く安く普及したものであっても、置き換えられてしまうのであるなあ、と感慨しきり。

 確かに、LED式のイルミネーションって目に痛いほど明るくって、幻想的な雰囲気になるんですよね。 デートとかにいいかもしれませんね!

 知らないけど。
 
 では、また来週!





 あなたの身近な理系エピソード、ひきつづき募集しております。mailto:dancingcompany+rikei@gmail.comまで!
 よろしくお願いいたします!

この記事に

閉じる コメント(36)

顔アイコン

うちの理系の兄もやたらLEDLED言っててキモ・・・いやウザかったです。

2007/12/18(火) 午後 7:29 [ sus**413 ] 返信する

顔アイコン

最近のイルミネーションはすごいですよね〜^^

2007/12/18(火) 午後 8:26 まさぼう 返信する

顔アイコン

聞いた話だと普通の家のイルミネーションの電気代が1ヶ月で20万ぐらいかかるとか。
この話を聞いて『少し古めの42型のプラズマが買える!!』とか同価格で買える物を考えちゃうのは理系の性なんですかね 削除

2007/12/18(火) 午後 9:49 [ kana ] 返信する

顔アイコン

よしたにさん。さいごの「知らないけど。」って・・・。
う〜ん。

イルミネーション、きれいだけどやっぱり電気代と環境のことが、気になってしまいますw 削除

2007/12/18(火) 午後 10:30 [ いーま ] 返信する

顔アイコン

今回の漫画、イルミネーションの所が面倒くさそうだと思ったのは私だけでしょうか?
白く塗った上から青や赤で光の輪郭描いて・・・

2007/12/19(水) 午前 6:57 [ 真下 ] 返信する

顔アイコン

LEDのハンディライトに凝りだしました。
LED自体の明るさの他にも、レンズやリフレクターによる集光率の違いとかで照射状態が変わりますし・・・w
新しいの買う度に深夜の散歩wあやしすぐる。 削除

2007/12/19(水) 午前 11:42 [ ] 返信する

顔アイコン

「やっぱLEDはいいなぁー科学の勝利だなぁ」とか思った自分がいました。そして次の瞬間には使用電力なんて計算している私がいましたw 削除

2007/12/19(水) 午後 0:20 [ 兼行 ] 返信する

顔アイコン

むしろ赤か青のエアブラシの上から白塗りかと思った。
いやどう書いてるのか知らんけど。
そして4コマ目は3コマのコピペで楽だから+−ゼロじゃねとか 削除

2007/12/19(水) 午後 0:31 [ 背毛 ] 返信する

顔アイコン

理系でもナマモノ系のおいらは、LEDをみると、

「そうそう、豆電球より発熱が少なくて木への悪影響が小さいんだよなぁ」

なんて思ったあと、んじゃLEDの発熱はどのくらいで、その影響はどのくらいなのか、なんてことが気になってきます。
あるいは豆電球の傷害性はどのくらいなのか〜とか。 削除

2007/12/19(水) 午後 3:26 [ くーまん ] 返信する

顔アイコン

イルミネーションなんて、
どうでもいいちゅんじゃー 削除

2007/12/19(水) 午後 3:32 [ なばさん ] 返信する

顔アイコン

はははorz...
独り身のオイラも一人なのを忘れるためかそっちの思考が働くw

でも、そこらじゅうにLED使うと正直、まぶしくてうざいw 削除

2007/12/19(水) 午後 3:51 [ あー ] 返信する

顔アイコン

今回の漫画のイルミネーション、きれいですね〜

けやき坂のは、青白と濃い青の2色LEDでしたよ。
氷のようだったのは明かりが強かったせいなんですかね。

まぁ、女4人で見に行ったからじゃないと思うけど(笑) 削除

2007/12/20(木) 午前 5:00 [ りょう ] 返信する

顔アイコン

ははははは。私もよく
「気になる所そこ!?」って言われます。
私文系なんですが、少しずれてるのは一緒ですね。
LEDはお得ですし、最近使うところ
多くなってますね。 では。 削除

2007/12/20(木) 午後 5:33 [ ] 返信する

顔アイコン

地球温暖化を受けて、ついに白熱電球の製造販売が打ち切りへ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071219_bulb_japan/ 削除

2007/12/21(金) 午後 4:18 [ SHU ] 返信する

顔アイコン

感動するポイントが……違うのか……そうか…… 削除

2007/12/22(土) 午前 10:05 [ doomdrake_v ] 返信する

顔アイコン

お初です☆よろしくお願いします
確かにLEDが増えてますよねー
ここはLED発祥の地(?)ですが、
確かに明るいです。
ではまた来週を楽しみにしています☆

2007/12/22(土) 午後 10:11 [ tomopon-pon ] 返信する

顔アイコン

確かにLEDはすごいけれどー。
・・・・・感動するとこそこでスか・・・。

オタリーマンとても面白かったです。

28回目の誕生日悲惨ですね・・・。 削除

2007/12/24(月) 午後 1:43 [ なり ] 返信する

顔アイコン

電球からLEDに変わってきたな〜とか思って眺めてた
自分は少数派だったのか・・・('A`)

2007/12/25(火) 午後 9:35 [ Imaha486 ] 返信する

顔アイコン

LED確かにキレイだと思いますが…
1人で歩くクリスマスイルミネーションの下は
どこまでも寂しい道です…orzガクッ

2007/12/29(土) 午後 0:03 [ 胡麻団子 ] 返信する

顔アイコン

よしたにさん、忘年会ラッシュがあるなんて羨ましいです。。。僕は年末年始も大宇宙ひとりぼっちです。。。さ、寂しくなんてないですからね!!ひとり家酒を楽しんでるから平気だもんね!!(非モテ学生に輝かしい明日を!)

2010/1/31(日) 午後 11:06 [ hap**gotaka*iro ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事