全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

(^_-)-☆短粒米

 3797 私が食べている米です。インドネシアのお米、以前と違って、短粒米が普通になっている。ナイゴレンにはパサパサした、長粒米が向いているといわれていて、その方が良いという人もいるが、矢張り、売れ筋は、日本のお米と同じように、甘みが多い物、おにぎりを作りやすい、多少粘り気のあるお米(beras)のようだ。以前は、ご飯を炊くときに、お米の三倍の水だったが、この米は、2倍が丁度いい。3倍などにしたら、半お粥になってしまう。
イメージ 2
 

PemutihPengawet Pewangi プムティ プンガウェッ プワンギですね。それぞれ、“漂白剤”“白くするもの”、“保存料”“防腐剤”、“芳香剤””香水“という意味ですね。Tampa タンパは“抜き“”含まれていない“という意味ですから、自然食品ということを強調しているのですね。

PeとかPenなどは、物や人や道具などを表す、例えばputihは、“白“ですから”白くするもの“ということです。Wangiは、”良い匂い(香り)”ですから、匂いをよくするもの、ということになりますね。このawetというのは、“丈夫”ですね。
 
余計だが、Gawat!ガワッと言うと、シマッタ!ヤバイ!という表現ですが、私の周りでは、あっているかどうか、ちょと長いが、“アフタフロアラディ〜〜ン”と聞こえてくることが多い。
 
そして、このお米で、甘酒やお酒を作って、皆さんに提供している。私の甘酒作りは夕方始める。
お米100ccを200ccの水で、食べるときと同じように炊く。
炊き終わっも、炊飯器の中に入れたまま、保温状態にしておく。
100ccの水を注いで、温度を下げながら、かき混ぜる。
米麹を100ccほぐして加えて、よく混ぜる。
蓋をしないで布巾などの布を被せる。
最初は一時間ほどの間隔で数回、混ぜる。
徐々に、しっとり、そして、甘みが増していることを確認する。成功だ。
 寝る前に保温を切って、蓋をし、自然に冷やす。
 朝、一応、出来上がっていることを確認し、容器に移す。
 簡単でしょ、炊飯器の温度条件が適しているのだと思う。採点も甘いが、甘すぎなくて、私に合っている。
 
イメージ 1
一方通行にして、渋滞が緩和されたと効果を強調する警察の報道より、渋滞の時間がかなり長いと思う。まだ、途中から、今どこ辺りと写真を送ってくる従業員がいる。
短粒米 甘酒 水の量

開く コメント(0)

(^_-)-☆最大の観光地

 3796 インドネシア最大の観光リゾート地です。ここ程人出が多い観光地はありません。そして、そのほとんどの人はラフレシアがジャングルの中にあることを知りません。そして、泳ぎません。 http://otaenplaext.net/concept64.html これの地図で場所を確認できます。

ArusLalin ke Kawasan Wisata Pangandaran Macet 10 Kilometer

Memasuki hari ketiga lebaran, arus balik dari arahPangandaran menuju Banjar, Ciamis dan Bandung mengalami kepadatan yangdidominasi oleh kendaraan pribadi dan roda dua. Kemacetan terjadi disepanjang pintu keluar baik Timur maupun Barat. Tumpukan kendaraan terjadi ditolgate Barat hingga di perapatan MTS depan Terminal Pangandaran dengan panjangantrean mencapai 5 kilometer.

 
https://www.youtube.com/watch?v=vjYO8PsiR5c このビデオ、正面のゲートが詰まっているからでしょうか、手前で右に曲がり、バスターミナル方面、西のもう一つのゲートを目指そうとしたが、そちらの方がもっと渋滞だし遠いことが分かって引き返してカジキの所に戻った。このビデオのほとんど終わり、06;00の所の道の右にカジキ、左にスシさんの家がある。
イメージ 3
 
カジキの正面のゲートが詰まっている場合は、カジキで左に曲がれば、正面のゲートより近い東海岸側に向かうゲートがあるのです。そちらは、知られていないので、渋滞がないはずだ。

 anyaknya pengunjung kawasan wisataPangandaran pada libur lebaran tahun 2019, arus lalu lintas di sepanjang jalurmenuju daerah di ujung timur Jawa Barat ini pun mengalami peningkatan, bahkansampai saat ini jalur ke Pangandaran macet cukup panjang hingga 10 kilometer

 
パンガンダランの1000分の1くらいの紹介ビデオです。カジキの噴水の向こうの正面ゲートから、リゾート地域に入って、真っ直ぐ西、インド洋海岸をめざすと、その突き当りの公園です。この辺りは、まだ、ホテルやロスメンやプンギナパンは殆どなく、地上、海岸の景色もそして、人出も多くない。左(南)の向こうに、見える半島(チャガールアラム、私がラフレシアを求めてはいるジャングル)が見える。その根元辺りに大部分の観光客は大集合する。多分、今回の連休の内、レバランの5日の夕方から、バンドゥンやカラワン、ブカシ辺りから、ムディックとは違う観光客が押し寄せたと思う。ライフガードの話によると、6,7,8,9日、それぞれ4万人くらいが海岸を埋め尽くしたとお言う。私がいたのは、4,5日でした。
あの有名は、海洋大臣のスシ女史が所有のスシエアーの紹介です。パンガンダランのメインゲートに近くのスシさんの自宅あり、スシエアーの事務所は、ゲートを入って真っすぐい行った左にある。空港は、西へグリーキャニオンへ向かう途中15Kmほどの地点にある。ジャカルタのハリム空港とセスナで一日二往復便があるといわれている。日本人も測量や地震関係の仕事の人が、偶に、これを使うらしい。
イメージ 2
 
先日、行ったときに、以前パシルプティー(白砂海岸)に座礁させられた密輸船はそのままあったが、その沖に座礁船が一隻増えていた。これも、銃撃戦の後、座礁させられたという。景観的には良くないが、スシ大臣の専売特許、密輸船、密漁船を座礁させたり、爆破してしまうこと。
パシルプティーの紹介だが、シュノーケリングやダイビングには向かいない、座礁船はあるし、浅いし、ほとんどサンゴが破壊されている。半島の東の徳利岩(帆掛け岩)Batu layar辺りがお勧め。
 
イメージ 1
 仕事始めの今日、朝、稼動前。何人かは、まだ、戻ってきていない。今日、ムディック先からUターン中というヘニー君家族、大渋滞にハマっているという報告が入っていた。
 
食品材料が底をついてしまったので、ショッピング、
仕事始め パンガンダラン 最大観光地

開く コメント(0)

(^_-)-☆最終日

[Live] H+3 Info Arus Balik Pasca Lebaran 2019 | Minggu 9Juni 2019 | Live CCTV & Drone View

今日、9日 夕方17時過ぎからのジャカルタ チカンペック間の西に向かう、サンセットに向かう、有料道路のCCTVとドローンでのライブですね。KMが70とか69などと表示されているが、ジャカルタのチャワン辺りからの距離です。
イメージ 2
 
バイクはジャラントールを走れないから、https://www.youtube.com/watch?v=IDuzRvCIa6M一般道になるが、そちらのニュースは少ない。

Arusbalik lebaran Di Jalur Pantura, Cirebon, Jawa Barat Sabtu (8/6/2019) pagiterpantau padat. Kendaraan pemudik yang melintas didominasi sepeda motor.チレボンは西ジャワだが、中部ジャワに近い、高速道路のインターでは、よくニュースに出てくるパリマナンがある。

Sejumlahkendaraan melintasi terowongan Lingkar Nagrek, Kabupaten Bandung, Jawa Barat,Sabtu (8/6/2019). Pada H+3 arus balik lebaran 2019 volume kendaraan yangmelintasi jalur Lingkar Nagrek menuju Bandung-Jakarta terpantau ramai lancar.

ラマイ ランチャールという表現はよく出てくる。混んでいるが順調という意味です。昨日も出てきたが、リンカル ナグレックという場所、山を切り崩して作ったタシクマラヤからバンドゥン方面への一方通行の広い通りです。名物ウビ チレンブといって、サツマイモの販売店が、ずらっと並んでいる。また、トンネルではないが切り開いた場所で写真を撮っている人が多い。
 
とにかく、Uターンのピークも過ぎたようで、私の会社での連休は今日で終わり。30日から11日間でした。8日、ゴルフ、3日はパンガンダランだった。明日、新年の仕事始め、皆、そろって戻っているでしょうか。もっとも、取引先の日系企業は12日、仕事始めが多い。だから、明日、明後日もゴルフという人もいる。
イメージ 1
 
私の家があるコンドミニアム、夕方、まだ、戻ってきていない家が多い。
モートル 一般道 連休終り

開く コメント(0)

(^_-)-☆体調回復

Aruslalu lintas tol Jakarta-Cikampek pada Sabtu (8/6/2019) siang mulai dipadatikendaraan menuju Jakarta. Selain itu kemacetan juga terjadi di sejumlah titiktempat istirahat atau rest area, antrean kendaraan di arus balik lebaran initerjadi di kilometer 62 hingga kilometer 52 Tol Jakarta-Cikampek. 土曜日 (2019/08/06) 午後ジャカルタに向かう車両が圧倒している。 ジャカルタ チカンペック 有料道路の休憩や休憩所、現在 Idul fitri 休日にUターンの車の列は、52〜62Km地点で渋滞になっている。ジャカルタ、チカンペック間。
 
Arus Balik Telah Dimulai, Jumlah Kendaraan di JalurSelatan Nagreg Meningkat ナグレックと言う場所は、タシクマラヤとバンドゥンの間の山の中の地名です。
36秒辺りにパンガンダランからの帰りというアナウンスが出てくる。6日の夜中に、私が戻った道です。
 
イメージ 4
 昨日は平日扱いだったので、料金が安く0、6〜0、70ジュタだったが、今日、土曜日は、その三倍以上の2ジュタ以上なので、ガラガラのゴルフ場、駐車場に車が殆どない。ちなみに、私のようなメンバーは、平日でも休日でも0、325ジュタ(2500円くらい)なので、大きな違いがある。途中、待ちが全くないので、6時半から始まって10時半前に終わってしまった。
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
 そして、また、会社へ、様々なテストの結果確認と次のテストの段取りをした。フリーの状態では、閉じて、重なる部分が多く成るが、それに、パイプを入れてアニーリングすれば、開いて隙間ができて、そのままにしておけば、目標通りの開きを保つことができるが、それでは、パイプを外してフリーにしたときはどうか、それは、何も外力が加わらなければ、その開きは、変らないことが分かった。そして、今日の段取りは、その隙間を広げてしまって、開いたままになってしまうのか、ある程度戻るのか、完全に戻るのかのテストのためのサンプルを作った。また、明日、ゴルフの後、確認する。
 
疲れは無くなったし、睡眠不足も解消した。
回復 Uタ−ン ガラガラ

開く コメント(0)

(^_-)-☆ゴルフに戻る

 3793 6時10分スタート、十分休養したつもりだったが、恢復が遅くなっているのでしょう、体の倦怠感と眠気が残っている状態で、終始、それらと付き合いながらのゴルフだった。そんな状態でも、5時間近く、なんだかんだと雑談しながら、雰囲気を楽しみながら回れるということは、奇妙な充実を感じる。
 平日なので、何人でもプレー出来る、今日は5人だったので、2人と3人に分かれてプレーした。平日は、一人で来て、一人でもできる。終わって昼食は5人一緒、面白いことに、この5人、ほとんど6歳違いで等間隔、と、言うことは、私が75歳の羊、真ん中が64歳の羊、一番若い人が51歳の羊、後の二人は69歳と58歳だ。ということが、話に流れで分かった。明日は、土曜日でメンバーではない64歳の人以外の4人で回ることになっている。
 
 そして、午後からは、また会社へ、3日まで、継続していたアニーリングの条件を変えて、より、適切な条件を見つけるテストを再開した。
 外に製品となる内径28φで1mmくらいの隙間スリットパイプ、内側に外径28φの単なるパイプ(肉厚は、摘つでいいと思うが、1mmにしてある)を入れて、アニーリングをする。その外のスリットパイプの内径は固定された状態で、重合度がまじて、外径が小さく成ろうとするので、隙間がスリット幅が若干広がり、ターゲットの2mm前後になればいいと思う。そして、使う時に内径のパイプを外せば、図面通りの断面になっている。これが狙いだ。
 
 ちょっと詳しく書くと、パイプを作るとき、外径を水で冷やす、早く固まって外径が固定される、内側は外側からの冷却でこくれる、徐冷になるので、重合度が増して、体積が小さく成ろうとする歪が残る。だから、切り込みを入れると、必ず内側に重なり、径が小さくなる。スパイラルチューブがいい例で、チューブをスパイラルに切り込みを入れて作るのだが、毎回、微妙に径が小さくなり具合が違う。
その度合いは、樹脂の種類や条件で変わる。おなじ樹脂で、同じ速度で、同じ肉厚にしても、作った時間、日によって、閉じ具合と言うか、チジミ具合が違う。ましてや、今作ろうとしている、ある程度の隙間で固定したパイプを作るには、いろいろやってみたが、結局、歪を取らなければならにということになって、そのテストをしているのです。
繰り返して使いということなので、梱包の仕方、輸送時の条件、保管の状態、握り方などで、隙間が変わる可能性がある、しかし、形状記憶のように、一定に時間何に元の隙間に戻るようになればいいと思う。できるでしょうか。形状記憶プラスチックもあるが、そこまで使いたくない。
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
昨日、今日、こんなものを作っています。
ゴルフ 年齢 復帰

開く コメント(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事