エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

第79回 孤立路線

みなさん、こんにちは。
今回は、西武多摩川線・是政駅にぶらっと行ってみました。


イメージ 1


この多摩川線、ご存知の方も多いかと思いますが、JR中央線武蔵境駅から多摩川沿いにある是政駅までの約8kmを結ぶ、単線のローカル線。しかもここだけ、他の西武鉄道路線から孤立した異種独特な路線です。


イメージ 2


その終着駅である是政駅を観察してみると、1面1線の島式ホームの延長戦上に、バラストが貨車や駅入り口付近に山積みにされています。


イメージ 3  イメージ 4

イメージ 5


元々、この路線は多摩川の河川敷にある砂利を輸送するために建設されたモノですからある意味、本来の目的意図に沿った風景が今でも残されているといえるでしょう。

そしてさらに観察してみると、改札口は自動改札機が並ぶおなじみの光景ではなく、簡易ICカード改札機がひとつ、ぽっつりと佇んでいます。


イメージ 6  イメージ 7


郊外の山間地域にある駅であればよく見かける光景ですが、ここは東京都府中市。周囲にはJR南武線や京王線といった都市型路線が点在する中で、この光景はかなり貴重かもしれません。

そうこうしているうちにホームに電車が到着。


イメージ 8  イメージ 9


101系電車は、一昔前の西武鉄道の主力車両でしたが今では見る機会がかなり限られてきました。
この多摩川線では従来のイエロー塗装ではなく、四季をテーマに新しく塗装されたものでした。
恐らく沿線に住むか、府中競馬場に御用がある場合でなければなかなか乗車することはないと思いますが、今もなおこうした"隠れたローカル線"が存在していることは、嬉しい限り。
今後もこうした都会の中にある、地味なローカル線の魅力を探っていきたいと思います。




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事