エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 よしたにです。

 弊社でも印刷カードが導入されてしばらくになります。 非接触型カードって、一緒に入れておくとうまく動作しないことがあるものがけっこうあるようです。 SUICAとPASMOとか。

 できるだけ一種類にまとめられるように提供側も考えてくれているようなのですが、社員証や印刷用のカードなんかになると、自分の意思ではなかなか一つにできません。 バブルの頃は財布のなかがカードでいっぱいで、なんて話もあったようですが、今まさにそんな状態です。
 
 物理的にできないものは仕方ないとして、本当にできないのかー?というのは試してみるわけです。 で、できてしまうわけです。 そしたら使うわけです。

 作り手としては「想定外の利用については故障しても自己責任です!」ということをこれでもかと主張するくせに、利用する側に回ると「んなこといっても面倒くさいんだってばよ」となるのは、理系としてはよくわる話で。 人間らしいといえばそれまでなんですが。

 …結果、社員証の反応が悪くなってしまいました。 自己責任なのはわかっているんですけどね。 ええ、ええ…
 
 というわけで、使い方はみんなできちんと守りましょうというお話。

 では、また来週!



 3/29にひっそりとサイン会を実施させていただきます。 ご応募はこちらから。



 あなたの身近な理系エピソード、ひきつづき募集しております。mailto:dancingcompany+rikei@gmail.comまで!
 よろしくお願いいたします!

この記事に

閉じる コメント(44)

顔アイコン

オリエントの「SKIM SEPARATER(スキム セパレーター)」を挟んでつかってるYO!

2008/3/25(火) 午前 10:58 [ sut*a9* ] 返信する

顔アイコン

3巻買いました。あの表紙はハルヒの戸惑いの表紙を意識しているんですか? 削除

2008/3/25(火) 午後 1:26 [ オタ学生 ] 返信する

顔アイコン

3巻買いました,読みました!

何か,源さんとロマンスとか結婚とかがありそうな雰囲気を感じました... 削除

2008/3/25(火) 午後 11:54 [ ガウス ] 返信する

顔アイコン

3巻買いました!!
残業時間の息抜きに会社で読んじゃいました(^^;
仕事そっちのけで. 削除

2008/3/26(水) 午前 4:11 [ sa ] 返信する

顔アイコン

3巻買いましたよ!1,2巻のころはまだ自分はオタクじゃなかったので理解できないとこもあったのですが最近オタクになったので元ネタがよく分かりますw
で、オタ学生さんも言ってましたけどあれってハルヒの戸惑いの表紙を意識してますよね?

2008/3/26(水) 午前 10:32 [ bla*kca*_n*a*nya_ny* ] 返信する

顔アイコン

サイン会どこでですかぁ?どうしても生よしたにさん見たいです 削除

2008/3/26(水) 午前 11:02 [ しぃ ] 返信する

顔アイコン

3巻インターネットで購入して「カレンダーがもらえる!」て嬉しくて開けると入っていなく・・・インターネット見ると注文確定メールを送らないといけないみたいで・・・どれがそのメールなのか分らない。・゚・(ノД`)・゚・。

2008/3/26(水) 午後 2:47 [ har**083122* ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
3巻楽しく読ませていただきました。
僕もこの春から社会人になります。オタリーマンになりそうな予感がひしひしとしています(笑) 削除

2008/3/26(水) 午後 2:48 [ どら ] 返信する

顔アイコン

3巻面白かったです!
次のサイン会はまたぜひ大阪で・・・

2008/3/26(水) 午後 4:06 [ sui*en* ] 返信する

顔アイコン

お誕生日おめでとうございます

えーと。三十路?(核爆) 削除

2008/3/27(木) 午前 2:45 [ HANA ] 返信する

顔アイコン

三巻買いましたー。面白かった。
次のサイン会は是非是非九州に来てください!!!できれば鹿児島に…。篤姫ブームで今鹿児島はアツいですよ♪夏にはシロクマもおいしいですよ〜(誘 削除

2008/3/27(木) 午後 1:02 [ エリザベス ] 返信する

顔アイコン

3巻の発売日、オタリーマンを買いに行ったら、すでに売り切れていました。すぐにほかの店にも行きましたが、やはり売り切れ・・・。
はやく3巻を読みたいのに!!!!

2008/3/27(木) 午後 10:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

重ねて使ったからって別に社員証が壊れることはあんまないと思うんだけどね

てか重ねても読めるR/Wは既にあるにはあるよ
読めない原因は単に相互インダクタンスの問題だから
帯域ずらせばいいだけ 削除

2008/3/28(金) 午前 2:37 [ M ] 返信する

顔アイコン

3巻、ネットで買いました。
で、
カレンダー当選の人数枠に入ってた!!!

源さんからのメールが来たときはうれしくて一人で騒いでました 削除

2008/3/29(土) 午後 1:42 [ ピロミン ] 返信する

顔アイコン

サイン会に行って参りました。写真撮ってくれた美人のお姉さんの電話番号教えて欲しかったです。

2008/3/29(土) 午後 4:10 [ hie*a*anm*teish*ku ] 返信する

顔アイコン

無理って言われるとやってみたくなりますよね。
話しは変わりますが、
子供の頃ドライヤー使ってたら、弟がACコードをハサミでチョキンと。
火花出て一瞬停電状態になり、他の部屋にいた親から「何事ーーーーーー」ということがありました。
全く関係ない話しですね。スミマセン。 削除

2008/3/29(土) 午後 10:56 [ 理系じゃないですけど ] 返信する

顔アイコン

しかし、現金を持たなくても便利にするために、カードが生まれたのに、目的ごとにカードを持たなくてはいけなくて、結果として財布の厚みが増し、さらに、カードを取り出す手間を省くために日接触の技術が生まれたのに、カード同士が競合をい起こして、認識しなくなるから、結局入れ物を分けるなり取り出したりしなくてはならないのは、本末転倒な気がします・・・ 削除

2008/3/31(月) 午前 10:05 [ F ] 返信する

顔アイコン

駄目といわれたらやりたくなるのは人間の性ってやつでしょうね^^;
3巻買いました。まだ中学生ですが普通にに楽しんで読んでます。。

2008/3/31(月) 午後 6:53 ぽっぽく 返信する

顔アイコン

3巻買いました、やっぱり面白かったです!

是非広島でもサイン会やって下さい!もみじ饅頭とあなご飯がお勧めです!(牡蠣は季節が過ぎてしまいました。。。)

2008/4/5(土) 午前 10:44 [ takashi020 ] 返信する

顔アイコン

私の会社にもありますね、プリントカード。
社員証とは別に、入れる箇所を作ってあります。1枚1枚になるようにb
反応しなくなったら途端何するのにも困る、便利になったんだかなんなんだか?ですね。笑

2008/9/25(木) 午後 11:22 [ gar*et*eve ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事