|
みなさん、こんにちは。
先日、私の所属するTech総研スタッフが北海道に行ってきました。
その時のお土産としていただいたのが、こちら。
母恋駅は、室蘭市にある室蘭本線の駅。終着駅でもある室蘭駅の一つ隣にあり、有名なものとしては当地の名産品である「ホッキガイ」を炊きこんだご飯が入った駅弁「母恋めし」があります。
その名から、母の日のプレゼントとして人気があるそうで、この普通入場券も特別バージョンで作られています。
北海道にはかつて広尾線に存在していた「愛国駅」や「幸福駅」、また現在も存在する函館本線「銭函駅」など縁起の良い名称から、多くの観光客が訪れた駅がありました。
元々、アイヌ民族の地である北海道の地名の多くはアイヌ語からきているため、駅名においてもその特徴がそのまま反映されているといえるでしょう。
話は少し変わりますが、NHK BS1で放映されている「にっぽん木造駅舎の旅」を、個人的にチェックしています。実はこの中でも母恋駅が取り上げられていました。ローカル線やそこをのどかに走る気動車が好きな私にとって、木造駅舎もまた魅力の一つ。ローカルな線路と、列車、そして駅。この3つの要素が合わさった時、一瞬にして昭和の時代にタイムスリップできるのがいいですね。
もうすぐテツタビに出る、と言いながら、多忙でなかなか出られないもどかしさを抱えているところですが、さすがに紅葉シーズンでテツタビするのに絶好の季節。近日中にぜひ、紅葉をバックにテツ写を撮りたいと思います。 |
全体表示
[ リスト ]





