エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1  こんにちは、スカイライン.です。

  現在の企業に転職してまだ数ヶ月なので、
  細かい部分まではわからないのですが、
  「自由」で「働きやすい」と感じています。

  出勤時間はフレキシブルなので、
  朝の11時〜夜11時まででもいいし、早く来てもいい。
  まわりにも口うるさい人はいません。


お休みは週休2日で、土日です。
でも、土曜日に出て、月曜日は半日行かないとか、
その辺りのことは自分の裁量になっています。
自分の体調や仕事の進捗に合わせられるので、助かるんです。

予算内ならば「失敗してもいいからやってみろ」という積極的な気風があります。
転職するときも、そんな会社の雰囲気に魅力を感じました。


それに、特化している分野では競合他社がおらず、
お客様に対して地盤ができているので、
あまり他社とのコンペになることがないのです。

社内コンペ結果がそのまま社外へのプレゼンテーションになるので、
仕事にボツや無駄が少ないですね。こんなところも、働きやすさの一因です。
やはり、頑張った仕事がボツになるのは悔しいことですから。

今は景気もよく、みなさん設備投資にかける時期だということで、
会社の抱えている案件の数が多いんです。
金融や保険は案件自体がとても高価なので、インセンティブも増えるし、
会社への貢献にもなるので、積極的に取るようにしています。

有名な企業さんの案件が取れれば、あとは
「この企業さんも使っていますよ、どうですか」と
芋づる式に仕事を取ることもできますし。

時期的にも、いいときに転職したと思っています。



3:【日本版SOX法】

イメージ 1  リリーママの魅惑のIT用語
 Tech総研編集部行きつけのバーに、ひっそりたたずむリリーママ。
 話題のIT用語を、手取り足取り優しく解説いたします。



あら、いらっしゃい、横峰さん。あら、元気ないわね。
なに、娘にお父さんのパンツと一緒に洗濯しないで、って言われた?
アハハ、仕方ないんじゃない?

さて、今日は【日本版SOX法】ってのを教えてあげようかしら。
なんか色々と小難しいんだけど、
とりあえず内部統制を強化しなさいってことらしいわ。
もっと簡単に言うと、不祥事が起こらないように、違法・不正行為、
ミスやエラーをなくして、さらに効率的に業務が進むように管理、監視、保証しなさい。
そのために色々とインフラやらマニュアルをしっかり見直しなさいよってことなんですって。


おかげで、対象となる株式上場企業は、社内のインフラを整備し直したり、
細かいマニュアルを文書化したり、とにかく膨大な労力とお金がかかるみたい。
大変よねぇ。
この日本版SOX法の元となるSOX法を先行して導入したアメリカでは、
SOX法に備えられないからって株式公開をやめた企業もあったっていうからね。

そんな状況だから、これから色々整備しなきゃいけない会社はもちろん、
社内インフラの再構築を請け負うIT業界や、内部統制を請け負うコンサル業界なんかまで、
日本版SOX法に関連する業務が急増して人手不足気味なんですって。
SOX法対応できてます?人材、足りてます?
なんて聞くと思わぬ人材ニーズが出てくるかもしれないわね。


あれね、上場企業みたいな“それなりの立場”になると、
今まではあえてつっこまれなかった色んな事も影響の大きな問題になってくるから、
ちゃんとしなきゃいけないってことよね。
問題になってから動揺して怒ったり開き直ったり、訳わかんなくなるなんて、
しょうもなさすぎるもんねぇ。
そうでしょ、横峰さん。



全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事