本能の趣くままに

忙しい世の中をゆっくりと思うがままに、そう、本能の囁くままに生きたいと思いませんか。

全体表示

[ リスト ]

サプリメントの効能

サプリメント、日本では5千万人以上の人が利用しているのだそうです。

市場規模もすごく成長産業です。
市場規模の比較
 OTC(薬局の医薬品) :約 8000億円(処方箋なしで買える風邪薬等)
 健康食品、サプリメント :約1兆6000億円
 医師の処方箋薬    : 約6兆円

我々が薬屋さんで購入する風邪薬や水虫の薬等の約2倍の市場規模です。

私もサプリメントを飲んでいるのですが効果のほどは不明、健康に害はなく、効能があるとしてもどの程度かは不明ですが健常者であることが効果のほどを示しているのかなと。

サプリメントの効能を調べてみても開発、販売メーカー以外の明確なエビデンスがなかなか見つけられないのが実情です。
これだけインターネットが普及しているのにです。

そんな状況なのですが最近もう一種類のサプリメントを利用し始めました。
きっかけは先日の人間ドック受診で血管の硬化が見え始めているという医師との面談時の話でした。

硬化がはじまった原因は老化ですね、治療の必要もなく2,3年様子を見ましょうということで人間ドックの診断結果のレポートには記述がありませんでした。

そんな日々の暮らしのなか、たまたま、血管の硬化防止に効果がありそうなサプリメントの宣伝が目に入りましたので、期間限定(11月まで)で試してみることにしました。
次回の人間ドック受診(11月)時に効果のほどが判明します。
効果があれば続けようと思っていますがどんな結果がでるか、楽しみです。

サプリメントのエビデンスをほとんど見つけられない現状を何とかして欲しいと思うのは私だけではないと思いますが皆さん、どう思いますか。

効果のほどが分かんないなら飲まなきゃいいのにとの声が聞こえてきそうですがね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事