全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全710ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

(^_-)-☆訳がある

 3251 同級会に写真を送った。封書の切手が82円だった。25g以下。これで、日本での過去との付き合いの80%は終わった。
 
インドネシアの日系プラスチック押出成形の会社の現状について書く、三社ある。
早い順に、
PT,ALVINI ここは、押出成形をやっていたが、日本の親会社が変わったからでしょうか、ステッカーやアルミ建材などが、主になってしまっていて、新しい仕事が取れないどころか、今までやっていた仕事もなくなってきてしまって、今は、押出成形をやっていないかもそれない。もともと,押出一本ではなかった。ここのインドネシア人スタッフとは、交流があり、技術指導はしていた。今は、相談がなくなっている。
PT,TPR ここも、親会社が変わってしまって、押出成形の新しい仕事は取れなくなっている。日本人、押出に関して素人。元は、S−PVCで冷蔵庫のガスケットだけ作っていたが、私が、技術提供、指導した製品だけ、何とかやっているが、この会社の客先から、私に、新規の話が来ている。
PT,NANBU ここも、今の仕事は、私がほとんど準備した。新しい仕事は取れない。ただし、親会社からの仕事は一ラインすべての装置が持ち込まれて始まっている。
 
どの会社も、現在の仕事をしているしか、他に、何もできない。日本人が、いないか、いても、素人、その上、押出専門ではない。私が指導した、できるインドネシア人技術者が、もし、新しい仕事を引き受けるにしても、エリアを広げることができない。その部門は十分、利益が上がっているにもかかわらず、スペースや装置を増やす能力や知識がない。
 
三社とも、これまでの客先からの新しい仕事、そうでなくても、今までの製品の増産にも対応ができない。よって、それらの客先から、私に、依頼が入ってきてしまっている。特に、介護、医療ベッド、車のコントロールケーブル用チューブメーカーからが多い。私が完全に引き上げることができない理由だ。ごめんなさい。
 
この金柑、25年ほど前、庭全体を作ったとき、50cmくらいの細い苗を植えた。それが、今や4m近い、幅3m近い、大きさになって、妻が仕切っている畑の一角にあるせいか、肥料が十分なのか、毎年、バケツ数杯の収穫がある。
今日は、その収穫を兼ねて、枝を落として、全体のボリューム調整をした。脚立を使い、枝落とし用ののこぎりと大きな鋏を駆使した。
イメージ 2
イメージ 1
 
 Before  and  Afterですね。腰が痛くなって、途中で止めたので、収穫が多すぎて、全部を切り取ることができなかった。
 訳 金柑 手伝い

この記事に

開く コメント(0)

(^_-)-☆インスタ映え

 3250 インスタ映えと言えば、私のフォトアルバム、インドネシアや日本、ヨーロッパ、その他の各地や仕事や生活の写真、この中に,掃いて捨てるほど、あると思う。いいね、も、腐るほどもらえるはず。趣味ではない、特技でもない、単なる止められない習慣です。
インドネシアのアンケートの一つです。

Berikuthal-hal menarik yang terjadi diInstagram:

次がインスタグラムになる魅力的な場所です。

Destinasipaling sering dikunjungi di Indonesia sepanjang tahun 2017:

2017年、インドネシアで、最も頻繁に訪問される目的地

1.Wisata Kota Tua, Jakarta, Indonesia. ジャカルタ北部の旧市街

2.Bandara Internasional Soekarno Hatta, Jakarta. ジャカルタ、スカルノハッタ空港

3.Jalan Malioboro, Yogyakarta. ジョクジャカルタのマリオボロ通り

4.Kuta Beach Bali, Kuta, Badung. バリ バドゥン県のクタ海岸

5.Bromo Tengger Semeru, Jawa Tengah.中部ジャワ ブロモ山 スメル山(中部は間違い、東部timur

6.Pantai Pangandaran, Jawa Barat. 西部ジャワ パンガンダラン海岸 どうですか、私の竜宮城です。

7.Candi Prambanan, Yogyakarta. ジョクジャカルタ、プランバナン寺院

8.Pantai Losari, Makassar, Sulawesi Selatan.南シラウェジ マッカサールのロサリ海岸

9.Sacred Monkey Forest Sanctuary, Ubud, Indonesia.バリのウブドゥ 神聖モンキーフォレスト

10.Hutan Pinus, Imogiri, Yogyakarta.ジョクジャカルタ イモギリ ピヌス(松)の森

 
この中に、チャンディ プランバナンとセットで世界遺産になっていて、セットで行く人が多いボロブドゥールがはいっていないのが不思議。
それと、インスタ映えが一番すると思うジャカルタから飛行機で、30分で行ける、私最大のお勧め島、ラスカルプランギのブリトゥン島が無いのは、インドネシア人も自国を知らないなと思う。
すぐわきは、何度か通過しているが、この十番だけ、まだ、行ったことがない。ジョクジャカルタの南、バントゥールの丘のような山一帯のようですね。折をみて、行ってきたいと思う。ネットで見ると、植林松のプランテーションかな。ジャティの木のプランテーションの方が、あちこちにあるし、利用価値があると思うが、何故、松?という感じです。行ってみていないので、何とも言えない。
イメージ 2
 
http://otaenplaext.net/newpage318.html タンゲランのスタンダードボールペンのグリップ部分ですね。15年ほど前に、作ったものです。これは、通常の長さの半分にして特注し、ゴルフのスコアー付けように配ったものです。インドネシアのゴルフ場は、筆記用具はもらえない。私は、キャディーに付けてもらっている。
取っておいたものが、まだ、家に残っていた。
イメージ 1
 
孫二人のピアノの何とかテストの会場、送迎をした。
 
余計な事ですが、“sepanjangスパンジャン”、について、意味は、“〜〜中”、よく使われる。スパンジャン ハリ。一日中、スパンジャン タフン、一年中、スパンジャン ジャランsepanjang jalan、“行程中全て”“路沿い全て”“全道程”ですね。スパンジャン ヒドゥップsepanjan hidup一生です。インドネシアの歌詞によく出てくる。
インスタ ペングリップ ピアノテスト

この記事に

開く コメント(0)

(^_-)-☆大変だよね

 3249 挨拶分をプリントし同封し写真を送る準備が終わった。月曜日に発送できる。何年かぶりの同級会だったが、一応、やることは、ほとんど終わった。私が日本にいない間、誰かがやってくれればいいと思うが、やはり、無理だろうなとも思う。私も、手伝っていただく方がいてくれたからできたと思う。昔の住所録を頼りに、それの確認の往復手紙を出し、返事を待ち、届かなかったり返事がない人には、電話番号を頼りに電話して確認したり、ネットで、郵便番号や電話番道を頼りに住所を確認したり、住所表示が何年も前に変わってしまっている地域は、新住所を調べたりして、住所録を作り直し、次に、会場の手配、予約、地図をいれた案内状を作り、プリントし、今度は、封書に返信用にハガキとともに入れて送る、返事を待って、人数を知らせる。先生への事前の挨拶もする。
当日は、進行役やカメラマンをする、そして、最後に、挨拶状と写真を送る。面倒だね、大変だね、という以前に、これだけのことを、他の人に、お前やれよということは無理だと思う。孫に、おじいちゃんのやっている姿は、如何、映ったでしょうか。
 
昨日の花は、写真を受け取りに行ったときに見かけた。アロエの花でした。子供のころ、“医者いらず”と親から言われて、何かにつけ、汁を塗ったものでした。あるとき、足を擦りむいて、それが酷かったので、親に医者へ連れてゆかれた。その時、その医者に、“医者いらず“を塗ったから、すぐ直るよ、と、私が言ってしまったら、その医者、ちょっと怒ったように、そんなの塗っても治らないよ、傷が膿んじゃうよ、と、言っていた。その後、何年かして、アロエ軟膏などと、塗り薬が売り出され始めた。こんなことを思い出した。どうでもいい話。今でも、傷に塗る人がいるのでしょうか。
 
以下は、インドネシアでも報じられている日本に関するニュースです。

DituduhMencuri, Tiga Warga Korut Ditangkap Polisi Jepang    Sabtu, 09 Dec 2017 11:20 WIB

北朝鮮の3 人を窃盗の疑いで日本の警察が逮捕した。土曜日
イメージ 2

Penangkapandilakukan di tengah gelombang "kapal hantu" asal Korut yang terdampardi wilayah pesisir Jepang.

 日本沿岸で足止めされた北朝鮮の「幽霊船」海上で逮捕者が出た。
 

TigaOrang Tewas dalam Serangan Pedang di Kuil Jepang    Jumat, 08 Dec 2017 16:28 WIB

3 人は、日本の寺院に剣の攻撃で殺されました。
イメージ 1
 

Polisiberada di kuil Tomioka Hachimangu di Tokyo

東京の富岡八幡宮いる警察
纏め 何の花 報道

この記事に

開く コメント(0)

(^_-)-☆初めて

 3248 座敷にしますか、テーブルいすにしますか、と、聞かれて、即座に、いすテーブルにして、と答えた。平均年齢74歳では、畳に座ったり立ち上がったりが難しい。
 
同級会の写真を100枚、プリントした。出席者や欠席者でも返事をよこした人達に送るためだ。いつもやっていることがから、自分でカラープリントはできるので、セッティングを変えて、何枚かやってみたが、どうも、明るさやコントラストが思ったような仕上がりにならなかった。写真用紙を買って、思ったような仕上がりにならないなら、プリント屋へ持っていたほうが良いと思い、行ってみた。初体験だ。
 
いきなり、PCに向かい、セッティングを指示された。指示に従って、クリックを繰り返し、注文をしたが、出来上がりが分からないので、一枚だけプリントしてもらった。確認後、全部のプリントを頼んだ。全部で96枚だったが、100枚なら10%割引だといわれて、私的に4枚追加した。サイズを選び、プリントする場面をクリックしながら、枚数を入れる。それだけだ。そして、出来上がった。プリント仕上がりまで10分くらいだった。当たり前だが、自分がプリンターを使ってやることと同じだ。
でも、何故、私のプリンターでは、こうはいかなかったのか。
 
1941年12月8日 ニイタカヤマノボレ、トラトラトラ。何の日だったでしょうか、真珠湾攻撃から太平洋戦争に突入してしまった日ですね。まったく、とんでもない日本でしたね。私が生まれた年は、学徒動員まで戦況が厳しくなった年でした。当たり前のように降伏してしまった。勝てるわけがなかったのに。今の北朝鮮は、その時の日本に似ているね。国民は気の毒ですね。
 
それから、日本、素晴らしい発展を遂げたと思うが、76年後、最近の日本は、あるいは、世界が、狂ってきたような気がする。金正恩とトランプの言動や行動、狂っている。何とか神社の宮司?の物語、怖いですね。祝詞を上げていただいたり、お祓いをしていただいたりした方、ご利益があったのでしょうか。とんでもないホラー映画の様な現実の事件、まだまだ、これからも、続編があるのでしょうね。
 
道端にあった、この花、何の花。ブンガバンカイの一種ではない。
現像 初めて 開戦

この記事に

開く コメント(0)

(^_-)-☆知らなかった

 3247 中学校からの便りを何となく読んでみた。インフルエンザに関するお知らせだ。その中に、出席停止と欠席という単語が出てきた。どうも、意味が違うらしい、どちらも、別の届けが必要のようで、方法も書いてあった。何が違うのと孫に聞いてみた。
 
出席停止は、学校から出席しないでほしいという病気に掛かったとき、医者の証明を出して欠席をすることで、欠席扱いにはならない、皆勤賞に影響しないのだとか。インフルエンザに掛かった場合は、本人が行きたくても、一週間くらい出席停止になることもあるという。
 
いつから、そんな制度ができたのか、私が子供のころは、学校に来なければ、すべて、欠席だったと思うが、なるほどねと思った。 
 
快晴の日が続いていますね。本日のゴルフは、雲一つない青空の下でした。着陸ま近、離陸間もない旅客機が低空で、頻繁に頭上を通過する姿が、より低空に見える。音はより小さく聞こえる。
イメージ 3
 
このホール、打ち下ろしだが、目のまえに、池がある。池の向こうまで、130ヤードくらいある。私にとっては、越える確率は80%くらい。インドネシアのゴルフ場と違って、拾う人種がいないし、水は透明、落ちているボールが沢山見える。落ちて、水際にあっても、自分ボールかどうかわからない。それでも、プレーヤーの中には水際のボールを拾おうとする人がいるのでしょう。とにかく、日本で売っているボールは、500円以上?高すぎる。何故、こんなに、高いのでしょうか。不思議だね、あんな、ボール、原価は50円くらいで出来そうなものだと思う。
 
それは、それとして、この池に、足を滑らしたりして、落ちたという話を聞いたことがある。近づくと、なるほど、柵はないし、周りが滑りやすい、緩やか斜面だし、草が池に向かって這っている。高齢者なら、簡単に、転んで、池に滑りこみそうだ。で、落ちることを前提として、周りに、旅客船に備えてあるような、救命用の浮輪をいくつか置いてある。何故、柵を作って、周囲に近づけないように、入らないようにしないのでしょうか。理由は分からない。
イメージ 2
イメージ 1
 
大井川からと安倍川からの富士山、積雪は宝永山の下まで降りてきている。これが、静岡の中西部から見える冬の典型的な富士山の姿です。晴れる日が多いから、ほとんど、毎日、ながめることができる。
 
ある百円ショップが、木曜日は消費税なしの100円で売っている。ゴルフの帰りに寄ってみた。なんだか、お得で、2000円も買ってしまった。
出席停止 欠席 快晴

この記事に

開く コメント(0)

全710ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事