旋火輪 senkarin

「作品名しりとり・3」やってます。書庫からどうぞ。

へーへーなこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

いいさし系

日本語の挨拶言葉についての話。

「こんにちは」「こんばんは」
「さようなら」
「ありがとう」

などは、いいさし系と呼べるそうです。

こんにちはは、「今日は、×××ですね」と、本来何か続くはずの言葉が省略されています。
さようなら、は「左様なら」です。「そういうことなら」の意味。
そういうことなら・・・なんなん?(笑)。
ありがとう、は「有難い」「有難き」の音便化したものですから、これも言われてみれば、
何が有難い、つまり「めったにない」ほどなんなん?ってことですね。

こういう、言いかけてやめる、ということで、相手の状況にずかずか入り込まないようにする。
それは相手と一定の距離を保とうとする姿勢の表れであって、そこに一種の敬意も含んでいるのだ、という説があるそうです。

たしかに、「今日は、いい日ですね」とか言っちゃうと、相手にとっていい日かどうかなんかわからないのに、失礼になるんじゃないかとか、考えちゃう民族なのかも。
というか、もう、めんどうくさいから言いかけてやめちゃえ、ってことになったのでは。
なんとなくですが、全部言わなくてもわかるよね、わかってね、っていう同族的な「甘え」もあるのかもです。

ま、今や「こんにちは」ではなく「こんにちわ」と書くのが当たり前と思う人々も多い世の中。
そんなことはどうでもいいのかもしれないのですが、こういう「言いかけてやめる」系の挨拶言葉というのは、世界的にも珍しいと聞くと、もうちょっと気にして使ってみてもいいのかな、なんて思います。


ハト派

 
ハトは実はハト派ではなく、オオカミはハト派である。
 
 という話を聞きましたん。
 
 比較的小さな空間に数羽のハトを一緒に入れておくと、エサの取り合いなどから競争、闘争がおきるらしい。
それはまぁ、当たり前のようなのだけど、優劣の決着がついたあとも、勝者は敗者をいじめぬくのですって。
  存在自体が許せないってこと?。怖いー。
 
 一方、オオカミにも、もちろん闘争はあります。かなり壮絶に戦うのだけれども、あるところで勝敗がはっきりすると、負けを悟った方は、「ここ、噛まれたら死にます」という部位(首?)を相手の目の前に、わざと曝すんですって。
 もちろん、勝った方はそこ噛んだら「完全勝利」なわけですよ。たぶん、闘争中なんだから、アドレナリンとかいっぱい出てるんじゃないかと思う。
 でも、勝った方のオオカミは、そこで決してとどめはささない。優劣がはっきりして、相手が負けを認めさえしたら、それでいい。群から離れるか、部下として従うか、敗者が決めていい。
 
 「ここ噛んだら、相手、死ぬ。完全勝利!!」って、わかっていて、そこで牙を収めることができる「理性」というか、「知恵」ですか。それがすごい。
 
 その、「理性」というか「知恵」がその場面で働くのは、おそらく、己の牙がどれだけ危険なものなのかを、先祖代々、長年の経験によって本能的に理解しているからではないか、というのです。不用意に行使すると、種、そのものを滅ぼしかねない、危険なものである、という認識を持っているということですかね。
 
 ハトは、それほどの武器を持っていないから、どこまで何をすればどうなるか、とか、代々深く考えないですごしてきたせいで、「状況」が生じた時に、歯止めがきかないのかも、ということです。
 
 
 さて。
 
 我々人間はハト派か否か、という問いに行きつくのですよ、当然。
 
 競争相手を、ぎりぎり追い詰めた時に、自分だけでなく、もっと広い範囲での利益を考えて自分の威力をセーブできる理性、知恵は、あるのかないのか。
 
 牙という凶器をもちながら、何万年も生き抜いたオオカミのように、核兵器なんて凶器の威力を、理性と知恵でセーブできる人類でありますように、と願う次第ですにゃ。
 
 

へー、なこと

「ツァラツストラ(ツァラトゥストラ?)」と、「ゾロアスター」は、読み方が違うだけで、同一人物だとは知らなかった。
 
・・・もしかしたら、このことには、以前にも同じくらいの大きさの「へー」を感じたのかもしれない。
 
完全に忘れ去ってる事柄なのか、本当に初めて知ったことなのかの、区別がどんどんできなくなってきる。
それはでも、いろんなことがいつも新鮮に感じられて、良いことではないかのぅ?。
とか、前向きに慰めてみるのよ、自分。

絶対音感のこと

絶対音感というのは、便宜上12に区切られた西洋音階を、相対的にではなく、それぞれ単独で即座に認識できる能力のこと、くらいに思っていますが、もし違ってたらゴメンナサイ。
 
以前にも書いた気がしますが、どうやら、ウチの娘にも備わってるようです。
なんで獲得したのかは、まったく謎です。
私、オンチだし。特別に音楽を聴かせたとか、なーんもやってません。
気が付いたら、どうやら「そうらしい」ということになってました。
 
ソルフェージュとかやると、ほぼ100%正答します。
三つの組み合わせの和音なら、ほぼ、正答します。
 
すげーっ!!
 
まぁ、役に立つ立たないは別として、なんでも「持ってない」より「持ってる」方がいいんじゃないかと思うのが、普通でございましょう。
 
本人もわりと得意に思っているようだし、私自身もずっとそう思っていたのですが、
先日、たまたま見ていた放送大学の講義(たぶん「認知神経科学」)で、
絶対音感について話されていたのを聞いて、ものすごく仰天いたしました。
 
その講義を視聴してからすでに半月くらいたってますので、いつものことながらのうろ覚えなんですけども。
これまで、世界各地で、絶対音感を持つとされてきた人たちの脳は、各種の検査や死後の解剖などで、かなり古くから調べられていたのだそうです。その結果、ナントカ上皮?という、左・右のそれぞれの脳に存在する箇所の、左側だけが肥大していることはわかっていました。
脳の活動状況を詳しく検査してみると、絶対音感を持つ人は、音楽を聞くと、左脳の、そのナントカという部分の、言語を認識する部分が、そうでない人に比べて目だって活動的になるのだそうです。
そんなこともあって、まぁ、絶対音感を持つ人たちは、左側のナントカって部分が、会話・言語を扱う時だけでなく活動するから、より発達・肥大するのではないか?と、考えられていたのですね。
うんうん。なるほど。
えっ、実はそうじゃないの??って、気になりますよね(笑)。
 
どうやら、そうじゃないらしい、ってことがわかってきた(らしい)のですよ。
近年、絶対音感を持つ人と、そうでない人。また、絶対音感を持つ人の中で、音楽に関わる仕事をしている・していない人、というグループに分けてMRI検査で脳を調べたところ・・・。
絶対音感を持っていて、しかも音楽にかかわる仕事をしているグループの人たちは、有意に右脳の、そのナントカという部分が小さい、ということが明らかになったのです。
それは、おそらく脳自体が「必要なし」と判断して萎縮したのであろう、と。
 
萎縮?!
( ̄□||||!!
 
歴史的に実証されてきた「左側のナントカが大きい」というのは、左が大きく発達(肥大)したのではなく、右側が萎縮しているために、相対的に大きく見えていただけ・・・らしいです。
 
ええーっ。
 
そういうことがわかったからといって、それで何か問題があるとはいえないし、絶対音感のあるなしにかかわらず、優れた音楽家もいれば、そうでない人もいたわけで、あまり重要視する必要はないだろう、との見解でしたが。
 
ただ、絶対音感がある人が、12音階に入らない音による音楽、非常にオンチな歌、などを聞くと、非常に不愉快に感じる(こともある)というのはよく言われることですけども、もしかしたら、これ右脳のナントカが萎縮しているせいではないなのか?ということも考えられます。
 
その講義をされていた先生は、「だからどうということは無いと思われるし、その人に備わった能力として有効に活用できる場合ももちろんあるわけですが、解剖学的にそういうことがわかってきた今、わざわざ絶対音感にこだわって、幼少時期から特殊な訓練などを課すようなことは、避けた方が無難というか、お奨めはできません。」というようなことをおっしゃってました。
 
ひゃー。
 
これ、娘に言うつもりは無いですけど、けっこうショッキングな話でした。
 
あー、えっと、付け加えていうなら、娘は「音感はいい」のに、なぜか(最近は良くなったけど)どちらかというと音痴です。これは、娘も自覚していて、親子間でもずっと謎のままになってます。
 
これがもしも対面の講義だったら、挙手して「絶対音感はあるのに、音痴な人の脳はどうなってるんでしょう?」なんて、質問したいところです。
(そんなこと、だれも研究してないんでしょうけどねー。)
 
 

山さん

16世紀フランスの哲学者にして、『エセー(随想録)』を主著とし、いわゆる「エッセー」なるものの先駆者として知られる、モンテーニュ(Michel Eyquem de Montaigne)。
 
 
いやー、知らんかったよー。
 
「モンテーニュ」ってのは、英語で表すところの「マウンテン」なんですと。
 
 
 
 
 
モンテーニュ =
 
 
 
 
 
山さん。
 
 
 
 
 
 
アハハ。
 
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
モクレン
モクレン
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事