左上腕骨内側

未だに、長い休憩中。。

全体表示

[ リスト ]

道草の勧め。。。

カーナビが便利な世の中ですが、「それでも以前からの地図が一番さ!」・・と考える1人が私です。
道に迷っても、よほどの山道で無い限り、海や川・国道に県道に出られれば何とかなる国土ですから、気楽に旅をするのが良いのでしょうね。

今回も、戸隠から小諸に抜けるまでは勘に頼ったルートを選んだのですが、それが千曲川沿いを進むルートでして、気が付いたら、こんな所に出てしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

歴史好きには御存知の「海野宿」です。 北国街道の宿場町・・と言うか、海野氏と真田氏にゆかりの宿場町ですね。細い道をクネクネと走っていたら突然現れたので、少しビックリしました。
折角なので、駐車料を支払って見学します。と、書くと格好良いのですけど、実際は目に入った「くるみそば」目当てだった訳ですけど・・・・


イメージ 3
勘で目を付けたのは「かじや」さんです。
昼食には時間が早く、観光客も居ない店内でしたが、意を決して入店&注文します。女将さんと思しき方の愛らしさに気分は上々!! 椅子に腰掛けて待つ間に常連客であろう爺さんと話が弾み、「くるみそば」が来てからは店主含めて4人に囲まれて和気藹々の談笑になってしまいました。

この海野宿、昔から現在の新潟市との交易が有ったらしく、交通は昔から長野回りだとの事です。武田領の過去も有るのですから群馬回りも考えられるのですけど、千曲川+信濃川の流れなのでしょうか、何だか想像が掻き立てられました。面白い話を伺う事って、旅の醍醐味ですね!

イメージ 4
肝心の「くるみそば」です。蕎麦チョコに味噌と椎茸を入れて、そば湯で溶いた汁で頂くそうです。
麺は、凄く薄くて腰があり喉越し爽やかでした。ツルッと食べると鼻にクルミの香りが出てきて気分爽快です。
そば湯は濃いので、最後に飲む際には十分に掻き回すと美味しいとの事で。。。店のお婆ちゃんから御指摘されましたが、本当に美味しかったです。

予定には無い道草でしたが、これが旅の醍醐味ですね。
美味しい物もそうですが、人との出会いが一番です。お世話になった「かじや」さんの皆様に幸有れ!

閉じる コメント(8)

私もバイクツーリングは地図派ですね。
全国、大概の場所は標識の地名を見ながら行けるので、あまり見ることもないのですけど。

2009/10/14(水) 午前 6:27 とらねこ好き 返信する

顔アイコン

ここも綺麗な青空ですね。
地元の人とこんな形で触れ合えるのも、
気ままな独り旅の醍醐味ですね。
おそらくは、戦国時代から生きてきたんであろう
物知り爺さんのようで、お金では買えないトクしましたね。
「くるみそば」というのも食べたことありませんが、
一見して「クラゲそば」よりは馴染めそうです。

2009/10/14(水) 午後 10:07 [ deqe38 ] 返信する

こんばんは、初めまして!「小諸」で検索してお邪魔しましたー!
私も自分で車を運転する何年も前からナビなんて必要ないっ!と思い続け、今でも地図を頼りに出かけています!(^-^)
海野宿は好きな場所のひとつです!海野宿のお蕎麦屋さんもずっと気になっているんですけど・・・ど〜してもお気に入りのお蕎麦屋さんがあるのでなかなかチャレンジ出来ずにいます!今度頑張って行ってみます!(^-^)

2009/10/14(水) 午後 10:48 komoroko 返信する

顔アイコン

何も無いところから急にこのような街が現れると楽しいでしょうね^^
道はどこかに繋がっている物です。
そう思って走り続け何度か失敗したこともありますが、それは気にしないで時間があれば迷って見ましょう。
そば・・・お腹が減った・・・チキンラーメン食べてきます!!

2009/10/15(木) 午前 0:33 [ テツ ] 返信する

とらねこ好きさん、バイクにも積める小さなナビが安いので買いそうになったのですが
取り付けを想像したら「?」だし、盗難も怖いですので止めました。
普通の道ならば、道路標識情報が溢れていますから、簡単な地図で十分ですよね。

2009/10/15(木) 午前 10:17 eothenomys 返信する

deqe38さん、一人旅では、なるべく人に話しかける様にしています。
時には凄い情報が得られる事も有りますし、人との触れ合いは楽しいです。
本当に、お金では買えない出会いってありますよね。。。。

土地の名物を食べるのは、ほぼ皆さん共通の旅の醍醐味ですよね。
「クラゲ〜」の様なチャレンジ物も私は好きだったりしますけど・・・

2009/10/15(木) 午前 10:18 eothenomys 返信する

komorokoさん、はじめまして。コメントをありがとうございます。
千曲川沿いの細い道を東に向かってウロウロしていたら、突然と綺麗な宿場町に出たので、得した気分になりました。
目的地を設定したナビに頼っていたとしたら、見逃したと思います・・・
上田から小諸にかけては、いつ何処に立ち寄っても人情厚いので大好きな地域です。
「くるみそば」も美味しかったし、何度でも尋ねたい地域ですよ!!

2009/10/15(木) 午前 10:20 eothenomys 返信する

テツさん、細い生活道路を走っていたら、突然現れましたのでラッキーでした。
彷徨った挙げ句の失敗も多々ありますけど、不思議と嫌な思い出はありませんね。
御指摘通り、時間があれば、いくらでも迷ってみたい気分です。
ほぼ、必ず何かしらの発見が待っている事ですし!!

むむ・・お昼はラーメン食べよっと。。。

2009/10/15(木) 午前 10:21 eothenomys 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事