全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

7月24日 下賀茂神社のみたらし祭りに行ってきました。
暑い時期、冷たい川に入っての足つけ神事はすっごく気持ち良いのでみたらし祭りに行くのは
恒例行事になってきました。

みたらし祭りとは
平安時代、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。現在は下鴨神社の夏の風物詩として根付いており、土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。
祭当日、裸足になってみたらし池をすすむ「足つけ神事」には、老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。
下賀茂神社ホームページより

イメージ 2

糺の森を歩いていきます。いつ来てもマイナスイオン120%って感じで癒されます。

イメージ 3

本殿、御手洗池に向かいます。
イメージ 4

入口で200円を払い、ロウソクを貰っていよいよ御手洗池へ
池と言うよりは川って感じです(笑)
冷た〜い 心臓が止まるかと思うほど冷たいけど、慣れたら気持ちいい冷たさです。
イメージ 5

おこちゃまは大喜びです。
ろうそくを供えて、いろいろお願いしてきました。

イメージ 6

御手洗祭りに来る大きな目的はこれです。

イメージ 7

ここがみたらし団子の発祥の地だとか
加茂みたらしは絶品です。近くに加茂みたらしのお店が有るんですが
お祭りの日はここで買えます。ただ長い行列が出来てます。
イメージ 8

ようやくゲット
僕は5本、彼女は10本、何本食うねん?ってお母さんのお土産でした。
冷やし飴を飲んで一休み。ここの冷やし飴めちゃうまでした。

イメージ 9

夜は行った事がなかったので写真を撮る目的でこの日2度目の出陣
糺の森の出店は沢山の人で賑わってます。
イメージ 10

本殿へ
イメージ 11

御手洗池へ 
夜はこんな雰囲気です。

イメージ 12

冷た〜い
イメージ 13

浴衣がいいですね。
イメージ 14

ろうそくの揺らぎっていいですね。
イメージ 15


イメージ 16

時間は5:30〜22:30までです。
夕涼みにもってこいです。
機会が有ればぜひどうぞ。

閉じる コメント(36)

アバター

五感で楽しめるお祭りですね、珍しい!。暑さの厳しい京都
ならでは、でしょうか。
昼間と夜とでは、雰囲気がまったく違いますね。夜も素敵です♪
ろうそくの揺らぎ、私も好きです。人工的な灯りとは違って
あたたかみがあって。。

冷やし飴、初めて知りました。気になります><

2011/7/27(水) 午後 11:11 ぐうたらうさぎ 返信する

下賀茂神社のみたらし祭りは、足つけ神事ってするんだね。
上賀茂神社は行った事あるけど、ここはまだ未体験ゾーン(笑)
京都行きたいとこ山ほどあって、何年かかるやら〜。

夏の夜・浴衣・ろうそく・川・・・いいな〜(^-^)

2011/7/27(水) 午後 11:12 [ natchan ] 返信する

ぐうたらうさぎさん
富山旅行はお天気も良くて最高でしたね。お三時プレートの三色のスポンジケーキとっても美味しそうでした(*^_^*)

はい、昼と夜はまったく違った雰囲気でした。夜はデートに持ってこいって感じです。 冷やし飴は今年からだと思うけど、神社が新しいお茶屋さんって言うか休憩所を作って、そこでお土産とか、冷やし飴、梅ジュースを出しています。
梅ジュースも美味しかったですよ。

2011/7/28(木) 午前 8:52 eos 返信する

なっちゃん
こんにちは
京都通のなっちゃんならここは外せないですよ。
車でも電車でも便利な所です。
僕がお出かけコースを勝手に決めてみますね(笑)
まず出町柳駅を出発し出町商店街へ
ふたばで豆餅を買って賀茂川へGo、河原で食べて川を散策。
お昼は下賀茂茶寮でランチを食べて下賀茂神社へ
その後、上賀茂神社または植物園に行って
その後加茂みたらし茶屋で一休み。
行かれたらブログにアップして下さいね。

2011/7/28(木) 午後 0:40 eos 返信する

訪問ありがとうございました〜( 」´0`)」
みたらし団子って全国区のものなんでしょうか?(✪ฺД✪ฺ)

2011/7/28(木) 午後 8:54 ●●金髪先生( o^_')b●● 返信する

なかなかいいコースだ〜ってちょっと調べてみたら
下賀茂茶寮・・・ランチは5千円からってなってるよ@@(笑)
豆餅とみたらし団子を食べて、ランチは別のところにするわ(爆)

2011/7/29(金) 午後 8:33 [ natchan ] 返信する

金髪先生
こちらこそ訪問ありがとうございます。
金髪先生のブログは面白い記事がてんこ盛りですね(笑)
これからもよろしくです。

2011/7/29(金) 午後 10:49 eos 返信する

なっちゃん
コース気に入って貰えてうれしいです。
下賀茂茶寮はちょっとお高かったですね、なっちゃんに下見に行って貰おうと思ったのですが(笑)
お安い所なら、上賀茂神社よこの今井食堂もおすすめですよ。
予算1000円以下で絶品のサバ味噌煮が食べられますよ。

2011/7/29(金) 午後 11:00 eos 返信する

下鴨神社って世界遺産だったのですね。
涼しそうで、みたらし団子もおいしそう〜
子供はほんとに大喜びしそうですね(^_^)

2011/7/30(土) 午後 9:59 [ モカ ] 返信する

みたらし団子の発祥地です。炭火で焼いていたそうで今でも残っていますが、高いでしょうね。
ここから「みたらし団子」が生まれたのはいいけど、現在は
違う作り方であります。日本各地どこでもありますよ。

2011/7/31(日) 午後 4:54 しいちゃん 返信する

みたらし団子の材料。マジ。


上新粉……………………250g
熱湯………………………200g


みたらしのたれ




ボール
木杓子
せいろ
竹べら
焼き網
コルヌ
さらし

2011/7/31(日) 午後 5:03 しいちゃん 返信する

あれは結構上等な食べ物ですよ。みたらし団子。

上新粉を使って作るんですが、此処の名産は綺麗に焦げ目もついているでしょうが、一般の方には難しいので失敗するでしょう。

2011/7/31(日) 午後 5:07 しいちゃん 返信する

作り方。「いや本当なんですよ」


1.上新粉に熱湯を加える。 2.木杓子で混ぜる。 3.ある程度、まとまれば手でまとめる。







4.せいろにぬらして固く絞ったさらしを敷き、小さく手でちぎって並べ、50分〜60分蒸す。 5.蒸し上がれば、中心を食べてみて、粉なっぽさがないことを確認する。




6.さらしの中でまとめる。

7.まとめた生地を冷水に落とし、熱を取る。 8.冷めた生地を再度まとめる。





9.棒状にまとめる。 10.竹べらで転がし、球状に成形する。 11.竹串に刺す。




12.焼き網にのせ、焼き目をつける。 13.たれをつける。 出来上がり。

2011/7/31(日) 午後 5:20 しいちゃん 返信する

モカさん
こんにちは
はい、世界遺産です。でも糺の森が世界遺産なのか?下賀茂神社が世界遺産なのか?ひっくるめて世界遺産なのか?良く知らないんです(笑)

2011/8/1(月) 午前 8:51 eos 返信する

しいちゃん
何時もどうもありがとうございます。
炭火で焼くお団子は知らないです、子供の頃からガスで焼かれてるのしか知りません。
焦げた所が香ばしくて好きです。
作り方も思っていた方法と違いました、いきなり熱湯を加えるんですね、だまだまになりそうに思うのですが、ダンゴって思った以上に手間がかかるのですね。

2011/8/1(月) 午後 0:34 eos 返信する

そうですね。「桜餅」の関西風が「道明寺」と言います。
上新粉は、「道明寺」に使っているもので、今年作ってサイトの違う所に載せましたが限定にしています。
この写真に「みたらし祭り」の屋台を見ると「ガス焼き」です。
プロパンでしょうね。近年はそうして焼いています。
探せばあるかもですが、非常に高いと思います。

2011/8/1(月) 午後 4:25 しいちゃん 返信する

おお〜!やっぱり写真が綺麗ですね〜♪
最後の写真とか、とびきり!
浴衣をめくって、お水に浸かるんですね。
ちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪

2011/8/2(火) 午前 7:18 のの(*^^*) 返信する

しいちゃん
炭焼きのお団子を見つけたら教えて下さいね。
少し違うけど、今宮神社のあぶり餅は炭火で焼いていますね。
火力が強いので一気に焼きあげていました。

2011/8/2(火) 午前 8:58 eos 返信する

ののさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
ロウソクの光が幻想的で綺麗でした。
浴衣の事にふれましたね、僕も思っていましたが記事には書けないので。。。綺麗な浴衣の女性がすそをめくって川に入る姿は色気が有って目の保養になりました。
今度、ののさんの浴衣姿お願いします(笑)

2011/8/2(火) 午後 0:28 eos 返信する

浴衣。良く着ますよ。先月、花火大会にも浴衣で行ったしブログにも
写真も貼ったと思います。水には浸かりませんが。

2011/8/6(土) 午後 11:07 しいちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事