エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

どもども。一週間の御無沙汰でした、よしたにです。

 最近の電化製品というのは優秀で、(たまにはずれをつかまされることはありますが)特に家電なんかは全くといっていいほど壊れません。 かく言う我が家でも、冷蔵庫が14年選手(兄が大学入学のときに購入したものを未だに使っております)、テレビとビデオが10年選手の大ベテランです。
 さて、そのビデオが壊れてしまいました。 まあ、10年もがんばってくれた彼を退役にしてあげたいと思う部分もあったのですが、正直HDDレコーダーもある今、わざわざビデオデッキを買いなおすのもなぁ…ということで、分解をしてみました。
 うん、無理! すがすがしいまでに無理。 まったくの徒労。
 …かといってトホホかというと、ちょっと嬉しかったりします。 家電を分解する機会なんて、めったにありませんから。 とりあえずモーターとか電源とかを見られるだけでちょっと幸せになれるのは、数少ない理系の特権といえるでしょう。
 それとも、子供の頃、ゴミ捨て場でスピーカーを分解してゲットした強力な磁石が宝物だった僕だけでしょうか…。 砂鉄ですぐ汚くなっちゃうんですよね、あれ。
 
 ※なお、電化製品は電源を切ってしばらくしても、強力なコンデンサ(キャパシタ)に電気が貯められていることがあります。 触ったら感電します。 くれぐれもマネをなさらないようお願いいたします。
 
 ではでは、また来週。
 
 

この記事に

開く コメント(67)

開く トラックバック(5)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事