全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全725ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

(^_-)-☆やっぱり

 3323 女子パシュート、すごかった。逆転のスピードが凄かった。陸上400Ⅿリレーのように、連携の力は、個々の力をより引き出しますね。良かった。繰り返して映像を見てしまった。
 
通勤路の途中に何のためにこんなに高くしたのかという橋があることは既に書いたが、今朝、出社途中、その100Ⅿほど手前でストップした。橋は見えないが、橋で何かが起きている渋滞すているのだなと思った。そのうち、対向車線の車やバイクがやってきた。交互通行になっているなと思った。しばらくして、進みだすと、案の定、大型のトラックが、こちらぬ向けて、斜め前倒しで止まっていて、積み荷の砂を二人がかりでスコップで落としていた。軽くしたいのでしょう。何時間かかることやら、それにしても、向こうから来たのに、こちらの車線側で動かなくなってしまっているとは、これ如何にである。
イメージ 1
 
とにかく、こんな状態の橋なら、絶対こういうことは起きる。インドネシア人だって、そんなことは分かる。どこかの役所が管理して、OKをだしているはずだ。一体、何を考えているのでしょうか。住民、通行人はクレームをつかないのでしょうか。ばかばかしくて、あきれ返るばかりだ。乗用車でも前後を引きずっている車が多いし、地面にその立て筋が彫られている。
 バンドゥンの南を通る高速道路でも跳ね上がって、どんと落ちてしまう橋が3か所ある。

Jagalahkebersihan!!!!

Abis air besar/kucil disiram dengan tombol yang adadiatas closet atau selang shower

Jangan buang pembaru
 
 こんな張り紙は一例に過ぎない。大小便をした後は、ボタンを押すか、備え付けのホースで水を流して、きれいにしましょうということです。ごみをトイレに流すな。
 

Raziadilakukan untuk merespon maraknya pengaduan warga yang mengkhawatirkan lalulalang orang gila di ruang publik sekaligus untuk membina dan merawat merekasecara lebih intensif di Rumah Sakit dan Panti Sosial yang lebih kompeten. ラジアとは、取り締まりとか検問などの意味ですね。バイクの無免許、無点灯ヘッドライト、ヘルメットの未着などの取り締まりは、よく見るが、今回は、ギラの取り締まりですね。市民の苦情があるのでしょうね。私も、裸でうろついている人を良く見かけます。インドネシアのギラは、男女とも素っ裸で、髪の毛なぼうぼう、お肌はきれい。

ギラ トイレ 橋

この記事に

開く コメント(0)

(^_-)-☆どうしようかな

 3322 また、やってしまった。HP(ハンドホーン)を持って出るのを忘れた。朝のミーティングが始まって気が付いた。取りに帰る往復時間、20分ほど無駄にした。
 
NANBUへ行ってきた。仕事の話である。彼らと会うのも半年以上ぶりだ。非常に仕事が忙しいらしくて、休日返上らしい。エリアが狭いから、装置は増やせない。受注量が増える分は、オーバータイムでこなすしかない。それでも、間に合わなくて迷惑をかけている会社が出てきている。それらを少しでも改善するために、私が頼まれている。“のノ字”の生産生産ラインを1ライン、何とか増やすらしいが、本社からの移動の仕事で、会社全体としては増えるわけではない。車のシートとヘッドレスト関連の異形品の受注が増えていて、それの生産をしている方が、原料に種類は少なくて済むし、金型の交換頻度も少なくて済み、楽に生産できるので、多品種少量の技術的にも厄介な製品はやりたくなくなっている。
 
会社全体の雰囲気が、受注金額が多い製品優先になっているのは、技術者がいないからだ。手のかからない仕事を求めるのです。赤字でもだ、ということらしい。
 
行って、金型のチェックをしたが、元々、私が作った金型だから、ほんの一部の修正で内の押出機に取り付けることができる。それほど,難しい、引継ぎにはならないだろうと思う。
しかし、帰り際に、顔見知りの日本人がたまたま?近づいてきて、曰く、“手のかかる小ロットの仕事は持って行って”と言われた。“もう一社についても、くれてやるから、早く持って行って”といわれた。悲しいね。そういう言い方。“内では、キャパが足りなくなって、やり切れないから、太田さんの方でお願いします“と言われれば、気持ちがいい。なんだか、この仕事、引き受ける気がなくなった。どうしようかな。
イメージ 3
 

Ini Identitas 7 Korban Luka Robohnya Tiang GirderTol Becakayu

今朝のジャラントールの高架化工事の事故だ。橋桁が折れちゃった?7人の怪我人
https://www.youtube.com/watch?v=AgN2HW9GNOE そのyoutubeです。繰り返しますね、この類の事故。
イメージ 2
 
相変わらずのマチェット。馬もマチェットの中。
イメージ 1
 
インドマレットで見つけた“どら焼き”最近、パンなどでも、ひらがな、カタカナ表示がある製品が増えてきた。
その気 やる気 嫌気

この記事に

開く コメント(0)

(^_-)-☆車の修理

 3321 このままでも、機能的には問題なく使えるが、やはり、恰好がわりい。じろじろ見られる。仕方がないから、近くのベンケル モービル(車の修理屋)へ修理に出した。今回の二か所の修理と以前に誰がいつ作ったか知らないが、小さい傷が、もう二か所あり、それらを全て,直してもらうことにした。見積もりは3,5ジュタ(3万円ほど)だ。22日の夕方までには、できるという。多分、日本と比べればかなり安いと思う。
 
車はレンタルを使うことにした。会社で手配してくれたので、何んという会社か知らないが、デルタマスからだといって、18時過ぎに、届けて置いて行ってしまった。同じアバンザの黒だった。四日間借りるらしい。
 

Sinabung MeletusDahsyat Pagi Ini, Abu Vulkanis Menjulang hingga 5 Km,

 Senin 19 Februari 2018 10:32 WIB 今朝、5000mまで煙が上がった。
https://news.okezone.com/read/2018/02/19/340/1861343/sinabung-meletus-dahsyat-pagi-ini-abu-vulkanis-menjulang-hingga-5-km 慢性的な、スマトラ島北部のシナブン山の噴火です。インドネシアでは、特別なニュースになっていない。この辺り、過疎地区で、観光地でもない。それに、地元住民もずっと避難生活なので、慣れてしまっている。今回も、犠牲者がいない。メダンに近いとわいえ60Km以上は離れている。
  

 Proyek Tol Becakayu(Bekasi-Cawang-KampungMelayu Toll Road)

 Roboh, tujuh pekerja luka tigaorang masih tertimbun    

 また、高速道路の工事での事故ですね。朝5時7人怪我、3人まだ埋まっている。カンプン ヌラユという東ジャカルタの地域だが。氾濫、洪水、ごみに山で有名なチリウン川が南北に流れている。
 

インドネシアでは、地域の名前の最初の文字、いくつかを繋げて、広域の名前にしたり、高速道路の名前にする習慣がある、ジャボデタベックはどうでしょうか。ジャカルタJakarta、ボゴール Bogor、デポック Depok、タンゲラン Tangerang、ブカシ Bekasiの広域の事を言いますね。

イメージ 2
イメージ 1
 
会社からの帰り方向、ジャラン チタリク(jalan Citarik)といいます。どこに住んでるの、と聞かれたら、ジャランチタリクと答えれば、なるごどねという感じ。
修理 レンタル 事故

この記事に

開く コメント(0)

(^_-)-☆不安 不運

 3320 気分が悪い。車の事だ。続けて、ディ ダブラックdi tabrakぶつけられている。いずれも、めんどくさいから、自分で直さなければならない。木曜日に高速に入ってすぐに追突された。会社に戻って、確認したら、後ろの上下に開け閉めする部分の凹みが大きく、しっかり閉まらないから、ドアが閉まっていない状態の表示がでて、リモコンロックができなくなった。
 そして、今日、二車線の左カーブで外側を回っていた私の車の内側を回っていたバイクが車の左側にぶつかった。バイクは倒れた。すぐ車を止めて、様子を見たら、すぐ立ち上がりバイクを押して道の左に寄せていた。怪我はしていないようで、ほっとしたが、バイクの一部が破損していた。
 すぐそばに、ジャバベカのテキュリティーがいて、寄ってきた。事故を見ていたそうだ。私の車に突っ込んでくる格好だったと言う。バイクの本人、自分が悪いと思っている。その若者、ぶつけて、私の車にもへこみ傷があるし、バイクも壊れている。困っている。が仕方がないから、バイクの修理屋まで一緒に行ってやって、修理に大体どのくらいかかるか聞いて、1ジュタくらい、ということだったので、その場でm1,2ジュタ渡してやった。ご本人、よっぽど、うれしかったのだろう。何も、咎められない上に、修理代まで出してもらって、何やら、その辺りに多きの人が行き来しているのに、激しく抱き着いてきた。こっちは、もういいから!!やめてくれよ!という感じだったが。
 さて、私の方の車、明日、会社の皆さんにどう説明したらいいのか迷う、正直に言っても、太田さ〜〜〜ん、本当?と、太田さんが、何かやったんじゃないの?と、疑われそう。とにかく、大きな事故でなくてよかった。修理屋に二三日、入院させなければならない、その間、私の足はどうしよう。
 
 しれにしても、ぶつけられる側にも、なにか、ぶつけられやすい状態を作ってしまっていると、いわれている。追突されやすい人っているよね。とか。私のこの頃も、そうかな、と、気になる。
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
 そんな事故の前。ゴルフ場では気分よく今日もプレーした。結婚式とパーティーが催されていた。朝のうち、雨だったが、晴れてよかったと思う。かなり、金持ちの一族の集団だと思う。
 
小平選手、やりましたね。よかったですね。
タブラック 事故 厄介

この記事に

開く コメント(0)

(^_-)-☆スポーツ

 3319 ようやく、金が取れましたね。羽生選手、宇野選手、たいしたものです。それにしても、アメリカのネイサンという選手。SPは、何だったんでしょうか。私はネットでみています。
で、冬のオリンピックにインドネシアは、参加していないのでしょう。ニュースが無い。紹介もない。従業員も、まったく知らない。もっとも、8月から9月にかけて、ジャカルタとスマトラのパレンバンで開かれるアジア大会について、知っている人も。殆どいない。スポーツはサッカーが盛んだが、弱い、バドミントンだけが、何故か、世界に通じている。
学校に体育の時間なんかないと思う。
 ピョンチャンオリンピックについて何かニュースがあるかとインドネシアのネットでチェックしてみたら、

Diprotes Warga, Korsel Batal Bangun Ruang Salat untukOlimpiadeこんな記事があった。競技とは関係なし、

Korselとは、コレア スラタン南朝鮮、韓国のことです。韓国がオリンピックにためにイスラムのお祈りの部屋を作らないことに、市民が抗議。インドネシアや中東から韓国への観光客が増えているのに、祈り室を作るのを中止したとは、何事か、と、言ったニュースですね。
イメージ 2
 
 ゴルフ場から、南に山が見えた。PangrangoGunung Gedeです。グデとは、大きいという意味です。雨季の晴れの日にしか、ここら辺りから見えない。ボゴールの南、スカブミにある。今。通り抜けできなくなっているプンチャック方面にある。3000m位のある。パパンダヤンと同じようにエーデルワイズの花畑があることで有名だが、スイスのエーデルワイズとは別物だ。
 インドネシアの山はどこでも同じだが、上り始める場所がかなり下からになる(日本の場合は、五合目くらいまでは車で行けるがインドネシアの場合は、二合目くらいから登る)し、まっすぐに近い登山道なので、かなり、きつい。ここも、例外ではない。
イメージ 1
 
 こんな雰囲気でのゴルフ、旅に出ることができなかったが、家にじっとしているわけではない。明日は私たちのグループ、8人2組で一杯だったが、突然の申し込みに対応してくれて、9人3組でやれることになった。
 グデ アジア大会 冬期オリンピック 

この記事に

開く コメント(0)

全725ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事