自由 気まま

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全811ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

(^_-)-☆Indonesia lagi

 3868 8月20日は、インドネシアでの誕生日、23歳になった。新な気持というより、23歳より、間もなく76歳という方が重要で、そう遠くない間に、人生の最終の場所というか、どう過ごすかと言うことを、再び、決めなければならない。生活基盤をどこに置くか決めなければならい。
 
 6時に、庭に出てタクシーが来るのを待ちながら、庭の雰囲気を確認した。昨日、穴を掘っていた虫の家はこんな風になっていた。多分、中で寛いでいるのでしょう。私が植えた木のなる木も順調に伸びていた。枯れてしまったものはない。クモの巣が一杯で、棒で払いながら進む、こんな状況も見かけた。沢山の生き物がこの庭で、生活をしている。
イメージ 4
イメージ 3
 
 6時半出発、静岡駅、品川駅、そして清潔さは世界一と言われている羽田国際線ターミナル、9時前に到着、余裕だ。9時半に搭乗手続き開始、バゲジの重さは27kgと出ていた。イミグレでの出国手続きは、パスポートの写真と本人の顔ので通過、出国スタンプは無し。
 11時半ごと、テイクオフ、インドネシア時間、17;40ランディング、イミグレから、日本のガルーダの搭乗口も遠いが、インドネシアのはもっと遠い、それに、ムーブヲークがない、私はいいが、大変そうに人が大勢いた。
 イミグレは、KITASのカンターで、問題なし、そして、荷物の受け取り、例の、タグに赤いマジックでの目立つ太い線が書かれていた。以前は、チョークで、バゲジに、殴り書きのチェックがされていたが、最近は、これになっていると知っていた。カスタムを通過する時に、何もなければ、申告カードを渡すだけで脇道を通過できるが、それがあれば、X線チェックと共に、バゲジを開けさせられる。これはなんだ?とチェックされる、もっと怪しければ、その先のチェック部屋に案内される。ところが、私は、X線の方に行けとは言われなかった。ラッキーと思いながら、進むとその先、チェック部屋の真横にある、万引き防止のような、センサーゲートがある。多分、以前は、ここでそのマークを目視ではなく、センサーでチェックしていて、ピーっとなれば、その横のチェック室に案内されたと思うが、今は、その場に誰もいない。で、私が通過したときに、ピーっと鳴って、赤ランプが一瞬だけ点灯した。あれ、と思いながら、何事もなかったように通過した。誰か追いかけてこないかとちょっと心配したが、誰も来なかった。センサー用に特殊なインクが使われているのでしょうね。インドネシアはいろいろなシステムがころころ変わる。
 
イメージ 2
 変わると言えば、ブルーバードタウシーの乗り場が変わっていた。以前は、ターミナルの前の道、その他のタクシーと一緒の場所から乗っていたが、あれ、そこにブルーバードがいないぞ、聞いたら、道の向こうになったという、銀行や役所の順番待ちのようなカードをマシンから出して、それを持って、目の前の道を横切って、テント屋根がある場所に行き、そこから乗った。他のタクシーは今まで通りだ。
イメージ 1
 
 18時頃には、空港から出発、グロゴール経由、退社時間と重なっていたが、渋滞もそれほどひどくない、20時半に会社に着いた。家に着いたのが、21時。約17時間の旅でした。
 誕生日 庭の虫 赤い線

開く コメント(0)

(^_-)-☆高齢者ゴルフ

 3867 ゴルフ一番近場の藤枝ゴルフでした。明日、日本最終日、早朝出発なのにである。例によって、一緒は、80歳以上に方たち、私だけが、白で他の人は、このコースは、赤だった。ロングは100m違う。また、このコースは、山岳コース、打ち下ろし、打ち上げが半々、平はない。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 2
 
 こんなコースだから、私は皆さんより上の方から、それも、100m位先にまで、林になっていて、そこに入れれば、OB、皆さんはOBゾーンの向こうかた打つ。これで、コンペだ。不公平、極まりない。シニアー、レディースと言うコンペだ。これで、ドラコンもある。日本のゴルフ場は、高齢者に異常に気を使っている。収入源が高齢者が主だからだと思う。
 
 途中での忘れ物、ティーやクラブやクラブヘッドカバーは普通だが、フェアウェー上に、ボールが置き忘れている。ラフでもないし、左右の斜面の下の方や上の方でもない、とにかく、遠くからも見えるフェアウェー上だ。何故でしょうか、考えられることは、隣のコースから打ち込まれたのだろうか、両脇には木が多いから、Ðポ個からか打ったボールが木に当って、こちら側にはねてくるという可能性はある。そして、それをロスト扱いにしてしまっているのかな。殆ど、皆さん、セルフ(キャディーを使わない)でやっているから、自分でボールの行方を見ていない人がいるし、ボールを探そうとしない人が多い。
こんなこともあった。ティーショットがOBかもしれないと言われ。暫定球を打った。それは、フェアウェーの真ん中、グッドゥショットでした。そして、一打目を探し、OBではなかったが打てない場所で、ワンペナで2打目を打って、これも、グッドゥショット、その人、カートに乗って、悠然と三打目の場所に向いながら、あんなところにボールがあるよ、誰のボールだ?また、ロストボールが落ちて居るよ、と言う。自分が打った暫定球のことは、全く、忘れてしまっている。私が指摘で、気が付いた。
 
 ほぼ、一か月の自宅の生活は終った。やはり、自分の部屋への閉じこもりが多かった。仕事を止めて、自宅にずっといるようになれば、いろいろな付き合いをするように動くが、短期間では、そいう付き合いだ出来ない。また、孫が大きくなり、それぞれの行動や付き合いがあるので、爺ちゃんの関わり合いは殆どなくなっている。そう遠くない間に、仕事から離れることになるが、その時、どういう具合に過ごそうか、いよいよ、自信の老後?の生活について考えなければならない。終活をどうするか共に、日常の過ごし方を、いくつかの候補はあるが、考えなければならない時期になってきたと思う。その一つに、インドネシアはリタイアビザにしようと思っている。
 
イメージ 1
 この虫、名前を知らない、せっせと土を掘っている、何が目的なのだろうか。もくもくと?行動している。
 老後 ロスト 高齢

開く コメント(0)

(^_-)-☆関っていた

 3866 日韓の政治的思惑とメディアの理解不足が招く誤解、そうした誤解を放置して、こじれた日韓関係をさらに、こじれさせることは許されないと言う日本の有識者がいる。だから、私は、こじれから、日本は手を引くのが一番いい、付き合わない方が良い、と思っている。
北がガンガン新型ミサイル?を飛ばしていることには、抗議行動をしない、北への渡航禁止や北の製品不買運動をすればいいのに、日本とは経済戦争といって、盛り上げさせて、市民を扇動している、頭がおかしいというしかない。日本は、経済戦争なんていう意識はないから、韓国製品の不買運動などしていないし、韓国旅行のボイコット運動もしていない。めんどくさい国へは淡々と輸出管理をすればいい。
 
MLCC(マルチレイヤーセラミックコンデンサ)
電池用パウチフィルム(ラミネート)carbon fiber reinforced plastic,(CFRP)炭素繊維強化プラスチック
PANポリアクリロニトリル系高強度炭素繊維トレカ®T300製造
 韓国で製造している製品に無くてはならない、また、武器の製造にも欠かせない物質ですね。これらの中に、私が東プラ精工(現在東レプラスチック精工)時代に日本初として関わったものが有る。PMMA系の炭素繊維を練りこんだプラスチックのペレットの製造でした。1971年頃でした。当時アミラン(6と66ナイロン)のガラス繊維ペレットを作っていた。そのラインで炭素繊維を練りこむ仕事が始まった。ガラス繊維だけでも、体中チクチクするのに、炭素繊維はなお細い、空中にキラキラ舞うし、肺に入ったら、どんな障害が出るのか分からない、労働組合執行委長でもあるし、作業員の完全防護の作業服について、かなり気を使った。換気扇も外に繊維を放出したらまずいので、フィルターになる袋を外側に取り付けた。
 
また、同じ時期、東洋メタライジング株式会社三島東レ合成フイルム株式会社、高槻(現在は東レフィルム加工株式会社)と言う会社が東プラ精工と、三兄弟のような東レの子会社があった。組合の仕事もしていたので、東レの労組の総会などで、それぞれの会社を訪問したことがあって、特に東メタは、近かったので、当時、最先端の技術のラミネートの製造工程を見せてもらいによく行っていた。パウチは袋とか包みと言う意味です。ラミネートは,何種類かのプラスチックの多層フィルムですね。
イメージ 3

 
インドネシアの食材のシンコンとテンペに次いで、もう一つ、(Baso,Bakso)どちらもバソと聞こえる。肉のボール。バクソは、牛肉と少量のシンコンの粉で作るのが一般的だが、鶏肉、魚、エビなど他の食材から作ることもできる。日本のミートボール、静岡の黒はんぺんと色は似ている。一般的には、ミーやビーフン、アヤムなどと共に、バソを入れる。ミーバソ、ミーアヤムバソなどがポピュラーだ。
イメージ 2
 
バソマランが有名ですね。シウマイや餃子の皮に肉を包んでから揚げんしたものが添えられている。

イメージ 1
 
私は、一週間分の食材まとめ買いの時に、バソを1kg買う。300円位だ。いろいろな煮物に放り込んで食べている。売られているバソ イカンの例
 炭素繊維 パウチフィルム バソ

開く コメント(0)

(^_-)-☆独立 自立2

 3865 インドネシアの独立記念日でした。土曜日と重なってしまいましたね。イスタナムルデカでの式典の様子です。
 

BerbajuAdat Bali, Presiden Jokowi Pimpin Upacara HUT ke-74 RI

インドネシアの伝統的なバリの服、大統領は、74周年記念の式典を主導しました
イメージ 3
 

SiswiBengkulu dipercaya bawa baki bendera upacara ブンクルの大学生式典ぶとじられている

イメージ 2
イメージ 4
 
プルタミナのガソリンスタンドでも退役軍人との記念式典を開催
この日 インドネシアのヤフーニュースにこんな記事があった。

 LaksamanaMuda Maeda Tadashi adalah seorang perwira tinggi Angkatan Laut KekaisaranJepang pada masa Perang Pasifik.

イメージ 1
 
前田忠大将は太平洋戦争中に日本海軍の高官だった。

Diapernah membantu Indonesia mempersiapkan kemerdekaan dengan mempersilakanrumahnya sebagai tempat penyusunan naskah proklamasi.

彼は、宣言原稿の準備のために家に招いて、独立の準備を手伝った。

SetelahIndonesia mendeklarasikan kemerdekaannya, Jepang harus angkat kaki dari tanahair. Lantas bagaimana nasib Laksamana Maeda setelah membantu mempersiapkankemerdekaan RI?

インドネシアが独立を宣言した後、日本はインドネシアから出なければならなかった。では、前田提督の行動の運命はRIの独立に備えるにどのような助けとなったのでしょうか。
 
今のインドネシアは、ジャワ島中心に、バブルに突入している、しかし、日本や韓国、中国のようにGDPの伸びが10%以上が続くということなく、平均6%くらいでしょうか。それも、タンゲラン、ジャカルタ、ボゴール、ブカシ、カラワンに集中している。そして、それは、自国の資本ではなく、主に日本や中国の資本に依っている。自立どころか、国の組織から田舎の隣組まで、国、社会全体が、汚職、コルプシで動いている。
独立 式典 自立

開く コメント(0)

(^_-)-☆無視したいが

 3864 韓国が輸入許可の検査を厳しくするといった物質、製品や不買運動のリストに入れられた製品は、日本から不売りリストにいれたらいい。例えば、石炭灰 廃プラスチック、廃バッテリー 廃タイヤ 光学装置、業務用のカメラや撮影機や医療に関する検査装置など、自動的に輸出許可をしないようにしたらいいと思う。同時に、車の部品など輸出を控える品物を足したらいいと思う。管理強化の半導体関連3品目も不売りリストにいれればいい。韓国の不買運動の手伝いをしてやれば、喜ばれると思う。とにかく、先方の希望通りに、関係を着実に少なくしていったらいいと思う。
 
 日本にもマイナスになるという知識人?がいるが、そんなことは、分かっている、そんなことは承知の上で、とにかく、キリがない国に対しては、関係を断つ。
イメージ 3
 
 日本年金機構からの問い合わせが来ていた。私に関して、その機構には、こんな記録がされているのでしょうね。一目で、この記録、まともじゃないと分る。なぜ、こんな記録をされているのでしょうか、不思議ですね。きっと、訳の分からない。奇妙な膨大な記録が日本国の行政に残っているらしい・
 この記録、私が大学2年の時だし、加入していたのが一か月程、誰が記録したのでしょうね。お客様の記録が確認できた場合は年金が増額になるかもしれないと書かれていたが、流石に、この通りですとは返事できないし、一か月だけ伸びても、増額にはならない。間違っているよと返事をだした。
 
 煽り運転、暴行の宮崎なにがし、やっと、指名手配され、顔写真が公開られましたね。とでもないやつだね。いかにも、乱暴そうな顔をしているし、歩き方もヤクザっぽい。あおり運転はyoutubeでどんどん、顔も車番も公開したらいい。それにしても、何故、煽り運転が多くなっているのでしょうか。何かと、カッとなる人間が増えているのでしょうかね。私は、日本での運転時間は少ないから、煽りにあったことはないし、そういう状況を見たこともない。
インドネシアでは、煽り運転などと言う言葉がない、接触は日常茶飯事で、知らん顔でそのままの場合がおおい。私が乗っている車は、デリバリーにも使うので、いつの間にやら、小さい傷が沢山ついている、いちいち直さない。
 
先日シンコンについて書いたが、インドネシアで一番食べられている商品と言えばテンペだ。大豆の発酵食品と言われているが、日本の納豆とは、全く違う姿をしているのを見ると、菌は、違うと推測する。売っている姿は、板はないが蒲鉾のように固めらて20cmくらいの長さになっている。そして、それをそのままかじっててべることはできるが、味は殆どなく、大豆の味がするだけだ。
イメージ 2
イメージ 1
 
だから、5mmくらいの厚さに切ったり、それをもっと千切りにしたり、細かく切って、揚げ物(ゴレンガン)にしたり、カンクンやその他の野菜やニンニクや玉ねぎやジャガイモ、チェベッなどと一緒にいためる場合が多い。私は、美味しいとは思わないが、いろいろなスープやミー料理にも、何となく入っていて、食べる機会が多いので何ともおまわず食べている。これを避けようとすれば、食べるもの選ぶのが難しくなる。
あおり 不売 奇妙

開く コメント(0)

全811ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事