全体表示

[ リスト ]

(^_-)-☆独立 自立

 3861 17 AGUSTUS 2019 | Hari Merdeka Hiasan Dekorasi HariKemerdekaan RI 8月17日インドネシアの独立記念日です。
その日の為に、インドネシア中が、赤白ののぼりや旗やそのほか垂れ幕などだらけになる。年々、派手になっている。4日前の今日は、既に、準備ができていると思う。
私がインドネシアへ本格赴任するためにリッポチカランに到着した日は1996年8月20日でした。そして、今回も8月20日に再々・・・赴任します。インドネシアでの誕生日、23歳になる。24年目に入る。大学を卒業して53年目の同級会の案内が来た。横浜で10月だという。私が23年前、赴任する前、石和で、壮行会のような同級会をやってもらって、皆さんに、励まされたことを覚えている。残念ながら、今回は欠席の返事を送った。
イメージ 3
 
スカルノ大統領と右が副大統領のハッタさんです。そして、どなたでしょうか、左に明らかに日本人軍人がいます。この写真は、オリジナルから真ん中を切り取ったもので、本物には、両側に日本軍人が何人か写っている。独立戦争に日本軍人が参加していたことが分る。独立の手伝いをした。
 
 今、インドネシアは74歳になる。しかし、独立はしているが、自立は未だしていないと自分たちも言っている。私も未だに、自立の手伝いをしているが、全体としては、外国資本に頼るしかない状態だし、コルプシKorupsi、アンダーテーブル、袖の下、汚職が蔓延している。
 
イメージ 2
 増やした庭のソーラーバッテリーに明かり、暗くなって、この段差に躓かないようにするためだった。そして、インドネシアで一緒だった方が、庭師になっていて、手入れをお願いしたところ、10月に、新しい弟子と一緒に来てくれることになった。5月に、半分ほどやってもらったその時、切られた枝や葉を全て片付け終わった。
 
イメージ 1
 この小屋の左のトイレは20年以上ぶりに撤去されたが、このトタン張りの倉庫?作業所?周りは、レンタルパーキングになっているようで、ここも開かずのままで20年くらいすぎている。ここも、なんだか気になる。
独立 自立 Korupsi

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事