|
20Dを使って、一番初めに驚いたのがフォーカス。シャッターボタンを半押ししたら、ピピッとピントが何箇所も勝手に合うじゃありませんか。「ま、真ん中じゃないの?」(訳が分からず涙・・・)
早速、取説をごそごそと取り出して読んでみる。ほほ〜、オートフォーカスには3種類あるんだ。
ONE SHOT:動かない被写体を撮るとき、一回だけピントが合う(ふむふむ)
AI SERVO:動いている被写体に一度真ん中でピントを合わせると、その後は勝手に追いかけてピントを合わせてくれる(すげ〜)
AI FOCUS:動いていない被写体に一度ピントを合わせると、その後、被写体が動いても勝手にサーボに切り替わり、勝手にピントを合わせてくれる(もう失神・・・)
風景や景色を撮ることが多いので、基本的にはONE SHOTしか使わないでよさそうだけど、サーボってすごい・・・。でも、気になる記述が・・・AFフレームが自動選択のときは、フレームすべて(9箇所ね)でピントを合わせるけど、任意選択のときは、選んでるフレームだけで頑張ります。・・・?どうやって選ぶんだろう。もしかして、一番初めにフォーカスさせたときに何箇所もフォーカスしたのと関係してる?
AFのフレームは9箇所あって、デフォルトでは自動選択になっていたのです。自動選択とは、構図の中にある被写体のなかで一番近くにあって、コントラストのあるものにピントを合わせてくれる機能です。すごいですね。任意選択は自分で9箇所のうちのひとつを選んでフォーカスできる機能です。
任意選択のしかたですが、背面右上にあるAFフレーム選択ボタンをプッシュします。それから、マルチコントローラー(背面のクルクルの上)でお好きな方向を選ぶと完成です。マルチコントローラーに慣れていない方は、AFフレーム選択ボタンを押した後に、背面のクルクルとシャッターの隣のクルクルで選ぶことも可能です。動かない被写体を撮るときには、かなり重宝しますが、ある雑誌には真ん中のフレームが一番優秀と書いてありました。どこまでピンがずれるのかは分かりませんが、自分が撮った限りは、あんまり気になりませんでした。
では、皆さんもマルチコントローラーを駆使して、撮影に出かけましょう。
|
マルチコントローラー・・・ナナメがちょっとだけ押しづらいんですよね。右上・右下なら親指でツメ立てるとナナメ押ししやすいんですけど、左下なんて押しづらいことこの上ない・・・。
2005/2/20(日) 午前 0:47
コメントありがとうございます。私はマルチコントローラーに始め気がつかず、背面とシャッター横のクルクルをえっちらおっちら回していました。左下…押しづらいですね。
2005/2/20(日) 午前 0:58