エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

みなさん、こんにちは。
年が明けてかなり経過してしまいましたが、改めてあけましておめでとうございます。
昨年末から多忙を極めた結果、なかなか更新できず申し訳ありません。
今年も年初から多忙を極めていますが、そのすきを突くように随時、アップしていきたいと思いますので、変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いします。

今年の正月、半年ぶりに実家に戻り少しだけくつろいできました。
その時に撮影してきたのが、こちらの写真です。


イメージ 1  イメージ 2

イメージ 3  イメージ 4


「162km」のポストが立つここは、東海道の名勝「薩た峠」。
背景にそびえる雄大な富士山と、東海道線を疾走する211系のコンビはいつ見てもいいものです。
一昔前であれば、113系や165系、さらにさかのぼれば80系や151系など多くの国鉄型車両が走行しており、さらに重厚感のある絵になるのですが。
今では、この東海道区間を走るのも211系や313系、375系などステンレス車両がほとんど。時代を感じますね。
東海道の現在の主役は新幹線に移って久しいですが、やがて中央リニア新幹線が完成する15年後にはまた大きな変化が起こりそうです。

「栄枯盛衰」まさにこの言葉を地で行く東海道線の歴史ですが、全線開通してから早120年あまり。逆に「歴史的建造物」としての価値が高まることで、再びこの東海道線にも繁栄の時を迎える日が来るかもしれません。
その日が来ることを信じて、しばらく東海道線を眺めていた次第です。



閉じる コメント(1)

顔アイコン

訪問しました。
栄枯盛衰か〜。それを楽しむのもいいですね。

2011/12/25(日) 午前 9:30 [ - ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事