エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

カップ麺deエンジニア

[ リスト | 詳細 ]

エンジニアの方がオススメする、美味しいカップ麺のオリジナルな食べ方を検証(実食)します。
記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは、Tech総研の自称カップ麺マイスター・谷本です。
エンジニアの方がお勧めした、カップ麺の美味しい食べ方をご紹介しています。

さてさて、今年もYahoo!ラーメン特集で選ばれたオリジナルカップ麺を、
Yahoo!ご担当者様のご好意により試食する機会をいただきました。
http://ramen.yahoo.co.jp/index.html


しかも今年は同じ味のスナック菓子も出すとのこと。
豪華ですね!パ★テ★オの宣伝なみに豪華です!!
というわけで、まずは製品をご紹介します。


イメージ 1

Yahoo!ラーメン特集で投票数の多かった「本気盛こってり濃厚味噌とんこつ(左)」と、
パワーアップした前回の覇者「本気盛ニンニク焦がし油 濃厚豚骨(右)」。
そしてカップめんの味を再現したスナック菓子です。

し、しまった。隣に参考のマイルドセブン置いておけばよかったんですが、
縦型カップ麺としては大型の部類だと思います。しかもかなり重いですよ。
こってりに濃厚に味噌味にとんこつ、ニンニクに焦がし油に濃厚に豚骨ですよ……
濃厚好きの谷本としては嬉しい限りですが、どんだけ濃いのが好きなんだという話です。
最近の流行はこってり系なんでしょうか……


まずは味噌味からいってみます。

イメージ 2 イメージ 3
上から読んでも下から読んでも味噌味……


別添の隠し味がついており、カップ麺の中身はかなり具沢山です。
みっちり入ってるという感じでしょうか。
正直、内側の線がギリギリなので、お湯は多めに入れてみました。


イメージ 5 イメージ 4

なんかモリモリしています!
麺が太めなので、お湯で戻るとかなりのボリューム。
お湯を多く入れたにもかかわらず水分少なめです。

食べてみた印象としては、まず麺が美味しい。
モチモチ感と滑らかな舌触りが、濃厚なスープに合っています。
スナック麺とは思えない食べ応えが特徴ですね。

スープですが、とんこつが入っているためあまり味噌っぽくありません。
濃厚ですが味噌の濃さというかクセは感じず、でもちょっとだけピリカラ……
味噌味好きの方にはちょっと物足りないかもしれませんが、この季節にピッタリの味です。


ちなみにスナック菓子ですが、濃いです!
明らかに会社で片手間にパクパク食べる感じではありません。
ピリカラ成分も強化されており、「酒だ、酒をもてい!」という味です。
ああ、環境がにくい…… 酒があれば美味しさ倍増だったと思います。



続きまして、濃厚豚骨いってみます。
二日連続で、職場の机で写真撮影しながらカップ麺を食べている女。
趣味? いいえ、仕事です。


イメージ 6 イメージ 7


見た目からして具が豪華ですね。そして別添スープは焦がし油のようです。
前回の味噌味の教訓を生かし、ギリギリまでお湯を入れてみました。


イメージ 9 イメージ 8

こちらもやはりすごいボリューム。
さすが前回の世紀末覇者、しっかりとんこつの美味しいカップ麺に仕上がっています。
ガツンとくる濃厚スープに、コシのある太麺。本当に、食べごたえ十分ですよ。
塩分と油分で体に悪いと思いつつ、スープはきっちりいただきました。
谷本はこちらの味のほうが好きです。

そしてカップ麺に負けず個性を放つのがこちらのスナック菓子。
とんこつの香り漂うスナック菓子なんて初めてですよ!!
いいかどうかは置いといて、香りの再現力高すぎです。

こちらのスナック菓子については、味噌味より食べやすい味わいとなっており、
クセになる味とこのサクサク感はナイスですね〜などと思っていたところ、
チートスのジャパンフリトレー社さんとのタイアップとのこと。納得……

余談ですがジャパンフリトレー社さんのサイト見てたら、
「赤いきつね味 コーンチップス」「ほっともっと から揚弁当味コーンスナック」
なんていう実に興味深い商品を発見しましたよ!!これは早速試さねば!特に赤いきつね!



というわけで、今回は2つの味のカップ麺とスナック菓子をご紹介しましたが、
ご興味のある方は、発売されましたらぜひ食べてみてはいかがでしょうか。
縦型カップ麺としてはちょっと高めの料金設定ですが、おやつ感覚とは違い、
かなり“本気盛”の量と濃さになっているので、満足感は高いと思います。


しばらく更新途絶えてましたが、今後も頑張って更新していきますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
それではまた来週お会いしましょう!






開く トラックバック(4)

こんにちは、Tech総研の自称カップ麺マイスター・谷本です。
エンジニアの方がお勧めした、カップ麺の美味しい食べ方をご紹介しています。

さてさて。谷本は、以前食べた赤いきつねの関西版がとても印象に残っており、
どうしても食べたくて関西出張を妄想しておりましたところ、
ちょうど生協のチラシで「マルちゃんきつねうどん関西風」発見しました!

さっそくケースで発注したわけです。
関西版の入手方法をあれこれ探っていましたが、まさか生協で売ってるとは!
「灯台下暗し」とはまさにこのことです。


しかしすんごい楽しみにして開けましたところ、そこはかとない違和感が……。
現物はこちらをご覧ください。


イメージ 1


お分かりになりましたでしょうか?
以前記事にしました「赤いきつね関西版」と比較してみます。



イメージ 2←赤いきつね関西版 イメージ 3←今回のうどん


「赤い」がない!
どうやら、量産型を発注してしまった模様です。


というわけで、この衝撃とコープオリジナルの力をみなさまにもお伝えしたく、
谷本のオススメの食べ方でご紹介したいと思います。



イメージ 3 CO-OP×マルちゃん きつねうどん 関西風            CO-OPで販売しているカップのきつねうどん。味はダシを効かせた関西風となっている。製造者は株式会社酒悦房総工場さんです。


マルちゃんが提携しておりますので、「赤いきつね」とは謳ってませんが、
パッケージも赤いですしたぶん味は一緒な気がします。


イメージ 4  イメージ 5
具も同じですね・・・



さて、ここからは谷本オススメの食べ方で進めたいと思います。
まずお湯を入れる前に、スープの素とおあげを取り出しておきます。


そして、熱湯を投入したあと、すぐにお湯を捨てます……

イメージ 6
会社の給湯室で作っています


この「湯切り法」は、フライ麺の油分を抜き、
ちょっとでもカロリーを減らそうとする魂胆で行っております。
こちらを参考にさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2620449.html

上記回答を見る限り、あまり意味はなさそうなのですが、
気分的に救われるのでついやっております。



さらにですね、おあげが鬼のように熱いので、前もっておあげをバラバラにして、
ひとくちサイズに食べやすくしておきます。
さらにスープの素も投入。すぐに熱湯を入れふたをします。




イメージ 7
湯通しする場合は早めの待ち時間です



イメージ 8
できました!おいしそー!


今回もコーレーグースでいただきます。
赤いきつねとコーレーグースは本当によく合いますよ!


イメージ 9
関東より色が薄い関西風



食べた感想ですが、「赤いきつね」と同じくとても美味しいです!
というより、違いは感じられませんでした。
東洋水産とコープの共同開発商品なので味や製法は一緒なのかもしれませんね。
ただ、12個入りで1000円ちょっとなので、普通にコンビニで赤いきつね買うより
かなりのお値打ち商品です。その辺がとても魅力的ですね。


というわけで、今回は特別編といたしまして、きつねうどんをご紹介しました。
おいしゅうございました。
それではまた来週お会いしましょう!



こんにちは、Tech総研の自称カップ麺マイスター・谷本です。
エンジニアの方がお勧めした、カップ麺の美味しい食べ方をご紹介しています。

さてさて。谷本は9月末に遅い夏休みをいただきまして、
沖縄は石垣島と西表島、小浜島に行ってきました。

美しい白浜のビーチで、ヤドカリを探してウロウロしていたところ、
ついにこれまでのヤドカリ人生のなかで最大級のヤドカリを捕獲できました!
さっそく写真撮影を試みるも接写だとピンボケでうまく写らず、
残念な結果になってしまいました……。


イメージ 1
クオリティヒクス


さらにヤドカリに指を挟まれ、かなりの痛手を負う羽目に。
あなたが挟んだ 小指が痛い……

というわけで、沖縄限定のカップ麺を買ってきたのでご紹介します。


イメージ 2 明星チャルメラ うちなーヌードル & 日清ラ王 沖縄そば            カップ麺の人気ブランド、明星チャルメラと日清ラ王の沖縄限定商品。パッケージにシーサーがあしらわれ、明星は商品名に、日清はキャッチに沖縄の方言を使い、地域色を豊かに表現しています。


まずは明星チャルメラ「うちなーヌードル」からご紹介。
【うちなー】は、【沖縄】という意味だそうです。
沖縄限定・あっさり味ですよ! さっそく中身を見てみましょう……


イメージ 3  イメージ 4
違いが感じられない女・谷本


ううむ……
普通のカップ麺とどこが違うのだろうか……
パッと見は、しょうゆ味のカップ麺ですよね。
具よりも味で違いを出しているんでしょうか。お湯入れてみます。



イメージ 5  イメージ 6
スープはちょっと色が薄めです

麺はカップヌードルよりかはちょっぴり太めですかね。
食べてみると、コンソメなどスパイシーな味がまったくしません。
かつおだしなど魚貝系でもないやさしいだしの味わいです。


なんだろうこれは……と思ったら……


イメージ 7
しいたけです!


しいたけもだしの一部のようです。
だからトゲトゲしてないやさしい美味しさなんですね。
油っぽさも皆無で、さっぱりといただけます。


イメージ 8
280kcalと低カロリー!



さて次は日清ラ王「沖縄そば」。
そういえば石垣島では「八重山そば」のお店がたくさんありました。
沖縄そばは、麺が平たいのですが、八重山そばはちょい細めの丸い麺でした。
味やトッピングは店によって違うようですが、とにかく「コーレーグース」が合うんですよ。

というわけで、お土産のコーレーグースを入れて食べてみます。



イメージ 9  イメージ 10
日本の技術と知恵の結晶、ジェット湯切り搭載です


なかに入っている具は、大きいチャーシューと紅しょうが。
麺はとても白い平うち麺なのが沖縄そばっぽいですね。
みんなが仕事をしているなか、カップを持って給湯室に急ぎます!



イメージ 11  イメージ 12
透き通るスープ、白い麺、漂う鰹ダシの香り……


しっかりとダシの味がする、飽きのこないスープです。
さすがラ王、麺はもちもちしておりラーメンより太いので、食べ応えがありますよ。
やっぱり沖縄そばにはコーレーグースがアクセントにピッタリですね。
カップうどんともカップラーメンとも違うこの味わい。ビバ沖縄。


イメージ 13
我が生涯に、一片の悔いなし!




というわけで、今回は特別編といたしまして、沖縄のカップ麺をご紹介しました。
おいしゅうございました。
それではまた来週お会いしましょう!



こんにちは、Tech総研の自称カップ麺マイスター・谷本です。
エンジニアの方がお勧めした、カップ麺の美味しい食べ方をご紹介しています。

さてさて。唐突ですが、寿がきや食品さんがつけ麺出しましたね……
鶏の旨みが効いた白湯スープ 旨塩つけ麺です。
「あつもり」「ひやもり」どっちも対応。生めんでならす寿がきやさんの製品だけに、
麺のクオリティに期待が高まります。白湯スープの塩つけ麺という構成も気になり、さっそく食べてみました。

麺は平打ち中太麺、もちもちしてコシがあり、本当に美味しい麺です。
あつもりの場合は湯通ししてそのまま、ひやもりの場合は水でさらすみたいです。
スープはこってり系鶏塩味。麺に比べてちょっとスープが負けてる感じがしました。
それくらい、麺の美味しいカップ麺です。
あつもりでもすぐ冷めるので、ひやもりは猫舌の方以外は避けたほうが吉です。
また、ちょっと量が少なめのため、男性には物足りないかもしれません。
でもカップ麺で「つけめん」のこの完成度はスゴイと思いました。


さてさて今回は、職場の女子が韓国土産で買ってきてくれた舶来のカップ麺です。
韓国のカップ麺といえば真っ赤な色の辛いヤツ・辛ラーメンが有名ですが、
いただいたカップ麺は見た目焼きそばで日本では見たことがなく、
せっかくなのでここでご紹介したいと思います。


イメージ 1 RAMEN BOKKI(?)                                         韓国のコンビニで普通に売られていたカップ麺。残念ながら表示はすべてハングル語で書かれているため詳細は不明。


この商品、「RAMEN BOKKI」以外はすべてハングル文字なので、内容はサッパリ分かりません。


イメージ 2
RAMENは分かるんですがBOKKI?
なんですかねBOKKIて。焼きそばっぽいので「BOKKI=焼き」とかですかね?

とりあえず「BOKKI」で検索してたら、結果画面をアシスタントの若いオンナノコに見られました。
笑って突っ込んでくれればいいものを、まるで何も見なかったかのように、
「タイトル会議どうします?」とか冷静に質問されて、もう家に帰りたいです。



とりあえず食してみます。



イメージ 3
☆はお湯を捨てる穴ですね、わかります。



イメージ 4 イメージ 5
中身はこんな感じ。何ソースでしょうか?


かろうじて4分かかるのは雰囲気から掴み取れますので、
ソース焼きそばのようにお湯を入れ、フタでソースを温めて待ってみます。
韓国にもカップ焼きそばってあるんですね。



イメージ 6 イメージ 7
できました!かき混ぜるとビビンバのにおいがします!



・・・・・・・
午前中から甘辛みそのにおいが麺の熱で周囲に拡散され、正直、いたたまれないです。
Tech総研編集部はこのブログのこと知ってるからいいんですが、
お隣のリクナビNEXTや営業部の人たちは、「なにその松岡修造」くらい、
くいしん坊!万才な人間だと思っていることでしょう。 でも違うんです!
これも仕事の一環なんですぞ!!




イメージ 8
興奮して口調がムックになってしまった




って、辛ーーーーーーーーーーー!!!!



久々の色つきフォントですよ!
辛いです、甘辛みそ味なんですが、キレのある辛さです。
さすが韓国、カップ麺の辛さも伊達じゃありません。
そしてかなり味が濃いです。白いご飯がほしいです。





イメージ 9
休憩を入れつつ、完食……ふぅ



いちおう当企画の趣旨として、なにか工夫しようかと思ったのですが、
予想外の辛さに、工夫の余地がありませんでした……
てか、いまさら気がつきましたが、マヨ入れればよかった!
そうしたら辛さもマイルドになり、(たぶん)美味しくなったはずなのに!

ああ後悔先に立たず、二度目のBOKKIなし。


というわけで、今回は特別編といたしまして、韓国のカップ麺をご紹介しました。
おいしゅうございました。
それではまた来週お会いしましょう!



こんにちは、Tech総研の自称カップ麺マイスター・谷本です。
エンジニアの方がお勧めした、カップ麺の美味しい食べ方をご紹介しています。

さてさて今回は、九州のお土産で買ってきたカップ麺をご紹介します。
九州といえば久留米や博多、熊本や鹿児島など、さまざまなラーメンがありますが、
長崎にちゃんぽんがあるように、熊本には一風変わったご当地ラーメンがあるんですよ。

その名も「太平燕(タイピーエン)」。


熊本市内ではしごく一般的な麺料理だそうです。
どこの中華料理屋さんにも置いてあるとか。谷本は今年九州に行くまで知りませんでした。
そんな太平燕のカップ麺バージョンを、熊本のコンビニで発見しましたので食べてみます!

イメージ 1 マルちゃん 太平燕(東洋水産)                      九州限定発売。タイピーエンの特徴である春雨を、香り豊かなごま油とスパイシーな白湯スープに合わせています。具材は味付け玉子、キャベツ、チンゲン菜、人参、きくらげ、ネギ等豪華なラインナップの一品。



しかしいきなり「五目春雨スープ」と書いてありますよ……
ひょっとしてこれ、ラーメン目ではなく、春雨スープ目なのでしょうか?
パッケージには「ラーメン」という表記がどこにも見当たりません。

イメージ 2
豪華4袋入り


「熊本銘品」と書かれている重厚感溢れる豪華なパッケージですが、236kcalとかなりローカロリー。
最近500kcalを超すカップ麺が多い中、このカロリーの低さは嬉しい限りです。
しかもそんなにローカロリーなのに、ゆで卵入ってるんですよ!


イメージ 3
真ん中にゆで卵が潜んでいます


実は初めて食べる「太平燕」。一体どんな味なのでしょうか。
見た感じ、白湯スープというよりは、軽めの豚骨スープに近い感じで、
ごま油が優しく浮きつついい香りがします。
実際の「太平燕」がどんな味なのか分かりませんが、とにかく野菜が豪華ですね。
特に存在を主張しているきくらげが素敵です。



イメージ 4
職場に漂うごま油臭……


食してみましたところ、春雨がサッパリしているからか、スープはけっこう濃い目です。
普通の鶏がら風味の春雨スープより、ちょっと豚骨よりな感じでしょうか。
とにかく春雨がサッパリつるつるですが、野菜が多いため風味豊かで、
食感のバリエーションがあり、見た目より食べ応えはあると思います。
これだけ食べた感じがして236kcalなら、もう何も文句はありませんです。



イメージ 5
ごちそうさまでした



写真を見ていただくとお分かりになるかもしれませんが、
粗挽き黒こしょうがかなり入ってるんですよ。
これが、スパイシーさの要素になってるんですね。
最後まで飽きずに美味しくいただけます。

食後に「太平燕」で検索してみたところ、実物(?)は店によって具やスープに個性があり、
千差万別だそうです。なんと、給食でも出るとか。
次回熊本に行った際にはぜひお店で食してみようと思います。
みなさまも熊本に行った際はぜひお試しください。

おいしゅうございました。
それではまた来週お会いしましょう!



開く トラックバック(4)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事