全体表示

[ リスト ]

円楽会の解散について

先日、円楽会代表の上野弘雄の急逝について、ご案内をさせていただきました。

残された会のメンバーで協議した結果、誠に残念ではございますが、円楽会を解散することに決定いたしました。併せて、第8回まで続いたえんじょい祭につきましても、幕を閉じることとなりましたので、皆様ご承知おきください。

これまで、たくさんの方々に練習会、えんじょい祭本番にご参加いただきましたことに対しまして、深く感謝いたしますとともに、これからも円頓寺本町商店街の発展にご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

閉じる コメント(26)

顔アイコン

> ちこたろうさん、こんにちは。
私も昨日解散を聞いてから、どこかでできないかな?と、なぜか場所探しをしていました。
夜も明るい公園は無いかな?とか、コミセンなどの施設のプレイルームや、神社やお寺の広間はどうかな? けど下駄はダメかも、、、と、そんな事ばかり考えています。
4、5、6月に月に1回でも練習する場が出来たらいいですね。

2019/2/16(土) 午前 10:54 [ ほその ]

顔アイコン

> ほそのさん
こんにちは。
連絡ありがとうございます。
コミセンや、神社、お寺は、思いつきませんでしたが、
それもありですね。
たしかに屋内ですと下駄は不可だと思いますが、雨も関係ないですからね。

いま、考えていたのは、大須周辺です。
大須3丁目の「裏門前公園(富士山がある公園)」(交通の便がいい)か、
「若宮大通の高速下」(ここは、ダンス関係の練習が盛ん。場所は隅の方でやればいいかな?交通の便が、こちらも◎)

回数も、とりあえずは「できる人が、集まれる時に」で、
必要に応じて増減するといいかと思います。

2019/2/16(土) 午後 1:22 [ ちこたろう ]

そろそろ、3月末からの練習会の告知が出てるかな、で開いてみて、ビックリです。昨秋、エンジョイ祭時は、何事もないようでしたのに、大将のご冥福を、お祈りします。
ここ数年間、練習会、祭に参加させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。円楽会の方のご苦労、お骨折りに感謝します。
昨秋、テレビ放送もあった中での中止、解散決定、苦渋の決断だったとおもいます。大将の存在の大きさ、察します。

勝手事で、申し訳ありませんが、御願いがあります。

1 ちこたろうさん や ほそのさん のように、新たな企画を考えて見える方々も、みえます。暫くの間、このブログを、掲示板、連絡場所として、使わせてください。

2 追悼会、最後の練習会のような企画、御願い出来ませんか?

今までのご苦労、重ねて感謝します。
ありがとうございます。

ゆう

2019/2/25(月) 午前 9:11 [ ゆう ]

顔アイコン

> ゆうさん、ありがとうございます。
そうですね。
まずは、この掲示板をもうしばらく残してくださらないかのお願いからですね。
追悼会、賛成です。

2019/3/2(土) 午前 0:45 [ ほその ]

顔アイコン

私も、誠に勝手ながらお願いです。

1.新たな企画の相談、連絡のため、このブログを使わせてください。

2 追悼会のような企画を宜しくお願いします。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

2019/3/2(土) 午前 0:55 [ ほその ]

こちらのブログを久し振りに覗きました。
円楽会は解散されるのですね。
これまで、楽しい催し物を開催してくださりありがとうございました。
あれだけ大掛かりな催し物ですから、運営側の方々はさぞかし企画、準備等大変だったでしょう。
私たち参加者側は簡単に「存続してくれ」「何か、代わりのあつまりをつくりましょう」なんて考えたりしますが、本当に円楽会の事が大好きなのであれば、ここは我々も粛々と解散を受け止めましょう。

2019/3/10(日) 午前 10:38 [ t54*44*5* ]

顔アイコン

皆さまお久しぶりです。ちこたろうです。
まず、ぱたっと音信不通になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
仕事の都合(年度末)で、書き込みに気づいていたものの、
ほったらかしになってしまい、すいませんでした。

まず、僕からも、このHPをしばし連絡用にお借りしたく思います。

さて、僕の勝手な考えですが、なかなか円楽会殿にはご無理を言えないと思います。
もし継続や、「最後にもう一回」が可能なら、解散になることは無いと思います。
ここは、いままでのお礼を申し上げるに留まる事が良いのかもしれません。

で、僕はあたらしく「ちょっとした練習会」を立ち上げようと思います。
ウィキペデア先生によると、終戦の日、時勢により中止のところ、
『住民が自然発生的に踊った』とあります。
僕は、とりあえずこれを目標にしたいと思います。
本当に好きな人が少人数、
もしかすると3人くらいしか集まらないかもしれませんが、
とりあえずそれでもやりたいと思っています。

2019/3/15(金) 午前 0:51 [ ちこたろう ]

顔アイコン

先生も呼べませんので、お互い教えあう、とか、
みんなでyoutubeで確認するとか。

僕にも多少の得意技はあります。
皆さんも僕には出来ない得意技があると思います。
まったくやったこと無い人も、そういう人たちのも得意技を、
教えあう感じです。(品質の保証はできませんが。)

ここが当座のゴールですので、円楽会殿のように大きな会は不可能です。
仮に他所で大きな会ができたとすれば、この「ちょっとした練習会」をやめにして、
そちらに合流しても良いでしょう。
でもとりあえず、名古屋から郡上踊りがなくなるのは寂しい。それだけです。

そこで、さらに僕の妄想ですが、下記の通り、予定したいです。
近日中:名古屋市内(喫茶店等)で第1回打合せ(コーヒー代各自)
4月中:名古屋市内(喫茶店等)で第2回打合せ(コーヒー代各自)
4月後半:第1回練習会〜月末へ向けて〜
4月30日夜:元号またぎの郡上踊り(本番)(各自自由参加)
とりあえずここまで。夏に向けてはそこでその時に考える。

2019/3/15(金) 午前 0:52 [ ちこたろう ]

顔アイコン

僕にご賛同いただける方、助けていただける方はいらっしゃいますでしょうか。
いらっしゃれば、どこかで打合せをしたく思います。

なお、僕は守山区に住んでいます。
打合せ可能日は:
3月21日(木祝)夜・3月23日(土)日中・3月24日(日)夜・3月31日(日)夜・
ご賛同いただける方、個人情報がばれない程度に住所、都合を教えてください。
行きやすそうな喫茶店を探し、ここに書き込みます。

三連投失礼しました。以上、よろしくお願いします。

2019/3/15(金) 午前 0:54 [ ちこたろう ]

> ちこたろうさん
打ち合わせには参加できませんが
名古屋で郡上踊りを踊りたい1人です。

そう言う想いの人は多いと思いますので
是非みんなで協力して開催したいですね!
この伝統を壊したくないです…

2019/3/21(木) 午前 0:21 [ ner**76 ]

顔アイコン

> t54*44*5*さん
私も本当に円楽会の事が大好きでした。
あんな大掛かりなイベントは、想像できないご苦労があったと思います。
いま、冷静になって考えると、t54*44*5*さんがおっしゃる通りだと思います。

ですが、円楽会のおかげで、下手ながらもひと通り踊れるようになりました。
なので、もう少し練習を続けたい気持ちが正直なところです。
飛び散った火種から小さな炎を灯し続けるのは、会の考えに背く事になるのでしょうか?

2019/3/22(金) 午前 2:50 [ ほその ]

ちこたろうさん、ほそのさん
小規模でも、運営するのは大変なことかと、
練習会も、裏方に回って支えて頂いた方々がいて成り立っていたと思います。

練習会、えんじょい祭を通じて、踊り仲間、顔見知りの機会を作って頂いた円楽会の方々に感謝し、郡上の踊り場で会いましょう。
えんじょい祭の、うちわとか、手拭いとか身に付けて、気軽に声を掛け合いませんか?
まずは、来月30日、楽しみにしています。

ゆう

2019/3/22(金) 午後 4:52 [ ゆう ]

顔アイコン

皆さん、こんにちは
ちこたろうです

> ner**76さん
こんにちは
何とか少人数でもスタートできないかなぁ、と思うんですけどね。
本当にやりたい人だけ、段々と人数が多くなればよいので。
開催できた暁には、ぜひご参加ください

> ほそのさん
こんにちは
たぶんt54*44*5*さんは、
「苦渋の決断をされた円楽会殿に追悼会などを依頼するのは酷である」と仰りたいのだとおもいます。
僕もこれには同意見です。
追悼会や最後の一回ができるなら、
解散はしませんものね。
可能であれば、飛び散った種火を守るお手伝いをしていただけませんでしょうか

最初に僕の妄想にお返事をくれたのはほそのさんでした。

2019/3/24(日) 午前 11:35 [ ちこたろう ]

顔アイコン

> ゆうさん
こんにちは
実は、僕は円楽会に参加したことがありません。
なので、わかりやすい目印はありません。
申し訳ない。
僕は、円楽会を続ける、ということではなく、
「まったく新しい練習会」を考えています。
これには皆さんの協力なくしてはできないと思っています。
ですが、きっとできると信じています。
まず、本当に小人数から始めてみませんか?
郡上おどりは、そもそも気軽に誰でも参加できるお祭りです。
大所帯をまとめ上げていらっしゃった円楽会殿には、到底及びません。
それは百も承知です。
ですが、まずは少人数。
仮にだんだん大人数になったら、
助けてくれる「おどり助平」の方も、
出てくると思います。
音源とちっさいスピーカー、簡易電源はメドをつけました。
あとは、数人の「おどり助平」が集まれば、
すぐにでも最低限なら開催できます。公園ででも。

2019/3/24(日) 午前 11:36 [ ちこたろう ]

顔アイコン

長くなりましたが、4月に開催できないかな。
と、未だに思っています。
4月に入ったら、多少余裕もできますから、
数曲踊ってその場で次回以降を決める感じで、どなたか一緒に練習しませんか?
というか、僕に「げんげんばらばら」を教えてください汗

また、4月の予定を追ってお知らせします。

2019/3/24(日) 午前 11:36 [ ちこたろう ]

顔アイコン

> ちこたろうさん ほそのです。
エンジョイグッズを持っていなくても、ちょっと勇気を出して「その手拭い何ですか?」とか「格好良いウチワですね」と声を掛けてみてはいかがでしょう?

げんばらは、上手なお手本は見せれませんが、それなりに説明は出来ますよ。

ただ、個人的には郡上八幡を悪く思われたく無いから、公園を使うなら許可を取るか、本当に数人で、音楽は掛けない方がいいかな。
ルール上良くても許可が出ても近隣の方から苦情が出そうな場所は避けたいです。

2019/3/25(月) 午前 0:46 [ ほその ]

顔アイコン

あの、すみません、無礼は承知で。

何人かの方は円楽会に参加した事無いとのことですので、
このブログに甘えているのも申し訳ないと思い、新たにブログを開設しました。
名前をクリックしていただければ、飛ぶはずです。
オープンな事はそちらへ

個人的に打ち合わせたい事は、下記にメールください。
hoso_nnwwbbアットヤフー.シーオー.ジェイピー
アット以降は、@yahoo.co.jp です。
スパム対策で面倒にしています。

2019/3/28(木) 午後 9:39 [ ほその ]

顔アイコン

あれだけの規模のイベントをまとめたくださったスタッフの皆さんや、色々ご不便をおかけした地域の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
一度決定したことを覆す事が無理なのも理解できます。
急な報告に冷静さを欠いていました。申し訳ありません。

私は、2016年の途中から参加しました。
当時は現地まで行く事が出来なかったので、名古屋で踊れることを知ってとても嬉しかったです。現実逃避できるステキな時間を貰いました。

子育てだったり、介護だったり、家業だったり、同じような思いの人が少なからずいるはず、だから何とか続けられないものかと考えていました。正直ちょっと焦っていました。

取り留めが無いので、
円楽会の皆様、商店街、近隣の皆様に改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

2019/3/28(木) 午後 10:10 [ ほその ]

顔アイコン

去年初めて参加した者です
今年の日程を確認しようと覗いたらびっくり!
えんじょい祭り無くなってしまうのですか?
あんな素敵な祭りなのに寂しいです
いままで主催されていた会のノウハウを譲り受けて
新しい方がイベントを立ち上げたりは難しいのでしょうか?
規模は小さくても構わないじゃないですか 泣

2019/4/8(月) 午後 3:35 [ かつ ]

顔アイコン

名古屋で郡上踊りを練習したい皆様へ!

ちこたろうです。
4月20日(土)に第一回練習会を開催いたします。
会場:名古屋市北区・北生涯学習センター 視聴覚室
18:15頃〜 受付
また、それに伴い、新しいブログ(告知・連絡用)を
ほそのさんが作ってくれました。
開催概要、参加要領はブログをご確認ください。
(ほそのさんの書き込み最下段の名前(「ほその」)をクリックするか、
「郡上おどり情報交換in東海地方」と検索してください。)

練習したい方、教えたい方、踊りたい方、やったことない方。
幅広く参加していただけると、にぎやかで楽しいと思います。

ここまで当ブログを貸してくださった円楽会殿には感謝を申し上げ、
なかなか及ばないことが多いと思いますが、
今後1人でも多く参加いただき、名古屋の地で長く続けられるといいと思っています。

2019/4/9(火) 午後 7:10 [ ちこたろう ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事