全体表示

[ リスト ]


連日TV、新聞で取り上げられている日大アメフト部による悪質タックル。ネットニュースで知って動画を見た時はその酷さに目を疑った。その後TVでも取り上げられるうちに悪質タックルの裏に更に悪質な問題がある事が分かった。

日を追うごとに日大への不満や批判が増える中、当事者である日大の選手が会見を開いた。勇気を出して名前も顔も出して会見に挑むとあったが、その時既にネットでは「悪質タックル 日大選手」と検索すると顔も名前も出ている状況だった。今更顔も名前も伏せる意味のない状況の中、本人の考えは名前を出さずに謝罪する意味がないというもの。その時点でこの選手には男気を感じた。

20歳になったばかりの青年。括りでは大人とはいえ、まだ学生であり少年と変わりない。会見の前までは指示した、していない。言った、言わないが繰り返され、日大の監督が謝罪する事もなかった。そんな中でこの学生は自らの行為を全て語り、相手選手に謝罪し、真実を語った。会見の前に大学側から圧力があったかは分からないが、はっきりと言い切った姿はとても素晴らしい事だと思う。

反対に日大側の謝罪会見は終始言い訳と嘘の繰り返し、質問によっては内容が変わったり、指示した事を認めるような言い回しをしていた。終いには「宮川君の言っている事は間違っていない」と自分達の嘘、指示を出した事を認めてしまっていた。そして司会の広報の態度にも憤りを感じた。
自分たちの謝罪会見で逆ギレ。会見を強行終了させ、更にメディアを敵に回した。日大ブランドは落ちないと言い切っていたが、危機管理のなさに呆れてしまった。

黒をいつまでも白と言い続ける日大と、自らの行為を謝罪し、黒は黒と言い切った1人の学生。

日大にはこれからどのような調査、捜査が行われるか分からないが、嘘に嘘を重ねた結果、今更指示はありましたとは言えないだろう。しかしながら井上コーチの「宮川君の言っている事は間違っていない」と言った時の表情は嘘を通すのはもう無理だというような表情に見えた。

NOと言えない日本人


黒を白と言い続けるのは日大だけではない。森友学園や加計学園の文書偽装問題等、これまでも隠蔽体質は多く見られた。僕も少なからずそういう場面と直面し、上からの指示で偽装に近い事をした事もる。宮川選手のように黒と言えなかった自分が情けない。だからこそ宮川選手の会見は男気を感じるのだ。

上からの指示に従わざるを得ない

何も偽装や嘘だけではなく、転勤や出向、はたまた左遷等、本人の意に反する事に対しては不満がありながらも従わざるを得ない事が多い。1人のわがままを聞いたていたらキリがないから従えないなら辞めるしかないという選択にもなってくる。外国ではどうなのか分からないが、グローバル化と言いながらも日本にはまだまだ精神論で乗り切れという考えが強いようだ。

宮川選手は自分の行為を認めて反省し、謝罪した。あのタックルだけを見たらとても許せるものではないが、これまでの経緯を考えると、とても可哀そうでならない。そして真実を全て語った姿はとても素晴らしく、男らしく思えた。

高校では楽しかったアメフトが大学に入ってから楽しくなくなった。自分にはアメフトをやる権利はなく、アメフトを続けるつもりもない

とても悲しい。その時の宮川選手の表情が悲しそうだった。

アメフトを辞めないでほしい、続けてほしいと監督とコーチは言っていた。それでもなお嘘と認めない。

年代別の日本代表に選ばれるほどの人材を見殺しにしようとしている。

宮川選手だけでなく、他の日大アメフト部員も同じようにアメフトが好きで大学日本一を目指して頑張ってきたと思う。そんな若者の青春を奪わないでほしい。夢を壊さないでほしい。

廃部にして他の大学に編入するなどの救済措置は取れないものだろうか。これではあまりにも選手が可哀そうでなりません。

もしあなたが選手で同じような事を指示されたら実行するか?の問いに対して井上コーチは、
「・・・すみません。それは言えないです・・・。」
それって卑怯じゃないですか?自分が言われて出来ない事(ある意味、相手がケガすると認識している)を立場を利用して20歳の青年にやらせるなんて

今回の事は縦社会全てに当てはまる。指示を出す上の人間は動く下の人間の気持ちが分からないといけない。自分に出来ないものは下の人間も出来ない。現場の人間っていつもそんな葛藤の中で生きている。生かすも殺すも人次第。ゆとりやパワハラとかそこには他にも難しい事が絡んでくるが、間違った事はしてはいけない。自分の信念を貫くという事は忘れないでいたいと思った。

今回の事は今後どのように決着するか分からない。ただ、1つ言えるのは月日が経てばほとんどの人が忘れてしまうだろう。しかし当事者の学生は一生その苦い思いを忘れる事なく生きていく事になる。どうか宮川選手には良い未来になっていて欲しい。そう願うばかりです。







.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事