エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 よしたにです。

 会社に入って何年かたつうちに、かかわる人が多くなって、仕事の種類も増えていきます。
 幸いなことにSEは作るシステムが同じってことはあまりないので、同じようにコーディングしていても飽きないのですが、不幸なことにそればっかりやってるわけにはいかなかったりします。 なにしろお客様がいて上司がいて後輩がいて、それで初めて回る仕事ですので。

 それはそれで楽しいところもあるのですが、難点は集中して仕事をする時間がとれないことがままあること。 一気にやれば2時間で済むところが、なんだかんだで一日かかってしまうこともあったりします。 本来はきちんと切り替えれば二時間で済むんでしょうけど、気持ちの切り替えってなかなかうまくいかないものですよね…。

 営業職の人とか、どう気持ちを切り替えてるんだろう。

 では、また来週!





 あなたの身近な理系エピソード、ひきつづき募集しております。mailto:dancingcompany+rikei@gmail.comまで!
 よろしくお願いいたします!

この記事に

閉じる コメント(42)

顔アイコン

どこでも一緒なんやなぁ。。。。

しみじみ。

2008/11/4(火) 午後 10:55 [ ジムたま ] 返信する

顔アイコン

そんな上司にはこれ読ませて、マルチタスクは見掛け倒しで、シーケンシャルの方が早いよって反論してみるとか。

Human Task Switches Considered Harmful
http://www.joelonsoftware.com/articles/fog0000000022.html
日本語訳は書籍(Joel on Software、23. 人のタスク切り替えは有害であると考えられる)で。 削除

2008/11/5(水) 午前 0:15 [ dan ] 返信する

顔アイコン

日常良く見る光景ですね…。
…お疲れ様です(泣)

2008/11/5(水) 午前 8:16 [ top**8778 ] 返信する

顔アイコン

さゆたんえっちじゃイケないの...
でも昨日も、いっぱいいっぱいイカされっちゃったぁo(^-^)o
http://cerrie.net/mona?6a5sdmf

昨日の人は特にすごかったなぁ...
思い出しただけででビチョビチョになってきちゃったよぉ(///-///) 削除

2008/11/5(水) 午前 9:16 [ ☆さゆ☆ ] 返信する

顔アイコン

そらポストイットを目の付くところに貼って、優先順位が高いのを上にする。
そして一個一個片付ける。じゃないっすか?

オイラはデスクトップに.txtをやることリストにリネームして使ってます。
なのでデスクトップには必要最小限のファイルしか置かない。 削除

2008/11/5(水) 午後 7:18 [ a-. ] 返信する

顔アイコン

ムリ!マルチタスク絶対無理!!!
他人の電話で中断させられるのが一番ムカつく!
けど誰も取らんからしょーがない・・・

2008/11/5(水) 午後 9:27 電マニ 返信する

顔アイコン

マルチタスク同意!
仕様書読ませてくれ頼むから・・・・。

と思いつつ何日経ってんだぁよ。

外的要因多すぎだとマルチタスクって話だけではすまないですな。

2008/11/5(水) 午後 11:25 [ isojin ] 返信する

顔アイコン

ブログに、理系の応援バナー貼ってみました♪
全然違う業種で働いてますが、こんな風に感じる時もあります。
でも、この記事にトラックバックできないのはなぜ?
あたしのやり方が間違ってるのかなぁ。。

2008/11/6(木) 午前 2:35 keikoneko 返信する

顔アイコン

↑すいません、トラックバックできました。
オタ本1で、スポーツをやる人、やらない人みたいなチャートがあったと思うけど、
スポーツ関係の仕事してても、あたしみたいな、ちょっとオタク系もいると、
よしたにさんに知ってもらえれば‥と思ってます。

2008/11/6(木) 午前 2:58 keikoneko 返信する

顔アイコン

ところでダンカンのほうなんですが。
インタネさん、あれ誰なんですか。
ネタ元を知らないから、さっぱり意味わからなくて 削除

2008/11/6(木) 午後 9:14 [ あああい ] 返信する

顔アイコン

マルチタスクですかー・・・
よしたにさんたいへんですねー・・・;
僕はまだ中2なので・・・でも、ともだちも含め
理系の人々は、よんでますよ^^

2008/11/6(木) 午後 10:36 [ 大砲3 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。つい最近ですが…オタリーマンを見て「これは!?」っと思い今や愛読本の一つです。 理系の方は都合上まだみれてません(:_;)ですが近々拝見します☆自分の夢が仕事しながら イラストレーターなので よしたにさんを尊敬してます☆
なのでブログ更新、両仕事を頑張ってください(゚∀゚)
時間ある次第また拝見します♪ 削除

2008/11/7(金) 午前 2:42 [ けん ] 返信する

顔アイコン

忙しいのにダンカンの更新、お疲れ様です。時事ネタですか。
よしたにさんが仕事と戦闘中、プロ野球やってるからご存知無くても
仕方ないです。話し相手の紳士、ジャイアンツ顔ですね。怖い。
先日、バスの車中でOL風の人達が大体同じ内容の話をしてました。
×デジャビューかとおもった。「巨人」は出てくるのですけど、
「西武」もしくは×「オイランズ」が出てこないがファンとしては凹
仙台でのサイン会頑張ってください。一人タスクフォースは大変だ。
よしたにさんは、中高生から中高年まで支持層が厚いですね。 削除

2008/11/7(金) 午前 6:00 [ 元気村行き ] 返信する

顔アイコン

文も理もあまり関係ない事務職ですが、すっごいよく判ります。
他人の頼まれ事を片付けてる間に定時が過ぎ、定時後に自分の主業務をこなす毎日。
私の所属している部署は社内の便利屋的部署なので、私だけでなく部署内の人間全員、毎日よしたにさんと同じ様な感じです。
スリルと活気にあふれていて、やり甲斐があるといえばあるんですが…流石に毎日続くと精神的にも体力的にも危機感が。

スケジューリングが下手だし嫌いなので今の所は全部頭の中で管理してるけど、後2,3個担当業務が増えたらちゃんと管理しないとパンクするなぁ。

2008/11/8(土) 午前 2:36 [ pot*ta3*12 ] 返信する

顔アイコン

頭をマルチタスクにするのは 文系O型でないと無理かも・・・

自分も 直ぐにオーバーヒートします(爆)

2008/11/8(土) 午前 9:03 [ tyu*ok*h*guma ] 返信する

顔アイコン

ホリエモンのブログにて紹介されてましたね。
理系も有名になったなぁ…(笑)

2008/11/8(土) 午後 5:47 [ sty*e*be*t ] 返信する

顔アイコン

よく判ります。
どうしても集中したいときは
期限が悪そうなふりをして
「話しかけたら殺す!」オーラを出して仕事してます。

2008/11/9(日) 午前 0:57 [ ttt**yss50*8 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして,理系の人々読ませて頂きました.
非常に面白かったです.
色々共感できたり,他人から見るとこうかのか!?とか,逆にここは自分と違うなぁとか,こういう反応も有りだな!とか.

ちなみに私は,青色三号を見ると「IUPACで書けやー!」と発狂しそうになる化学系です(笑 削除

2008/11/9(日) 午後 7:28 [ K ] 返信する

顔アイコン

初コメ!です。すごい共感しました。
今日もなぁんも進まなかったっ…と思って帰宅したところです。
人間同時並行作業なんてなかなか出来ないですよね〜。自分なんかもすぐ分散しちゃって。文学部卒SEですけど、これは理系も文系もかわんないのかなーと。数学解きながら古典解読なんて芸当、できないですもん。
誰にも邪魔されない休日の仕事は、とっても効率良くなった気がしちゃいますね。。。。

2008/11/11(火) 午前 1:44 [ - ] 返信する

顔アイコン

理系じゃなくてもマルチタスクは難しいですよ。

とある会社の事務員ですが受付や会計も兼務してるので
お支払いにいらしたお客様目の前にしてるのに電話が鳴って、
宅配便も同時に届いたりするとパニくります。
その直後に「頼んでた見積りできた?」とか聞かれるともう・・・!

私の手と目と口は1セットずつじゃああと絶叫したくなる今日この頃。

よしたにさんも頑張って下さい。

2008/11/15(土) 午後 2:14 [ suz*k*ziko* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事