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【K-メソッド】 胸声とアクートによる“Hybrid 歌唱法” http://www.voglio.org/acuto.htm

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巨星達と凡人の声帯の違いとは・・・・・?!

HPにもある通り、以下の内容で胸声域の上のポジションを覚醒し、アクートへ移行できるかどうかです。

軟口蓋を開いても大方の男性はファルセットで終わるか、地声で「ア゛〜ッツ」と歌ってしまいます。

ここで、胸声域の上のポジションに覚醒できる貴方はリリカ向きの声帯と言えます。

頑張って下さい!



[1]

先ず下のC(ド)を嬌声で伸ばし、オクターブ上へレガートで跳躍する。この際上のCはファルセットで歌う。

※、C音ではなく任意の高さで大丈夫です。

[2]

今度は口を軽く閉じて[1]と同じ事をやってみましょう? 要するに上のCは鼻歌もしくはハミングになるはずです。

[3]

今度は、口を開けて[2]と同じことをやってみましょう。

ムムム・・・・・、口を開けた状態でハミングとはいかに?!

要は口は開けても・・・・・軟口蓋を閉じれば口を開けていてもファルセットのハミングは出来ます。

要するに響きは鼻腔だけで共鳴しているからです。

ここまでは誰でも上手くいくと思います。

[4]

今度は[3]の状態から僅かに軟口蓋を開けて下図の様に口腔の響きも加えて下さい。

大概の男性は軟口蓋を開けて口腔へ呼気が流れた段階でファルセットのままになってしまいます。しかし、極たまにファルセットにならずに口腔で響きが増幅し「胸声域の上のポジション」に覚醒できる方もいます。

ここが、パヴァロッティが3年間「アエイオウ」と取り組んどポジションと言えます。

この「嬌声域の上のポジション」が具体的になったら私のHPのヴォカリッツィのパーターンを練習してみることをお勧めします。

これがアクートの本質です。

パッサッジョ以降で・・・・・・ファルセットで「ハーッツ」と通過させている呼気が・・・・・声帯を通過する際にアラームのように響く現象が分かるはずです。声帯が「鳴る」現象です。所謂、マスケラの響きです。





 アクートは・・・・全てこの「嬌声域の上のポジションへの覚醒」から始まります!

イタリアの歌唱においてはこのポジションをジラーレ(回す)とも言います
ファルセット側から関連づけて行くと上記のポジションとなり、

胸声側から関連付けていくと以下の動画のジラーレのポジションとなります。

全く力は必要ないです。必要なのは呼気のスピードです!



《わくわく音楽鑑賞会》 リニューアル♪

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