エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 よしたにです。

 基本的にあまり相談とかはされないのですが、たまに愚痴とも相談ともつかないものを聞かされたりします。 ただ聞いて欲しいだけなんだろうなーと思うのですが、なんとなく相槌代わりに極論を提案してしまいます。
 
 …こ、これがKYってやつか!!(今気づいた)

 ではまた来週!



 3/29にひっそりとサイン会を実施させていただきます。 ご応募はこちらから。



 あなたの身近な理系エピソード、ひきつづき募集しております。mailto:dancingcompany+rikei@gmail.comまで!
 よろしくお願いいたします!

この記事に

閉じる コメント(33)

顔アイコン

「相談する時点ではもう自分の中で答えがでてるんだよね、要は後押しして欲しいか、止めて欲しいから相談するんだよ、俺は応援するからがんばれよ」とか言って無難に流してます 削除

2008/3/18(火) 午前 7:04 [ kan ] 返信する

顔アイコン

文系女ですが、こういう返事はよくしがちです…
解決したくて相談してんじゃねーのかよ!?みたいな…
文理問わず、聴き上手か否かってだけかもしれませんが。 削除

2008/3/18(火) 午前 7:45 [ しゃーら ] 返信する

顔アイコン

聞き上手なためかよく相談というか愚痴られます。
「うんうん」って相槌打ちながらたまーに
ちょっと何かの本で読んだよーなセリフを言ってあげると
笑ってくれますょ(`・ω・´)

まぁボクの愚痴は誰も聞いてくれんのですが…( ̄ー ̄; ヒヤリ

2008/3/18(火) 午前 10:04 [ 胡麻団子 ] 返信する

顔アイコン

あ〜、私もやります。
会社を辞めるか悩んでる人に相談されて、
「メリット・デメリットに点数つけて、デメリットが上回ったら辞めればいい」
とつい最近言いました。

冷たい反応なのでしょうか…?

2008/3/18(火) 午前 10:58 [ act*6*6 ] 返信する

顔アイコン

それ以外にどう言うかわからない

ということよりも
ハゲさん東京帰ってきてんのかとか
そういうことが気になるのはダメですか 削除

2008/3/18(火) 午前 11:37 [ ] 返信する

顔アイコン

相対価値と等価交換で考えて見れば?

って言ったらロジカルすぎると言われました。
聞き上手ではないのはわかっているのですが・・・・
エンドレス愚痴orのろけを聞かされるのが我慢ならんw 削除

2008/3/18(火) 午後 8:44 [ 綾野 ] 返信する

顔アイコン

まぁ最終的な結論はその2つですもんね。

相談する側もそれはうすうす分かってはいるはずなんだろうけど。
でもそうすんなり行かないから相談しているわけでw

2008/3/18(火) 午後 9:27 たかゆき 返信する

顔アイコン

行き着くところそうなんですけど
そう考えない・・・
理論値とかじゃなくて
・・・人間難しいですよね。
う〜ん、優しくされたい・・・ 削除

2008/3/18(火) 午後 10:13 [ kk ] 返信する

顔アイコン

私も同じ反応です
まぁ、ハゲさんも愛情確認ということで…

あと、関係ないですけど
サイン会遠い…
九州からはこれません
orz
4巻でたらせめて広島辺りまで
来てもらえませんか…?

2008/3/19(水) 午前 2:40 [ tukaen ] 返信する

顔アイコン

これは相談者がKYでしょう
結論求めてるか求めてないかで相談相手選べっていうw
私の周りの理系男も結局どうしたいわけ?ってよくいいますもの…

まぁこの場合これで別れてオマエが別れろっていったんじゃんかって
言われてもひきますのでめんどうな相談には適当に相槌うちます…

あとサイン会近いじゃねえかって思ったけど
予約したから二冊もあっても困るので行けません…
購入者だったら予約購入でも整理券もらえるなら
いったんだけどね。。。
残念です;;
がんばってくださいね^^

2008/3/19(水) 午前 11:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

そうかー。
これって理系の特徴なんですね。
私もよく人に「極端だね」て言われます^^;
「もう別れたら?」って返答したら、
「何で『頑張って』って応援してくれないのよ?!」て怒られたり(笑 削除

2008/3/19(水) 午後 9:20 [ りぶ ] 返信する

顔アイコン

「気にすんな」「ふーん」「あーそうなんだ」「うんうん」「ガンバ」酒に酔うとそんな調子です。いや、いつもそうか…w
あんまし人をアテにしない方がイイという教訓になりますb

2008/3/19(水) 午後 10:03 [ kor*_r*odod*n*ro* ] 返信する

顔アイコン

これ、理系に限らず男性に多い気がするなぁ。
大抵の相談者って、分かってんだよそんな結論は!!のような回答が欲しいのではなく、「そうか、大変だねぇ」のような共感が欲しいのではないかと類推しています。特に女子は。
聞いて欲しいだけっつーか、言ったら気が済むっつーか。
某鎮痛剤の様に半分が優しさで出来た回答が欲しいのかな、と。

2008/3/20(木) 午後 1:26 [ alt*two ] 返信する

顔アイコン

あるある。
理系じゃないけど、同じ反応をします。
どう返したところで、決めるのは本人ですしぃー。 削除

2008/3/22(土) 午後 3:54 [ くら ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
書店でオタ3を見て、即買いしました♪
すごくペース早いですよね。お体大丈夫ですか。

出版できるかなは、しばらく変化ないような感じだったので
最近見てませんでした…
カレンダープレゼントあったなんて。しょっくだ。。。

と、別の話題になってしまいましたが、
理系の人々も大好きです。これからもがんばってください。

PS. 29日は友達の結婚式のため、行けません。
今度は都内でやってください〜! 削除

2008/3/24(月) 午前 1:39 [ ] 返信する

顔アイコン

再婚しようとしている父にほぼ同じ返答をしたばかりです
なのでこれ見て笑っちゃいました 削除

2008/3/26(水) 午後 10:47 [ 薔子 ] 返信する

顔アイコン

全く同じ返答を友達にしていますw
結果、あまり相談されなくなりましたw 削除

2008/9/17(水) 午後 4:50 [ あっちょん ] 返信する

顔アイコン

これはロジカルでどう、じゃなくて相手の気持ちを考えるかどうかでは? 削除

2008/10/1(水) 午後 6:33 [ かんた ] 返信する

顔アイコン

うちの彼は、精神世界の研究とかしている理系で、自分では、悩み聞くの上手いと思ってるかもしれませんけど、私が悩み話すと、正論とか説教とかされて、ただ聞いてほしいだけなのにと思うときがあります。文系な私は親業の能動的な聞き方をやってます。
http://www.oyagyo.or.jp/2007/jirei/back/back_02_02.html

2008/12/21(日) 午後 3:09 [ iwa*at*ma*iko ] 返信する

顔アイコン

職場の後輩がたまに愚痴りまして、「ふんふん」と聞いてあげながら
「なんで。別れればいいじゃん」と思ってしまう時があり、
人間的に欠陥があるのかとも思ってはいたのですが、
そっか…理系人間だからか。

2010/4/26(月) 午前 1:10 [ chi*iko*os*kes*ke ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事