エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 よしたにです。

 待ちに待った(僕が)理系の人々、発売しましたー! 全国書店さん、オンライン書店さんで展開中です!
 こちらなんかにいろいろと情報(週末にはサイン会してきましたよ)があったりしますので是非。 書き下ろしも多め(徹夜も多め)ですので、見かけた際にはお手にとっていただければしあわせです。

 …ということで(どういうことだ)。
 学者さんでもないかぎり、いや学者さんだといっても、知識に限りはあるもの。 誰でも時には間違っていることをいってしまったり(この連載でも何度もあります、申し訳ありません…)、また言葉足らずだったりすることがありますよね。
 僕の場合、間違いを指摘してもらって、でもそこすぐに納得できるかというと…負けず嫌いの虫が起き出してしまうことも多いです。
 で、たいていは勢いこんであとで検索して、ああ彼が言っていたのは正しかったんだと改めて打ちのめされてしまうというオチ。

 ちがうんだ。 彼を疑ったんじゃないんだ。
 そう、これは信頼を確かめるためのプロセス…!(自分にいいわけ)

 受験勉強でフレミングの法則を無視していたツケが、こんなところに出ました。 電流に対して磁束が時計回り、というほうが覚えること少ないじゃんよ…。
 同じ覚え方した人、いますよね…?(あとフレミング!ってギャグをやったことのある人も)

 では、また来週!


 あなたの身近な理系エピソード、ひきつづき募集しております。mailto:dancingcompany+rikei@gmail.comまで!
 よろしくお願いいたします!

この記事に

閉じる コメント(52)

理系本 売り切れてて買えませんでした。近所の本屋全部。三日前の事ですが。早すぎ。田舎だからちょっとしか入れてなかったのかな。(涙)ところでプレジデントで30を迎えたお写真見ましたが、前よりふっくらして、クマさんみたいで癒し系になりましたね♪可愛くていいですよん。年上の人妻に言われても嬉しくないかもだけど。

2008/10/8(水) 午前 3:09 [ kyo*p*n3 ] 返信する

顔アイコン

うちの高校には手の不自由なコがいたので、手の法則はタブーでした。 削除

2008/10/8(水) 午前 5:29 [ えまな ] 返信する

顔アイコン

「ヒットマン」というギャグ漫画でありましたね。=>フレミング。
「鍛え上げられた筋肉より発生する静電気を、フレミング左手の法則により増幅し放電する!」「指の形を変えることにより磁力を発生させることも出来る。」「ふ、簡単な理科の知識さえあれば容易く理解できる簡単なことだよ。」
フレミング左手の法則を全く知らない人には理解できないギャグですな。 削除

2008/10/8(水) 午前 6:41 [ とおりすがり ] 返信する

顔アイコン

理系本出版、おめでとうございます。
ところで、バナーの誤字(全国書店で発売「集」)が先日来ものすごく気になっているので、早く直してくださいw

2008/10/8(水) 午前 6:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

当方、電気技術者です
フレミングの法則は
茶碗(を持つ方:左手)モーター
箸(を持つ方:右手)発電機
で覚えるように先生に言われました
そういう場面で向きを考える時に使います

僕は左利きなんで、茶碗と箸が逆ですが… 削除

2008/10/8(水) 午前 10:49 [ sukehira ] 返信する

顔アイコン

フレミングの法則、つい先日『ゲッツ!』を見て思い出しました。
名前までは思い出せませんでしたが(笑

俺の場合、それ間違ってるよとか思ってもあんまり指摘しません。
まだ若年なので下手に指摘すると目をつけられるし(過去に何度かあった)
確信があってもソースがないと論拠が足りないので。(間違ってたら恥ずかしいともいう)

まぁ、調べて『やっぱり間違ってんじゃん』とか思っても何も言いませんけどね。
話抉れるし、得にもならないし、邪険にされるし。
良いことなし。

*注:仕事場の話です 削除

2008/10/8(水) 午後 0:35 [ とおりがかり ] 返信する

顔アイコン

わかります!
時計回りしか覚えませんでした!
だってフレミングだと3本の指が何を表しているのか
覚えられないじゃないですか・・・

2008/10/8(水) 午後 0:53 [ 愛香 ] 返信する

顔アイコン

ペニシリンは実にいい発見だった。
肺炎の治療に実に効果的な抗生物質だ。
両手を使う法則も無いしね。 削除

2008/10/8(水) 午後 6:11 [ 井戸端停戦協定 ] 返信する

顔アイコン

ウチの学校では左だけで、電流流すとその方向に力が動くけど、
この配置で力を逆方向に動かすと電流が流れるんだよ、といわれた。
それでめっちゃ納得してしまいました>エネルギーの理屈っぽくて。
結果として右手の法則と一緒になる・・・ですよね?
確かに左と右両方覚えるよりゃ楽ですが、右手の法則知らないままだ。 削除

2008/10/9(木) 午後 3:23 [ ike ] 返信する

顔アイコン

私、中学で覚えましたよ。左手が覚えにくくて右手の方で・・・知っている人が少なくて、説明する時は必ず対面しないといけなかったですが懐かしいですね。

2008/10/9(木) 午後 8:47 [ yaz*ki*14 ] 返信する

顔アイコン

今日 アキバトリムの本屋で買っちゃいました。
出張で来てただけなのに・・・
右手も左手も覚えていた自分も 理系ですね(^。^)/ 削除

2008/10/10(金) 午後 9:11 [ るーぶる ] 返信する

顔アイコン

ビールは発酵するんだよ。発行じゃないよ 削除

2008/10/12(日) 午前 2:47 [ あー ] 返信する

顔アイコン

お初です。
川崎のサイン会でお目にかかろうと、事前に本を手に入れとくべとお店に行ったんです。
書店に置いてある端末で検索しても、なかなか見つからないんだよね。
しばらく「SEな人々」で探してたみたい。
機転を利かして「SE系な人々」とか「CEな人々」で調べても見つからず。
あぁ、とても売れているんだなと勝手に納得しておりました。
店員に聞けば済むのに、端末の結果に弱い「SEな私」でした。
つうか、店内に貼ったサイン会のポスターに回答が書いてあるじゃん!
まだ買ってないので、サイン会場をひとつ増やしてくださ〜い。 削除

2008/10/17(金) 午後 1:03 [ らんちょん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!楽しませていただいています(^^物理工学を専攻している関係で[アルアルw]っていうのが結構あります!
フレミングといえば僕は「親指・人差し指・中指」の順に「FBI」と覚えましたw 「F=力、B=磁束密度、I=電流」ちょっと無理がありますがww 削除

2008/10/18(土) 午後 10:41 [ solao ] 返信する

顔アイコン

OOの法則で思い出したのは・・・ちOぽが左曲がりなのは「コリオリの力(効果)」が働いているせいだよ。などと友人と話していました! 削除

2008/10/18(土) 午後 11:37 [ あほあほ ] 返信する

理系の人々買いましたよww
フレミングじゃないんですけど右ねじの法則の手の形を
『goodjobの法則』とか言って遊んでました〜.

「新しいグリーンアップル,左手の法則・・・ “さらに”“さわやか”“甘酸っぱい”!」とかいう堂本剛さんがやってたハイチュウのCMで私は右手のフレミングの存在知りましたよw

2008/10/19(日) 午前 1:34 テン 返信する

顔アイコン

左手はモータ。(力が発生する)
右手は発電機。(電圧が発生する)

-----覚え方------
バスを降りるときに左側にドアがあるので、動くものは左手。

超初期の電話で、電話をかけるとき、ハンドルを回していたが
ハンドルは右側にあるので、発電は右手。 削除

2008/10/19(日) 午前 9:53 [ dip28p ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!続巻発売おめでとうございます!さっそくwinnyで落としたいと思います!それでは! 削除

2008/11/1(土) 午前 2:30 [ ] 返信する

顔アイコン

右手の方知らないで理系名乗らないでくれますか? 削除

2008/11/3(月) 午前 5:48 [  P ] 返信する

顔アイコン

学生の時の話。試験で、フレミング左手の法則、かろうじて思い
出したけど、問題の図の通りに手首をまわして指の方向をあわせる
のに数十分費やした事がありました、ということだけ覚えて
おります。、内容は今は全く覚えておりません。

2010/7/16(金) 午後 4:50 [ too*uuj* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事