台湾東部

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

宜蘭 その3

 監獄好きな妻の要望で「宜蘭旧監獄事務所」を見に行きました。残念ながら監獄自身は南の方に移転したそうです。
イメージ 1

 宜蘭の城市は珍しく円形をしています。この地図は大正3年当時のものですが、円形であることが分かります。門や城壁は既に有りませんが、その後が道路になっています。旧城東路、旧城西路、旧城南路、旧城北路です。これらの道に囲まれた内側とその周辺に見所が集中しています。
イメージ 2

旧城南路から旧城西路を歩いて次の訪問地「宜蘭観光酒廠」へ行きます。入口の門はかなり古いです。敷地はかなり広く、一部が観光用に公開されています。百年の歴史があるそうです。この日は大勢の人が訪れていました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 この敷地の中に「酒銀行」が有ります。高粱酒や白酒などの高級酒を預けて保管してもらう場所のようです。預けた人の名前、預けた日などが記載されていました。
イメージ 6

イメージ 7

 私たちはここで搾りたての台湾ビールを賞味しました。
イメージ 8

 その土地の観光夜市を訪れるのも台湾の旅の醍醐味の一つ。宜蘭と言えば葱、葱と言えば宜蘭葱餅。長い行列が出来ていました。「難忘口味」忘れがたき味と書いて有ります。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 お腹が満たされたので宜蘭駅裏口(後站)側にあるKamalanバス乗り場から台北へ戻りました。帰りは約1時間半で到着しました。

宜蘭 その2

 台湾の街には必ず廟が有ります。宜蘭の「昭応宮」は元の名を「天后宮」と言って1808年に創建されました。
イメージ 1

 廟にはマ祖を守る「千里眼」と「順風耳」が控えています。ちょっとユーモラスな表情をしています。
イメージ 2

イメージ 3

 次に訪ねたのは、宜蘭の歴史を展示した「宜蘭設置紀念館」。この建物は日本統治時代の宜蘭県長官亭を修復して利用している和風の建物です。
イメージ 4

イメージ 5

 当時の間取りをそのまま活かし、各部屋に歴史的な出来事の記録が展示されています。当時の風呂兼トイレも再現されています。
イメージ 6

イメージ 7

 この展示によると宜蘭の県庁は清朝統治時代、日本統治時代、国民党統治時代の3回移転しています。清朝統治時代の建物は近代的な現在宜蘭医院になっており、当時の面影は有りません。
イメージ 8

 展示の中には、日本軍関連の資料が有り、神風特攻隊の基地に関するものも有りました。
イメージ 9

 庭には睡蓮の花が咲いていました。
イメージ 10

宜蘭

 宜蘭(イーラン)は台湾の北東部の街で、原住民のKamalan族が住んでいた所です。台北バスステーションからはいくつかのバス会社が高速バスを運行しています。私はKamalanバスが好きです。車体が新しく、椅子の座り心地が良く、TVが付いていて、5〜10置きに宜蘭方面へのバスが発車しています。料金もリーズナブルです。
イメージ 1

イメージ 2

 2月27日は3連休の中日で有った為か、高速道路は大渋滞。普段なら1時間半で着くところが2時間半掛かりました。バスは台鉄宜蘭駅の裏側に着きます。
イメージ 3

イメージ 4

 台鉄宜蘭駅の表側へ行くには踏み切りを渡らなければなりません。線路沿いには古い外観をそのまま残したレトロなレストランが有ります。
イメージ 5

イメージ 6

 表の駅舎は裏とは異なり趣が有ります。
イメージ 7

イメージ 8

礁溪

バス会社:葛瑪蘭汽車客運股份有限公司 (http://kamalan.com.tw/index.php)
路線:1915線
区間:台北⇔礁溪
時間:1時間〜1時間半
バス料金:片道 104元、往復 186元 (2010/02/19時点)

  2010年の旧正月(2010/02/13〜)は、ずっと雨ばかりで台北の家でごろごろしているのも飽きてきたので、雨でも何とか楽しめる温泉へ行くことにした。
台北のバス停は、台北火車站の北に出来た新しいバスターミナルの、葛瑪蘭汽車客運の乗り場(4階)にある。約15分に一本の間隔で発車しているのでとても便利。バスの車体も新しく、1列3席のゆったりしたつくりが嬉しい。これでこの料金はお得。
イメージ 1

  宜蘭(yi lan)県にある礁溪(jiao xi)温泉は、台北から車で1時間強のところにあり便利。雪山山脈の下を走る雪山トンネルを抜けると、そこから礁溪の街が海に向かって広がっている。暫らく走ると礁溪バス停に着く。しっかりしたバス停で分かりやすい。
バス停から5分程度山側へ歩いたところに湯圍溝公園がある。温泉の湯を川のように流し、その周辺を公園にしている。途中に、屋根の付いた足湯のスポットがいくつか有り、雨の日でも楽しめる。
イメージ 2

  今日のメインイベントは、温泉に入ること。温泉に入ろうとしたらちょうど清掃休憩の時間にぶつかってしまったので、その間に腹ごしらえをすることにした。礁溪は海に近く海鮮料理店がたくさんある。そこで、【北海岸海鮮楼】と言うレストランに入って海の幸を満喫。蒸し蝦、鯛(?)の塩焼き、空心菜のにんにく炒め、ハマグリと生姜のスープを二人で食べて満足。ごはんはお変わり自由。価格はリーズナブル780元。
イメージ 3

イメージ 4

  台湾では温泉に入ることを【泡湯】と言う。ホテルや【泡湯】専門の施設で温泉に入ることも出来るが、今回は、湯圍溝公園の施設の一つとして【泡湯】が出来るところに入った。新しく、清潔で、男湯女湯が分かれており、裸ではいることが出来る。大人:80元、学生:60元、子供:40元。30回の回数券も売っている。きっと常連客がいるに違いない。泉質は、透明で匂いはほとんどなく、入浴後は肌がつるつるする感覚。女性はヘアーキャップが必要で、持っていない場合は10元で売っているので問題ない。脱衣場も広くて清潔で、コインロッカーもあるので安心。洗い場にはシャンプーとボディソープが準備されており、入浴の前に体を洗うよう注意書きがある。子供がお父さんと一緒に入っている微笑ましい光景が見られた。さすがに日本人観光客はみかけなかった。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

  宜蘭はネギが有名だが、トマトもあちこちでたくさん売られていた。完熟の真っ赤なトマトで、大きくておいしそうなのを3個買った(50元)。台湾はトマトがおいしくないイメージがあるが、これは日本のトマトに似ておいしかった。
  帰りは、予定よりも早くなったので、行きに予約したバスの時間を、バス停で変更してもらって、無事台北に戻った。満席だった。

全1ページ

[1]


.
goncha288
goncha288
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • あゆみ
  • アキ
  • 千葉日台
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事