エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 よしたにです。

 最近はエコ志向ヘルシー志向なんてのが定着してきた感がありますね。 大抵のスーパーにはオーガニックコーナーとか、生産者の写真付きコーナーとかあったりします。 それはそれでまあ、付加価値をつけて商品を高く売っているんでしょうから、ゴチャゴチャ言うもんじゃないんですが。
 はたして、200円高い野菜を1回食べたら、どれだけ長生きできるのかなー、とちょっと思います。
 なにしろ、昔の、今より数段毒性の高い、毒性の長続きする農薬で育てた野菜をガンガン食べてた世代のおじいちゃんおばあちゃんの多くがフツーに元気に生きてらっしゃる。

 200円で10分毎食寿命が延びるとして、200円稼ぐのに10分かかるとするなら、僕はべつに普通の野菜でいいです。 苦労した分長生きなんかしたくない! 働きたくないでござる! 絶対に働きたくないでござる!

 ではまた来週!

---
 あなたの身近な理系エピソード、ひきつづき募集しております。mailto:dancingcompany+rikei@gmail.comまで!
 よろしくお願いいたします!

閉じる コメント(97)

顔アイコン

環境問題は?土壌汚染や水質汚染は?

2009/9/20(日) 午後 1:56 [ ゆき ]

顔アイコン

一般的には高い方が美味いんじゃなくて、適正な熟し具合のヤツを採取した直後に食った方が美味いんですよ。
で、地産地消にたどり着くんですが品種改良で美味さが底上げされたヤツに負ける地元の野菜も多いのが困りものだ。

追熟した方が美味い食材は別の話。

2009/9/20(日) 午後 6:44 [ 長尾 ]

顔アイコン

結局たどり着くのが
「新タマが一番っ‼」っぽいんですが(友達談)
その中でも値段割れしてたら余計に悩みますな^^

2009/9/21(月) 午前 1:09 [ - ]

顔アイコン

D4で検索して引っかかるとは・・・;;

玉葱ね〜、あれそんなに農薬使ったっけ?実家農家ですが、なんか簡単にあほみたいに作ってました。

むしろ、自炊するようになって単価が安くなるからと量の多いのを買って腐らせる。ってなことがあるので高くても確実に消費する分買ってた気がします。

農薬気になったら、農薬が届かないところまで皮むくとか・・・

なんか的外れかも・・・

2009/9/21(月) 午前 8:51 [ munyu ]

顔アイコン

てか、野菜とか肉とか、高いほうがおいしい気がするのさ。プラセボかもしれないけれど、わずかな値段の違いでおいしく感じるなら選ぶのはおいしいほう。って人も多いのでは?

2009/9/21(月) 午前 9:06 [ 36℃ube ]

顔アイコン

えーと、単価とか栄養素とか農薬とか、良くわかんないんですけど、有機栽培の方が、明らかにおいしいですよね?

それとEUの方が規定は案外緩やかなんだそうですよ。研修に来ていたフランスとイタリアの農業交換研修生さんが米作りの年間計画表(これに沿って作ったもの以外、JAは買い上げてくれない)見て、本当にこれだけしか農薬を使わないのかと驚いていたそうですから…。

2009/9/21(月) 午前 9:55 [ kitunyan ]

顔アイコン

この場合まず、農薬以外の原因で命を落としてしまうという事が考えられる。 事故、ウィルス、事件....
コレでは、自分がものすごい安全で事故もないような人生を送ったときのみの寿命になっています。

いろいろな病気がありますが、農薬が原因となる病気にならなるという仮定での寿命ですか?

また、いろいろな方が言っておられるよう。野菜のほうが安心しておいしく食べられる 精神的なところもあるでしょう

2009/9/21(月) 午後 5:57 [ nn ]

顔アイコン

よしたにさんが言うように、今より質の悪い農薬を使っていたはずの現高齢者が元気でやってらっしゃるんですから、問題がないのでは? うちのばあ様は80半ばで、賞味期限は平気で無視。でも、ピンピンしてらっしゃいますよ(30代で半身不随になっていまでも左手は不自由だわで病弱体質ですが。医者からは心臓だけはびっくりするぐらい丈夫なんだそうです)。

因みに、農薬とか化学肥料がなければ、収穫は種類にもよるけど三分の一とかになってしまうので、農薬を使わない化学肥料も使わないという農法は完全に飽食の国の娯楽です。

追記、日本は統計数値の受け止め方がかなりいい加減だと思う。例えば、TOEICの点が低いから英語の出来ない国だとか(実際は、受験者が多いせい、力試しとか、大学が無料で受けさしたり。点の高い国は留学希望者しか受験しないとか。年千人以下とかも)。

2009/9/21(月) 午後 9:18 [ ふゆ ]

顔アイコン

適正価格ってやつですよ。きっと。

2009/9/22(火) 午前 4:33 [ eastside ]

顔アイコン

> なにしろ、昔の、今より数段毒性の高い、毒性の長続きする農薬で育てた野菜をガンガン食べてた世代のおじいちゃんおばあちゃんの多くがフツーに元気に生きてらっしゃる。

元気じゃない人は外に出ないから目立たないんじゃない?

2009/9/22(火) 午後 1:37 [ atc ]

顔アイコン

農薬をかけなければいいという様な単純な問題では無いらしいですよ。
農薬をかけないと植物が身を守る為に毒性を持つらしく、その毒性の方が農薬より危険な場合もあるらしいです。

石油由来の合成着色料でもコーヒー豆よりは安全と言われている物もありますし。

まあ加減が大切ってことですね

2009/9/22(火) 午後 5:20 [ B7 ]

顔アイコン

とりあえず国産食べて食料自給率UPに貢献するべきだと思う

2009/9/23(水) 午後 9:15 [ やん ]

顔アイコン

はじめまして
この値段の差は作物の栄養価などではなく、有機化による手間の増加や収量の低下を踏まえて、農家が稼ぎを得るために必要な値段って事だと思いますが。

確かに有機と慣行で収穫物それ自体に、あまり差はないと思います。ただ有機栽培だと、作物生産以外にもプラスのこと(農地が希少動植物の棲家になるなど)がありますから、有機農家を買い支えることは大事なことだとは思っています。。

でも多くの場合、安い方に手が伸びてしまいます(汗)

2009/9/24(木) 午後 11:15 [ nrd ]

顔アイコン

うーん・・・



ウマいからでは?

2009/9/29(火) 午後 10:18 [ tesla ]

顔アイコン

料理嫌い!野菜嫌い!どーしょ。でも青汁好き。はー。

2009/9/30(水) 午後 1:48 [ tom*ko3*jp*p ]

顔アイコン

高めの野菜の意味がわからない。
その通りです。
なんか無農薬が安全とかいうわけのわからない考え方がまかり通ってますが。そもそも「安全」とは何かの定義が全くなされていません。

農薬は適正に使用すれば安全です。少なくとも膨大な時間と手間と実験動物を犠牲にして安全性は保障されています。急性毒性、慢性毒性、生態毒性などOECDのガイドラインに則って安全性試験がきっちり行われています。

有機(無農薬)農産物は安全、慣行農法で作られたものは危険と思考停止状態で叫ぶ人らにはその科学的な根拠をつけて説明しろと小一時間問い詰めたい。

環境問題も同じく。農薬メーカーは販売前に農薬の環境中での半減期をちゃんとO確かめています。魚、ミジンコ、藻類を対象にした短期長期試験ももれなく行っています。

有機野菜は「こだわり農法」以上でも以下でもないので、安全危険なんて概念はそもそも論外です。ヴィトンやエルメスが好きな方はどうぞご勝手に、ってところ。

あと、味がどうこう言ってるのも論外。単なる思い込みです。

安全性試験担当者(もちろん理系)のコメントでした。

2009/10/1(木) 午前 8:15 [ jkc*u*rt ]

顔アイコン

この手の話はニセ科学の巣窟だからなー。(EM菌, 水素水, Q10, あと何があったっけ?)

2009/10/6(火) 午後 4:33 [ g.a ]

顔アイコン

消費者の目から見たら、値段の差は無意味に見えるかもしれませんが、値段の違う玉ねぎを選んで買うことができる豊かさや、高いものを買うことで、経済が動き雇用が確保される…などの経済的な見方もできると思います。
消費者が値段だけで物を買ったらどういう世の中になるか想像してみて下さい。

2009/10/11(日) 午前 4:22 [ rai*_on*de*ert*and ]

顔アイコン

わたしの場合、200円稼ぐのに17分はかかるなあ。

ええ!!東京の最低賃金そんなに高いの?
そんなにもらえたら幸せだなあ。

2009/10/26(月) 午前 1:16 viv*r*con*feli*idad

顔アイコン

私は農業を営んでいます。農薬を撒くときは必ずマスク、手袋、長袖などをして肌の露出をなるべく無くします。
農薬は正しく使用すれば安全と言われていますが、農家の私からしたら疑問が残りますし農家の人々が一番危険な状態で作業をしています。
本当は農薬を使わずに野菜を作れたらというのが本音です。
今では現実味のないただの理想かもしれません。でも私達は自然のものを自然のまま取り入れるのが当たり前だったはずです。
私は長生きしたいというよりもただ健康でいたいと願います。
私のところは慣行農法ですが、これでいいのかといつも葛藤しながら仕事をしています。

2010/10/10(日) 午前 4:19 [ レタス太郎 ]

開く トラックバック(2)


.
エンジニア★流星群
エンジニア★流星群
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事