毎月ママサロンという親子で集うサロンのおやつを担当しています。
始めたばかりの頃、小麦アレルギーの子がいたことから、小麦、卵、乳製品を使わないおやつを作っています。
最近は米粉がよくでまわり、レシピ本も増えてとても重宝しています。
今日も材料はやまといも、きび砂糖、米粉のみ。
やまといも(180㌘)は皮ごとすりおろし、きび砂糖(大さじ3〜4)と米粉(大さじ6〜7)をよく練りまぜます。
揚げ油にスプーンですくって入れてきつね色になるまで揚げます。
今日はちょうどおやつタイムと時間が合って(というか持って行く時間が遅くなって待っていてくれたのかも知れませんが)簡単に作り方の説明をしました。
一緒にボランテァをしているS先生が、何かの機会に是非まちゃさんのおやつについての思い入れを皆さんに発信できないかとおっしゃってくれました。
確かにこだわって作っているおやつではありますが、毎回、作る量が違ったり、持ってくる時間もまちまちであまり偉そうな事をいえるような立場ではありませんが、小さなお子さんの子育てに奮闘しているお母さんたちが毎月この日の暖かいコーヒーと手作りのおやつを何よりも楽しみにしているというお話を聞くと、改めて責任を感じ、ちゃんと作らないといけないなと思いました。
先生の豊かな発想力で、いままで作ってきたおやつを冊子にまとめるとか、季刊誌「ぱふぇ」で思いを伝えるとか、いろいろ提案していただき、うれしいと同時に、私のやってきたことはそんなに凄いこと?とちょっぴりプレッシャーを感じます。
でも、確かに形に残すというのは確かにいいことかも知れません。
今後もボランテァスタッフ皆さんの応援してくださる声を励みにがんばろうと思います。
|