ここから本文です
ブログ始めました!
■やっと梅雨が明けました(空梅雨でしたが。。。)
 夏といえばやっぱりBBQですよね!今回は豚肉の他に鶏も用意しました!
イメージ 1

■豚は2kgの肉塊です!
イメージ 2

■BBQは夜まで続きます。(なのでブレブレです)
イメージ 3

イメージ 4

■そこへポンちゃんが花火を出してきました。
イメージ 5

■早速始めます! これはきれいに撮れました。
イメージ 6

■マキ姉も楽しそう。
イメージ 7

■振り回す人まで。
イメージ 8

※最後は線香花火でしたが、うまく撮れませんでした。。。

この記事に

■キュウリがうどん粉病に罹ってしまいました。。。
イメージ 1

■中球トマトも元気が無くなり…
イメージ 2

■楽しみにしていたトウモロコシはハクビシンにやられてしまいました!
イメージ 3

■助かったのは一つだけ。今日の収穫はこれだけです。
 トマトは大きく見えますがミニトマトです。
イメージ 4

■そんな中、トウガラシが色づいてきました♪
イメージ 5

※雨が降らないので水遣りが大変です。。。

この記事に

7/9:高知も大雨です

■高知も雨が続いていますが、短時間に強い雨が降るようになりました。
 20分ほどで雨水が溜まります。。。
イメージ 1

■カエルも軒下に非難中?
イメージ 3

■トマトは鈴なりですが
イメージ 2

この記事に

■クラインガルテン四万十在園生と卒園生の交流会が開催されました。
 主なメニューは餅つき祭りとBBQです♪
 まずはよもぎ餅から。
イメージ 1

■蒸しあがった餅米を投入!
イメージ 2

■(飛び散らないように)杵ですりつぶします。
イメージ 3

■後はお米感が無くなるように杵でペッタン♪
イメージ 4

■ペースが掴めてきたので2本でペッタン♪
イメージ 5

■近所のお母さんが先生です。
イメージ 6

■出来上がったら小分けしてきれいに丸めます。
イメージ 7

■白餅も作ります。OBパンさんガンバ!
イメージ 8

■アッという間に完成です。
イメージ 9

■お次は米粉ピザ!自分達のために焼くなんて滅多にありません。
イメージ 10

■焼きたてはやっぱり美味しい!!
イメージ 11

■最後はやっぱり四万十ブーと自家製野菜でBBQ!
イメージ 12

お腹パンパンです。。。
企画・実行された皆さん、お疲れ様でした。

この記事に

6/24:部屋の模様替え

■冬のレイアウトから夏に向けて部屋の模様替えをしました。
 高知市内でハンモックを見つけたので即購入、設置しました♪
イメージ 1

■レインボーカラーがかわいいでしょ。
イメージ 2

イメージ 3

■庭の小玉トマトもそろそろ食べ時です♪
イメージ 4

※沖縄は梅雨明けしましたが、高知はまだまだです。
 来週はクラインガルテン四万十のOB交流会の予定です。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事