|
1978年のスワローズのセリーグV1のこと
広岡監督率いる、ヤクルトスワローズは1978年10月4日に神宮球場でドラゴンズと対戦。投げてはエース松岡がドラゴンズ打線を5安打完封、打ってはヒルトン・杉浦・船田の本塁打。総力野球、ミラクルヤクルト、管理野球とか言われましたが球団創設29年目にして初優勝を飾った瞬間に小生は神宮球場にいたのであります。
当時小生は大学生、ニッポン放送で1回の裏にいきなり4点をスワローズがとったことを知りながら球場に向かった。
神宮は優勝を見に来たスワローズファンで3塁側までもが埋め尽くされていた。新聞発表では4万3千人の観衆だった。
金がないので外野席へ入る。数年前に神宮球場外野席は芝生からコンクリの段々のベンチ席に改装されたのであった、今の外野席のように椅子席ではなかった。
外野席に入ったときにはもう7点もスワローズが得点を取り満員のスワローズファンはお祭り騒ぎだった。異常なファンの盛り上がり。外野の応援団も多くのファンがいた。
当時は応援団は内野席が中心であったが、この日は内外野に多くの旗が舞っていた。見なれない濃紺の応援旗は中心に特急ツバメのマークが白く染め抜かれてた。これは「国鉄スワローズ」の応援旗だ。ではあれは、「産経アトムズ」時代の応援旗か、なんかスゴイことになっているなと思っていた。
CD 000 000 000 0
YS 431 001 00× 9
1番2・ヒルトン(核弾頭なんてニックネームと当時斬新なクラウチングスタイル)
2番3・船田(角もここに入りましたがこの時はライフルマン船田でした)
3番中・若松(小さな大打者この年も張本と首位打者を争う)
4番1・大杉(ポパイのテーマで応援してました)
5番右・マニエル(ホームランを量産するも送りバントもした)
6番左・杉浦(打球の早さとバットの飛び方)
7番遊・水谷(いい守備していましたよね)
8番捕・大矢(森コーチを得て格段に進歩)
9番投・松岡(安田・鈴木・井原と4人で53勝、この日も完封)
と9人野球で優勝を決めたのでした。
たしか最後のバッターは谷沢だったと思います。その瞬間ライト外野席にいた小生は異常な興奮の中外野席のファンがグランドに入りむのに吸い寄せられ一緒に外野フェンスからグランドに下りました。何百人かのファンが外野席からグラウンドに下りたのです。
今は外野フェンスには2メートルの金網がついていますのでそんなことは出来ないと思いますが、当時は金網がまったくありませんでしたので簡単に下りることが出来たのです。
下りた瞬間、土のグラウンドは柔らかく感じました、もっと固いものかと思い覚悟して飛び降りたからでしょうか。今は人工芝ですが当時は土のグラウンドでした。
ファンはマウンド付近の広岡監督に近づきます。このような興奮したファンがセレモニーを邪魔してしまうことは良くありますがこのときのファンの行動は不思議なものが有りました。小生も興奮してグラウンドに下りた一人ですが、心の中にはこれはいけない事だこのままではインタビューも出来ないのではと思いながらも胴上げの輪に近づいたところ、ファンが手をつなぎ始めたのです、小生も見も知らないグラウンドに下りたファンと、胴上げの輪を邪魔することもなくなんじゅうにも、胴上げの輪を中心ににファンの輪が複数でき、泣きながら、笑いながら、ファンの輪はぐるぐる手をつなぎながら回っていました。インタビューが始まると恐ろしく静かになりました。ファンの輪も止まり自然に手を離していました。
インタビューが終わるといつものスワローズの選手が通る通路へ誘導され外へ出たのです。あの内野と外野の間の通路です。外から再び内野席に誘導され内野席からセレモニーを見たように記憶しております。
その時スコアボードに各球団へのメッセージの横断幕が掛かりました。各球団への感謝を書いていました。例えば「プロ野球人気を作った読売球団ありがとう」「カープが優勝したことが刺激になりました」とかだったと思います。記憶だけなので全球団思い出せませんがユニークな球団だと思いましたことは確かです。
※画像は今も取ってある当時の雑誌
|
あの時の盛り上がりは凄かったのですね〜!(当時は勿論生まれていましたが…野球を見ていなかったので)最近は勝ってもガラガラのスタンドが続きますが来年こそはスタンドが盛り上がればと思います。
2005/11/12(土) 午前 10:09 [ おやじスズメ ]
1978年の次は最下位、その後もう小生が生きているうちには優勝は出来ないかと思っておりました。1980年代スワローズが連敗中は禁煙して願掛けしていましたら、なんと煙草をやめることが出来ました。いやはや・・
2005/11/12(土) 午後 5:54
ヤクルト初優勝の翌年に、カープがV2。そして初めての日本一。さらにその翌年には、巨人以外で初めてセ・リーグ連覇を果たします。巨人V9が終わり、プロ野球が戦国時代に突入した時代でしたね。この年以来泣かず飛ばずだったスワローズも、90年代に入り、野村監督就任と同時に優勝争いの常連となるのだから分からないものですね。
2005/11/13(日) 午後 5:12 [ mannennetaro2005 ]
私はこの年はまだ赤ちゃんだったので、全然覚えてません(笑)
この年のDVDとかって売ってないんですかね。観てみたいっす。
92年の日本シリーズのDVDとかはついつい買っちゃいましたが。
2007/6/23(土) 午後 5:40
このときに感動して、現代に至っているのです。
2007/6/24(日) 午前 5:23
燕野郎さんのブログから来ました。宜しくお願い致します。
2007/11/10(土) 午前 0:25
しろぼしさん、こんにちは。
このようなオールドファンでありますがよろしくおねがいします。
2007/11/10(土) 午前 5:53
朝からいい記事を読ませていただき「ありがとうございます」
じぃ〜んとしました。
私も優勝を経験したく思います。
できることならば古田スワローズの優勝、悲願です。涙が止まらないのは何故でしょう。
2008/8/18(月) 午前 9:44
スワローズ 初優勝
以上でユーチューブで探したら動画を見ることができました
便利になったものです
小生の記事に「じーん」となっていただきありがとうございます。
2008/8/19(火) 午前 6:10
先ほどはトラックバックありがとうございました♪
あの初優勝の瞬間をご覧になられていたんですね^^
34年前ですか・・・。
自分はまだ生まれてもいませんが、スタンドのお祭り騒ぎは大いに想像できました^^
2012/1/23(月) 午前 9:40
どーもですう。
国鉄時代から神宮球場に応援に行っています。
そんなんで暗黒時代も見ております。
2012/1/23(月) 午後 7:33