|
9月8日、今日は抗がん剤投与後、(2週間)の血液検査でした。
血液検査は時間が少々かかる為早めに家を出て9時くらいには病院へ入るようにしています。
火曜日なのに混んでいる、また待たされるのかぁ〜(-_-;)
アクシデント発生、主治医が緊急オペの為診察時間が遅れると張り紙がだされました。
予定では10時半と看護師さんが言っていましが…更に一時間待たされようやく診察が始まりました。
血液検査の結果は出ていたので、主治医が結果をみながら説明してくれました。
前回の白血球数 9400
今回の白血球数 4600
腫瘍マーカー 1.4
「今回も白血球、貧血も問題ないですよ、まだこの期間白血球が下がりますから注意してくださいね。
腫瘍マーカーも下がっていますし、順調ですね。」と言われました。
ここ2回くらい抗がん剤の投与後の吐き気が強く、2〜3週間くらい続くので先生に聞いてみました。
「吐き気は個人差があります。吐き気止めは飲んでいますか?」と聞かれました。
治療後一週間くらいは飲むのですがその後は胃が痛むし、食欲も落ちてしまい、気持ち悪さが増す気がします。それで主治医に「どうしましょうか?薬だしますか?」と聞かれました。それで薬は断りました。
先生から水分を沢山とってくださいねと言われました。最後、診察室を後にする時私が先生に一言「今日は大変でしたね。お疲れ様でした。」と言ったら先生が「お待たせして申し訳ありませんでした。」と微笑んでくれました。私、主治医の笑顔がなんかすきなんですよね。
|