いわき絵のぼり吉田 絵師辰昇

○http://www.musyae.com/ ●http://twitter.com/@enoborishinsho

オリジナル手ぬぐい

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

オリジナル手ぬぐいの新作が染め上がってきました。
注染本染めです。
イメージ 1
いわき絵のぼりを縮小した「のぼり鍾馗(しょうき)」のニューバージョン。
型染めらしい、すっきりとしたデザインになったと思います。
イメージ 2
今回は厄除けの鍾馗さまに加え、「竹」竿に「吉」紋で、おめでた尽くしの手拭としました。
イメージ 3
吉紋は当工房の吉田にもちなんでいます。
イメージ 4
まだ時季ではありませんが、手軽な五月飾りとしてお楽しみいただければと思います。


この記事に

開く コメント(0)

こちらもオリジナル手ぬぐいの新色②。
「鍾馗常盤色(しょうきときわいろ)」。
 
厄除けの神「鍾馗(しょうき)」様が、災難の象徴である「餓鬼」を追い払っています。
古くは浮世絵師などもよく描いたモチーフで、私の曽祖父が端午節句の絵のぼり用に描いた下図を元に、デザインしました。
イメージ 1
PCで上手く色が再現できないのですが・・・上の写真が一番実物に近い色です。
昔ながらの手ぬぐいや風呂敷によく使われた、元気のいい緑色をイメージしていただけると助かります。
 
不変の常緑樹(松葉など)を表す縁起物の色「常盤色(ときわいろ)」をイメージして制作しました。
今年は様々な災害があり、失われたものは計り知れません。
厄除けの願いを込めこの色を制作しました。イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
とても古典的な雰囲気のある手ぬぐいです!
実用品として使いやすい色になったと思います。
 
絵手ぬぐい通販 http://musyae.shop-pro.jp/

この記事に

開く コメント(2)

久々にオリジナル本染め手ぬぐいが、2種類仕上がってきました。
一つ目はこちら、「よろい紫裾濃威(むらさきすそごおどし)」。
武士の鎧兜をモチーフにした「よろい」シリーズの新色です。
イメージ 1
日本の甲冑は防具としての役目と共に、華麗な装飾が特徴です。
中でも鎧の「威毛」の部分に注目し私がデザインしました。
身を守る縁起物てぬぐいです!
 
ちなみに本染め手ぬぐいは「注染」という薬缶で染料を注ぎ込む技法で制作されており、日本全国でもこの注染工場は数が非常に少なくなっているそうです。
私のオリジナル手ぬぐいは、東京の染工場製です。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
裾にいくほど紫の濃い「紫裾濃(むらさきすそご)」という配色です。
落ち着いた気品のある雰囲気に仕上がりました。
 
絵手ぬぐい通販 http://musyae.shop-pro.jp/
 

この記事に

開く コメント(2)

オリジナル手ぬぐいの新作が染め上がってきました。
よろい色々威(いろいろおどし)
日本の鎧の威毛の部分をモチーフにした、「よろい」の新色です。
イメージ 1
よろい色々威
 
「色々威」というのは3色以上の配色の威毛の名称です。明るく軽やかな仕上りになったと思います。
イメージ 2
 タペストリー
イメージ 3
注染のぼかし染めの技法が、さりげなく使われています
イメージ 4
ハンカチのように畳んだ状態 
イメージ 5
よろいの手ぬぐいシリーズ
 
これで「よろい」手ぬぐいが3種になりました。
鎧の配色を手ぬぐいの染めで遊ぶ」という当初の狙いが、やっと少し形になったような気が・・・ラインナップが賑やかになったと思います。
 

この記事に

開く コメント(4)

ちょっと前の話ですが、職業上ミシンを使えたほうが良いので、
練習として手ぬぐいで「あづま袋」や「バンダナキャップ」を作ってみました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・日本古来の「あづま袋」 自分の手ぬぐいで作ってみました
 
このあづま袋はネットで作り方を調べて縫ったものですが、ちょうど手ぬぐい1枚で出来る簡単なもので、縫い方もごく単純。
外出の際バッグに入れて、エコバッグとして重宝してます。
1.5ℓのペットボトル3本が入る収納力があり、昔の人はよく考えたもんだと感心です。
 
男とはいえ、ミシンで色々作るのも面白いですね

この記事に

開く コメント(10)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事