エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

49話「家庭内格差」

イメージ 1


え?エンジニアと全然関係ないだろう!・・・て?
たまには趣向を変えて、兼業主婦のつぶやきをご紹介しようかと思いました。


絵描きの仕事は自宅でできるので、家事育児しながらも
何とか続けてさせていただいておりますが、お休みもなく、収入も厳しく、
トホホな毎日を送っております。
仕事と家事育児の両立もなかなか、難しいです〜



閉じる コメント(18)

顔アイコン

やった! 1ゲット!

2009/4/3(金) 午後 6:52 [ ととろ ]

顔アイコン

それでも、「パパはエンジニアン」を描き続ける
貴女はステキですよー!!!

2009/4/3(金) 午後 7:27 [ ude**ei ]

顔アイコン

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
家事や育児って、あまり人から見えないし、
収入がもらえるわけではないですけど、
とても大切な仕事だと思います☆
私は子供の頃、母が体が弱く入退院を繰り返していたので、
学校に行きながら、バイトと家事をしていましたが、とても大変でした。
こういうことを全部一人でやっているお母さんは、
すごいなと思います!
がんばってくださいね(^−^)p

2009/4/3(金) 午後 9:12 [ 雪だるま ]

顔アイコン

4コマ目は漫画的表現だと思いますが(笑)
もし仮に家賃・食費・光熱費その他諸々すべて折半/別会計なら、家事育児も半分づつが正しい姿ですよね。ドライすぎるけど。

2009/4/4(土) 午前 3:09 [ Bボタン ]

顔アイコン

家庭内格差という言葉にはちょっと疑問。
おちゃずけさん家の家計は、当然だんなさんの収入がメインなのでしょうが、だんなさんが仕事に専念できるのはおちゃずけさんが家事一般を引き受けているからなのですよ。もし、家事を本気で金額換算したら、結構な額になるのでは。
おちゃずけさんは、もっと自信を持っていいと思います。

2009/4/4(土) 午前 6:51 [ やーくん ]

顔アイコン

そーだー!!有給とれたらスキーへ行くのはママの方だ!!パパにはに、家事・育児をさせてあげよっ。
これだけの絵が描けるのは、相当なスキルですよ。
私なんて、何のスキルもないのに、夫はしっかり家事してますぞ。エンジニア夫の逆家庭内格差かもしれませんが(笑)

2009/4/4(土) 午前 9:12 sab*ha*a*8

顔アイコン

個人的に3コマ目に泣けました。たまにはご主人にお休みをおねだりするのはどうでしょう。主婦の仕事を外部委託(メイドさんとか)すると年間で1000万円を超える仕事量になるそうですよ。

2009/4/4(土) 午後 1:51 [ 通りすがり ]

顔アイコン

旦那の有給の半分は妻のものであるべきですね!

家事育児労働は、それをすることで旦那が仕事に専念できるのですから、旦那の給料の半分は妻の働きによると考えればどうでしょう。
手当て0なんかじゃないよということで。

2009/4/5(日) 午前 8:52 [ ひろ ]

顔アイコン

他の方もおっしゃられていますが、旦那さんが仕事に専念できるのは、しっかりと家庭の事をこなしているおちゃずけさんのお陰なのですよ〜。
なので格差というのはお考えにならない方がいいと思います。
旦那さんの方もお仕事お忙しいみたいですが、おちゃずけさんは休み無しなのですから大変さでは上かもです。
なので引け目を感じる事は無く、対等な立場で宜しいかと思います〜。

2009/4/6(月) 午前 9:59 [ いさ ]

顔アイコン

「24時間の家事育児労働」
寝る時間もメシ食う時間も風呂入る時間もテレビ見る時間もないのか?

主婦ってそんなに酷使されても生きてられるほど生命力高いんだww
ww

2009/4/6(月) 午後 3:48 [ ほぉ ]

顔アイコン

給与という形で自分の労働が評価されるのがうらやましいというか、そういう感情あると思います。私も以前そうでした。

職業としての労働時間と違って区切りがないから大変だし。
赤ちゃんなんてこっちが食事してようがトイレだろうが
お構いなしですもんね。

男の人も自分を育ててくれたお母さん=主婦がいたから
今の自分がいることをたまには思い出してほしいな。
そして妻帯者は妻への感謝も忘れずに。

2009/4/7(火) 午前 9:55 [ suz*k*ziko* ]

顔アイコン

Tech総研さん、原稿料をあげてやって下さい。

2009/4/7(火) 午後 3:34 [ ホタル ]

顔アイコン

家事育児労働0円っていいかたはおかしいんじゃないかな?
だってそれじゃあ今住んでいる家の家賃は?自分が生活するために使った水道光熱費は?衣服、保険その他もろもろ旦那の収入から払われてんでしょ?

主婦=ただ働きみたいに書くのはどうかなあw

2009/4/8(水) 午後 2:27 [ HANAHANA ]

顔アイコン

会社における営業と総務の関係と同じで「稼がないのにえらそうにいうな!」「それができるのは誰のおかげじゃい!」と言うよくおちいる罠。よく考えれば解ることなんだけど職種の違いと言うか比べること自体が間違えなんです。お互いが感謝すればなんちゅうことは無いんだけどね・・・っという訳でおちゃずけさんも有給(経費家計持ちで)子供をだんなに任せて(さらに家の仕事を言いつけて)友達と温泉に行くとか飲みにいくとかしてみよう!

2009/4/9(木) 午前 1:22 [ pxg*1*37 ]

顔アイコン

家事とかって自分の家でやると、
なかなか感謝さなかったり、
報酬も無いですものね。
同じことでも他人の家でやると、
感謝されたり、報酬あったりなのにね。
(家政婦とか)
って、こういうのこの前の、
世にも奇妙な物語でやってたな!


HANAHANAさんへ
家事育児労働0円っていいかたは私もおかしいと思いますが、
家賃とか水道光熱費とかは、
必要経費と報酬の区別が微妙だと思います。
それと、衣服、保険その他もろもろなどの内、
どの程度が家事育児労働に対する報酬なのかも難しいところかと・・・
(支払い者が旦那だからって全部が家事育児労働に対する報酬ではないのではと・・・)

2009/4/9(木) 午後 5:46 [ メガネ好き ]

子供たちが「お母さん」に感謝してますよ!
今は、まだ伝える手段や子供たち自身が自分の事で精一杯なだけです。
パパさんも大感謝しているはずです。面と向かって口に出来ないシャイさんなだけですよ。
パパとママの二人だけの時間で素直な気持ちが伝わったらいいですね!

2009/4/11(土) 午前 0:22 [ ザサダ ]

顔アイコン

旦那様との間で、漫画に描いてしまいたくなるほどの不満があったのでしょうか?
作品にしてまで不満を表してしまうのは、あまりにも…旦那様がかわいそうだと感じてしまいました。

逆に、週1の4コマ(?)一本と育児と家事で
【事務所費】と【光熱費】…そして【ネタ提供】などを旦那様が負担していると考えてみてはいかがでしょうか?
惚れて結婚して妻として同じ屋根の下で生活をしているのでしたら…このような不満を作品にするべきではないのでは?
漫画としては笑えませんし、とても不愉快に感じてしまう内容でございます。

この漫画がアマチュアの方が仕上げた作品でしたらスルーできましたが、…お金を頂いて作品を仕上げる「プロ」としてはいただけない最悪な内容ではないかと感じた次第であります。
原稿料を頂いて作品を描かれるのでしたら、見る側の受け取り方も配慮するべきではないでしょうか?

2009/5/3(日) 午前 3:49 [ ganmo ]

顔アイコン

育児と家事をしているのは貴女の様な家庭内で仕事をしている方
だけでなく、会社や役所などで働いている既婚女性も同じです。
会社で働いているのは残業の少ない一般事務職や、研究職のように
自由の利く仕事ばかりではありません。

エンジニア=男の仕事 というような視線でしか捉えてないように
感じられることに不快感を覚えることも多々ありますが、この漫画
ほど不快感を覚える作品はありませんでした。

2009/11/13(金) 午前 4:19 [ tom*mii* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事