左上腕骨内側

未だに、長い休憩中。。

全体表示

[ リスト ]

久しぶりの映画館

大震災の影響で上映延期となっていた作品の1つ「サンクタム」を観てきました。
狭い空間を3Dで観られたら、臨場感が増すのではないかな?  と思っていたので、楽しみにしていた作品です。



イメージ 1
ちょっと前に訪れた「秋芳洞」の画像です。
何度訪れても、秋芳洞で造り出された自然の美しさは感嘆してしまいます。

でも、もしも・・・脱出路の見当も付かず、しかも照明が無くなったとしたら。。。

私なら、確実に泣きます。  「最後の晩餐で、なめこと豆腐の味噌汁が飲みたかった・・」なんて思いながら絶命してしまうと思います。



吹き替えしか上映していない映画館に行ってしまったのですが、声優さんがシッカリしていたのでコレも良しでした。
期待していた狭い空間の3D映像はガッカリでしたけど、決して悪くはないかなっと。3D作品鑑賞は「アバター」以降7作品目なのですが、批判を承知で書くと、コレまでで一番良かったです。
作品内容としては、プロの探検家では決して有り得ない行動と、エベレスト登山経験者ならば有り得ない判断等々が有りますが、そんな事を詳しく考える暇を与えてくれない程の絶望感に陥る作品でした。
水・灯り・酸素・温もり・・・当たり前に存在する全てが、敵になる事も、味方になる事も有るのかな?っと。
偉そうに書かせていただけば、親子の愛情を感じるヒューマンドラマとして、良く画かれている佳作だと思います。

サンクタム・・・美を求めるのも人類の性だと思いますが、自然は甘くありませんね。
自らの技量で出来るトレッキング程度の山行でも、最悪の事態を想定した装備が必要なのだと痛感します。


但し、個人的には後味が悪いです。
もしかしたら、観なければ良かった映画の上位に位置する作品かも知れません・・・
個人的な感想・・ではなくて、感覚なのですが。。。。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

最近での観たい映画のひとつです。

映画・・・行ってないな〜

アドベンチャー・パニックものが大好きです。

2011/9/21(水) 午前 3:55 [ 延縄指導員岡 ]

結婚してから見てないですねぇ…
田舎なので映画館もないのですが…
最後に見たのは、たしか

スターウォーズ…
(;_;)))……

2011/9/21(水) 午前 6:12 [ こーちゃん ]

顔アイコン

20代前には、性懲りも無く、よーく近所の洞窟探検にでかけました・・・その後、一緒に行っていた友だちとも疎遠になりでかけなくなりましたが、足の長いへんてこな虫たちやこうもりなど、ぞっとするもんが多い探検であります。落盤事故とかはいっさい考えない無謀な探検なのですが、今はさすがに行きたいとは思いません(笑)
3Dより確実な体験です(爆)こんどは、そういうとこにキャンプにいきますか?♪いやいや、暗闇は本当に怖いであります〜♪

2011/9/21(水) 午後 6:48 [ tbt ]

延縄さん、非日常が体験出来るのが映画の良い所ですから、
アドベンチャーもパニック物も面白い分野ですよね〜〜
但し、実体験は勘弁願いたいものです・・・・・

たまにでも、大きなスクリーンでご鑑賞下さい♪
楽しいと思いますよ〜〜

2011/9/22(木) 午前 0:41 eothenomys

こーちゃんさん、当地も田舎なのですが、シネコンが出来てから便利に通っています。
客足が少なくて撤退されると困る・・のも有るのですけど、暇つぶしに丁度良くて(笑)
この映画、座席数580だったのに、その時の観客は8人でした。。。

スターウォーズって、まさか1978年公開のですか?
お時間と御興味のある作品が御座いましたら、映画館に是非足をお運び下さい!

2011/9/22(木) 午前 0:44 eothenomys

tbtさん、装備とスキルが無いと、洞窟キャンプは怖ろしすぎですよ〜(笑)
洞窟調査をする友人が居ますが、話を聞いただけで勘弁願いたいと思いました。
ですが、観光用の鍾乳洞は大好きなので、機会が御座いましたら行ってみますか?
でも、tbtさんと御一緒出来る時間が有るとしたら、釣りと旨い酒を酌み交わす時間の方が欲しいし・・

2011/9/22(木) 午前 0:47 eothenomys

顔アイコン

サンクタム、CMではどんなストーリーかわからず、友人からパニックものだよ、と聞きました。
色々とつっこみ所があったようですね(>_<)
(洞窟探検家の監修などはなかったのでしょうか…)
私は3D映画で、とても立体的に臨場感を感じながら楽しめた事はあまりないです…

レディースデーに映画を観てきたので、また記事にしますね(^^)

2011/9/23(金) 午前 6:58 SHIN-NEC

SHIN-NECさん、洞窟内の監修は有ったと思います。
当方に、潜水や探検のスキルが有りませんので不思議に感じただけだと思います。
パニック物の作品として良作だと思うのですが、悲しみが大きくてスッキリ感が・・・
あくまで、個人的な感想ですから御考慮下さい...

映画鑑賞記事、楽しみにしています!

2011/9/24(土) 午後 9:39 eothenomys


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事