エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 よしたにです。

 HDDは消耗品か?と聞かれたらもちろんYESですよね?
 …という、世の中の会計システムへの問題提起でした。

 情報機器か?と聞かれたら、どっちかというと部品なのでNOじゃない?
 耐久度で言えば、最近の電球とどっこいどっこいじゃない!?
 
 とか理屈をこねている最中に、「あ、これHDDが壊れたときガッカリしないように防御してるだけだ」と気づきました。 期待しなければ裏切られないよ!

 では、また来週!


 あなたの身近な理系エピソード、ひきつづき募集しております。mailto:dancingcompany+rikei@gmail.comまで!
 よろしくお願いいたします!

この記事に

閉じる コメント(77)

顔アイコン

バックアップの面から考えると消耗品ですね。

日頃TV録画してて、数年で3回ほどDドライブ用HDD買い換えたら容量1テラになってた不思議w

2009/1/22(木) 午後 9:42 [ aru*a*300* ] 返信する

顔アイコン

パソコンに関わる物は全て情報機器なのでは?w
経理なんて、そんなモンです。 削除

2009/1/23(金) 午前 3:51 [ 文系猿 ] 返信する

顔アイコン

うん、確かに消耗品だ。でも、電球よりは丈夫かなあ。 削除

2009/1/23(金) 午後 4:23 [ 戯作 ] 返信する

顔アイコン

HDDは消耗品ですねー。運用管理してるともう今月だけでいくつ交換したことやら。
まあ、単純に消耗品よりも破棄がめんどくさいんですけどね。 削除

2009/1/24(土) 午前 1:57 [ sppoih ] 返信する

顔アイコン

どうも。けいりのひとです。

けいりとしては、消耗品でも情報機器でも
どっちでも「会社のルール」にそってれば
それで処理します。
もつもたないよりも、金額の大小できめてるところが
多いみたいですね。

2009/1/24(土) 午後 7:02 [ --- ] 返信する

顔アイコン

経済学生です。印刷用紙やボールペン<インク>や潤滑油など、使用することで減少するモノが消耗品と習った気がします、文系経済にとっては、備品だと思うのです。 削除

2009/1/25(日) 午前 5:02 [ tuki ] 返信する

顔アイコン

あれですよ
うちでも壊れましたし、消耗品ですよ!
とか言ってる俺は14歳ですが;

2009/1/25(日) 午前 11:46 [ 大砲3 ] 返信する

顔アイコン

HDDじゃないんですけど、高校時代(もう10年以上前…)のことを思い出しちゃいました。
同好会の備品が消耗品しか予算が下りなくて、放送劇をやっていたので大量に必要なカセットテープが消耗品かどうか、教師と大いにもめたことを…

「カセットテープは消耗品です」

っていう友達の名言(?)がありました。
使っているうちに、すぐ伸びますからねー。
普通の同好会はそこまで使わないから、消耗品扱いしてもらえなくて。

2009/1/25(日) 午後 2:43 [ moe**1v ] 返信する

顔アイコン

うちの最古のHDDはもうすでに12年以上・・・消耗品の感覚ないなぁ。
どちらかというとMOやFDD等の方が2年くらいでいつも駄目になっていたな。

2009/1/25(日) 午後 5:39 [ igu*a*cro*s ] 返信する

顔アイコン

コンデンサだって使うと電解液が減っていくから消耗品だよ
だからPCだって消耗品のはず! 削除

2009/1/26(月) 午前 10:24 [ ] 返信する

顔アイコン

間違いなく消耗品です。断言してますよ 削除

2009/1/26(月) 午後 1:11 [ 七氏 ] 返信する

顔アイコン

文系感覚だと情報機器ですね。

使うと目に見えて減るもの(紙とかトナーとか)が消耗品ってイメージあります。HDDは不良品で無い限り2〜3年は持ちますよね?

といいつつ、仕事柄クルマは消耗品の塊だと思ってます。
タイヤもオイルもワイパーゴムもスパークプラグ(の電極)も減るし、ベルトもランプの球も切れるし。
カタチあるものいつかは壊れる、の発想だとみんな消耗品になっちゃいますよ。

2009/1/26(月) 午後 4:57 [ suz*k*ziko* ] 返信する

顔アイコン

も・ち・ろ・ん、
"消耗品"ですとも。だって壊れるもん。
うちの妻は納得しませんでしたけど、消耗品っす 削除

2009/1/26(月) 午後 6:07 [ すてむ ] 返信する

顔アイコン

もうあいだを取って、「情報保存消耗機器」でいいんじゃないですか。だいたい、USBメモリーも、SDカードも、絶縁体である酸化膜が電子によって破壊され、早ければ3年位で使えなくなります。もうCD−RやROMなんか論外です。というわけで、この勝負はよしたにさんの勝ち!(でもこの自論は公共の場(どんな場だ?)では使わないようにしましょう。)

2009/1/26(月) 午後 6:53 [ 無題 ] 返信する

顔アイコン

うちの商品ではハードディスクは消耗品です・・・ 削除

2009/1/27(火) 午前 1:25 [ 井上 ] 返信する

顔アイコン

弊社の場合も固定資産で本部承認が必要扱い。面倒くさいです。 削除

2009/1/27(火) 午前 7:45 [ sin ] 返信する

顔アイコン

今は少しましになったけど、90年代なんてPCの耐用年数は3年くらいでしたね。今のHDDも同様。特に仕事で使うと壊れるのも早い早い。だから消耗品でOKだと思います。 削除

2009/2/2(月) 午後 0:58 [ ] 返信する

顔アイコン

消耗品に一票!
仕事がら電子機器自体が消耗品だと思ってます。

2009/2/5(木) 午後 11:54 [ eruchan ] 返信する

顔アイコン

まあ、いろいろがんばって!
本、全巻もってるよ!
4巻まってるよん!

2009/2/21(土) 午後 7:36 [ horiyasu ] 返信する

顔アイコン

私も消耗品に、1票!!
壊れた時の脱力感・絶望感といったら・・・ 更に、バックアップとしてないものに限って!!
某漫画でありましたが、神様への願い事に「100年壊れないHDD」とあって、涙を誘いました。(出典が解った君と握手!)

2009/2/23(月) 午後 10:38 [ tif**i30*0 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事