全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全670ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

(^_-)-☆うまくいかない

  3054 納期がとっくに過ぎている製品の試作がうまくいかない。ポリカーボの二色プロファイルイル。何が悪いのかと言って、悪いものの心当たりが沢山あって、どれを治そうとしても、治らない。コエクストゥルーダーのスクリューは折れるし、停電が頻繁にあって、せっかく、うまくいきそうなときに、ストップしてしまい、原料をシリンダーの中で滞留させてしまったり、再加熱で分解させてしまったり、ガックリする。金型を解体したり、スクリュー、シリンダーの掃除をしたり、そんなことを繰り返す。
イメージ 1
イメージ 2

 今朝、昨日、せっかく、うまくいっていたのに、スクリューが折れてしまって、押出機を変えるためのアダプターを改造してもらうために、チビトゥンの金型屋に出かけた。乾季になったというのに、途中、突然の大雨、にわか洪水のなか、金型屋に到着、すぐやってと、頼みこんで、1時間ほどで済み、会社に持ち帰りセットをした。

 
結果は、こんなことの繰り返しで、そして、15時過ぎからトライを始めた。コエクストゥルーダーを替えたため、条件を掴むことから始めなければならなかった。どうも、製品に筋が多いし、表面がざらざらした状態が消えないので、条件をいじって、何とか直そうとしたが、一向に直らない。
低く設定している場所の温度が下がらない、その場所はOFFになっているのに、下がらない。そして、その隣の温度は、設定まで、なかなか、上がらない。どうも、温度コントロールができていないようだ。なんとなく、温度調整の位置を変えてみようとして、ヒーター位置を確認したら、とんでもないことになっていた。サーモカップルの位置もヒーターの位置も間違えていた。だから、高すぎる温度の場所で、樹脂が分解していたのでした。間違いを治して、温度を下げたら、表面のザラザラは消えた。しかし、問題はコンタミだ。黒い点が消えない。ポリカーボ独特の真っ黒い異物だ。これは、一旦出始めると、なかなか消えない。何時間流しても消えない代物だ。バラシて、焼いて磨いた方がはやいし、原料の無駄使いも少なくて済む。
 
折角、真っ直ぐな、外観的にも寸法的にもOK製品ができたのに、コンタミが原因で、今日も,また、バラシだ。また、明日、朝からやり直し、22時過ぎに家に帰った。今日も、うまくいかなかった。明日こそ、と、思う。
イメージ 3
 
他に誰もいない事務所、9時半を過ぎている。下では、オーバータイムの二人が金型をバラしている。
やり直し 期限 コンタミ

この記事に

開く コメント(0)

(^_-)-☆仕事とゴルフ

 3053 木、土、日とゴルフ、しかし、三日とも会社へも行っている。金曜は普通出勤、そして、今日は、21時を回った今も会社にいる。明日、月曜は休みだが、ゴルフなしで、出勤をする。今日は、朝から、ある客先の製品の立ち上げをしていた。ゴルフ場へ行く前に,会社に寄って、金型のセットについて、注意事項を指摘しておいた。14時前に、一緒に回った方たちと食事後、会社へ入った。その製品の立ち上げを丁度、している最中だった。一旦、家に戻り、洗濯をし、また、会社へ、16時を回っていたが、製品になっていなかった。私も手伝い、製品になったのが、ブカ プアサの18時ちょっと前だった。近所のワルンやカキリマから、ゴレンガンやらソトアヤムのブンクスを買ってきて、ブカ プアサをした。製品が順調に流れていた。
 
明日、どうする?と、工場長に聞いたら、太田さんは、いいよ、何人かを呼び出して、生産を繋げるからという。私も手伝うよと、言ったが、休んでください、と、言われる。皆さんは、仕事を従っている、レバラン休暇の資金稼ぎをしたいのだ。その機会を私が奪ってしまってはまずので、それなら、私は、覗きに来るだけにするよ、ということになった。順調に流れていること雑談しながら確認し、間も無く家に戻るところだ。継続して良品ができることを願うのみ。この年になって、こんな、プレッシャーを受けるような仕事をするなよ、と思う。
イメージ 1
 
15年ほどゴルフ場に通っているが、このロッカールーム、狭いと思う。ロッカーも狭いともう。通路も狭いと思う。いつのころからか、この99番が私のロッカーのようになっている。そして、99よりいいスコアーをと、ずっとやっている。係員に、太田さんどうだった、切った?と聞かれる。この一年、平均で、切っていると思う、今日も切った。
この場所の前、通路が狭い、こうして開けっ放しにしておくと、邪魔になる。人が通れない、開けたら直ぐ閉めておかなければならないと、気を遣う。だから、私にこのロッカーを任せたのかもしれない。体重計が見えるが、シャワーの後、体重をチェックしやすい。使い終わったタオルを入れる籠もそこにある。体重計に乗る前に、タオルをかごに入れる。
イメージ 2
 
丁度、ブカ プアサの時間、薄暗い、養殖魚の餌(残飯)を持ってきた空き袋を焼いている火が見える。
チャペッ プレッシャー ロッカー

この記事に

開く コメント(0)

(^_-)-☆今日からプアサ

 3052 今日からSuciLamadhan神聖なラマダン月になった。夕方、5時過ぎです。間も無く、ブカ プアサBuka puasa断食明けの時間です。

イメージ 2
イメージ 1
 
この現場で仕事をしている人たちも、間もなく、何かの飲み物から口に入れるでしょう。手前に見えるのは、ベッド屋さん向けのサイドバンパー、また、注文が来ちゃったよ、太田さん、頼むよ、と言われている製品です。その向こうにあるのが、ソフト塩ビチューブです。ここにある内の大部分は、水槽屋さん向けのチューブです。パナソニック、ハイアール(サンヨー)のトリムが自動カッターで定尺に切られて、ピンクのザル籠に落とされている。左の方で、これも、水槽屋さん向けの硬質塩ビの透明パイプを手押しの丸鋸で定尺に切っている。右下の人は、条件を記録している。
 
先月末のブキット インダーの火事で日経4社が、仕事がほとんどできなくなった。一か月過ぎた今も、状況は変わっていないという。それ等から、供給を受けている会社は、100社以上だという。それらの、規模はまちまちだが、30%以上の製品の組み立て、完成品ができなくなったままだという。平均が30%くらいだが、90%い所の会社も数社あり、その会社の従業員数は、一万人以上ではないかと言われている。ある一社は、5000人が自宅待機名なっているという。その会社へのサプライヤーは150社だという。その150社のある一社への依存度を50%とすれば、150社の稼働率は半分に落ちているということになる。突然、仕事量が半分になってい待っているのです。大袈裟に言っているのではない。そういう嘆きは、あちこちから聞こえてくる。
 
それでも、供給がなくなってい待った部品を他社からとか、緊急輸入するなどして、6月初旬になれば、止まっているうちの半分くらいは稼働するのではないか、レバラン明けには、80%くらいにはなるという希望的観測もある。
 
想像を絶する影響を各方面に与えているのです。何万人?何億円?
この話とは、別に、車(モービル)業界の売り上げが伸び悩んでいるという嘆きも聞く。平均で増えていないという。バイクも同じ状況らしい。
 
それに引きかえ、内のような、ローカル零細企業でも、忙しいのはうれしいことだと思う。社員の平均年齢は、私を除けば、25歳くらいだと思う。今回の三連休もおそらくオーバータイムで繋げるでしょう。客先は、支払いが確実な日系企業が主だから、皆さん、やりがいがあり張り切っている。この会社、私がいなくても、伸びると思う。木曜出勤で、土〜月の三連休にしたが、今日も明日、日曜も動かすと言っていた。私もゴルフをしていない時間は会社のいる。
残業 オーバータイム ルンブール

この記事に

開く コメント(0)

(^_-)-☆明日からプアサ

 3051 各地で月を観察している。そして、間違いなく明日からラマダンだと宣言している。テレビでも中継している。何千年先のことでもその日は決められるのに、天文学者なのか、宗教学者なのか知らないが、何を観測しているのか知らないが、大袈裟に宣言をする。宗教大臣が、宣言をする。レバランになる日も、同じことをする。そして、場所によって、天気によって、何が違うのでしょうか、水平線からでも山の中でも、地形から、地球上どこであっても、月の満ち欠けも、日の出や日没の時間は、決まっていることだ。ま、一種のセレモニーでしょうね。イスラムにとっては最重要の儀式でしょうね。太陰暦を使っている、月の満ち欠けで、月変わりが決まる、それなのに、月の動きで決めればいいのに、太陽の動きで断食時間を決めるというのが、不思議だと、私は思う。緯度によって、断食時間が異なる、これも、不思議だ。そのほかにも、私の考えからだと矛盾することが沢山ある。面白いというと、宗教侮辱になってしまうのでしょうか。
イメージ 3
イメージ 2
 
 私には、どうでもいい話だが、カラオケ、マッサージは、今晩まででしょう、明日からレバラン明けまで、クローズですね。ブロックMだけ、時間短縮、灯自粛で営業すると思う、予約が必要かもね。レストランではアルコール類の提供、自粛が、原則だが、お茶を出す器で、酒、ビールなどは出される。 それでも、期間中、ジャカルタ、リッポチカラン、リッポカラワシなど。それぞれ、最低一か所、過激派連中に乗り込まれるのが恒例でしょう。たまたま、居合わせた日本人は、不運だったと思うだけでしょう。
 
土曜日からなので、多くの会社は、月曜から、昼休み時間を短くして、ケータリングは無しにし、終業時間を早めるでしょう。一斉に、帰宅やレストランへの途に就くので、多分、16時前から渋滞になるでしょう。
 
プアサ突入の明日、ゴルフ、キャディーの多くは、明日からメンスになる、私のメンスは、一か月続くと言っている。メンスの人は、断食しなくていいことになっているから。
イメージ 1
 
初めてのカントール パジャック(税務署)行き、だった。なんだかよくわからないが、経理担当者が、多分、会社の住所を変更したことを申請するつもりのようで、何かと書類を整えて、何度か,行っていて、最終的に受理をしてもらうには、代理ではだめで、代表者がサインをしなければならないと、私を連れて行った。場所は、ジャバベカのプレシデント ユニバシティーの隣、ジャバベカゴルフから近い。
 
そして、受けつけカウンターに進んで、書類を見せながら、受理を頼んだら、なにやら、まだ、足りない書類があったらしく、これらの書類が整ったら、また、来なさいと言われた。なにやら、今までに申請した中に、会社固有のパスワードが、必要になるらしく、その、パスワードは、税務署からメールで会社に送られるから、今日の申請には、そのパスワードが必要だということらしい。だから、今日は、申請できず、何日か後に送られるだろう、パスワードを待つしかない。ということで、すごすごと、税務署を後にした。
 
経理の女性、怒っていた。この前の担当者は、そんなことを言っていなかった。書類は整ったので、代表者と一緒に最終申請に来なさいと言われたのに。と、ぶつぶつ、行っていて、インドネシアだから、しかたがないとも言っていた。レバランの前は、口には出さないが、皆さん、アンダーテーブルを欲しがっているしね。
 
当然ながら、いろいろな取り締まりに励む警官も増えるし、外国系の会社には、ベアチュカイもポリシもイムグレも突然の訪問をする季節になっているしね。ミンタ ウアンminta uangのシーズンです。
コルプシ たかり クローズ

この記事に

開く コメント(0)

(^_-)-☆マチャムMacam

 3050 よく、火事がありますね。今度は、25日の夜明け前 3時過ぎ、ジャバベカ1工業団地のベルリナという会社です。

PT.BerlinaTbk Jababeka Alami Hebat,Inilah Penyebabnya原因はやはり、漏電のようだ。

イメージ 3
 

PT. Berlina yang berada di Jl. JababekaRaya Blok E12 -17 Kawasan Industri Jababeka, Desa Wangunharja, KecamatanCikarang Utara, Kabupaten Bekasi, Jawa Barat, Rabu (24/5/2017) sekitar pukul03.30 WIB.

 

PT. Berlina Tbk (BRNA) Jababeka I, beroperasipada produksi kemasan plastik, closures, dengan fokus utama untuk melayaniindustri farmasi, makanan dan minuman, produk perawatan rumah, produk perawatanmulut dan gigi serta industri lainnya. 製薬業界を提供するためのクロージャ、プラスチック包装の製造に関する業務 ホームケア製品口と歯のケア製品だけでなく、その他。 花王のような会社でしょうか。

 
会社は休日出勤、というより、振替出勤、月曜日を休みにした。しかし、その月曜日のオーバータイムで出勤になる予定。
 
ところで、私は、付き合いも有って、遅いスタートで、15時までゴルフ場にいた。今日の話題は、やはり、ブキット インダーの火事から派生するストレスが多かったが、新たに、今朝の火事、そして、自爆テルの話、ラマダンの付近になると、何か、事件が起きるような気がするね、ということだった。
イメージ 2
 
私としては、そのことより、一緒に回る方の気難しさで、緊張させられて、あまり、気分が出なかった。その人のキャディーも私に愚痴をこぼしていた。例、私だけ、オンをしていなかったグリーン、私は、当然、先に打って、オンさせた。すると、その人、あの人の方が遠いから、あの人の方が先に打つのが普通だよ、と、注意された。私は、あの人はオンしていて、私はオンをしていないから、と言ったら、違うよ、遠い人が先だという。そうですか、すみません、で、終わったが、思いがけないことで、何かを言われそうで、その後、何かと気を使わざるを得なくなってしまった。その人がパントの時のほかに人やキャディーの立ち位置で注意されている人もいたし、明らかに修理地のマークだ有って、移動したら、他のプレーヤに一言、言って、と言われた人もいた。
 
その人、パットをして、入らなかったとき、お先に、の距離でも、普通は打たないでマークする人だ。次に、私の番、その人がボールの位置へ行って、当然、マークをすると思って、マークする前に、私がボールを置いた。すると、その人、マークしてボールを取り上げ、ちょっとして、お先に、と言いながら、ボールを置いた。その時、私のボールが目に入った。すると、やっぱりやめたと、私のボールを身ながら言って、自分のボールを取り上げてしまった。その時の態度が、ちょっと、むっとしている風に見えた。キャディーたちも、私に意味ありげに、アイコンタクトをしてきた。まただよ、という風に。
 
なぜか、その人、私が発する誉め言葉がうれしいようで、私と一緒に回るのが気に入っているらしい、私は、できれば、この人と一緒にならない方がいいと思っている。気楽にやりたいね、ゴルフは。
イメージ 1
 
昨日の夜の自爆テロの現場から、ブレーキングニュースです。
火事 自爆 緊張 

この記事に

開く コメント(0)

全670ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事