NARI's hobby blog

RM- CD01ELT探してます;´Д`)ノ

全体表示

[ リスト ]

「情熱の真空管」ぺるけさんの
FET差動バランス型ヘッドホンアンプを製作しました。
ぺるけさんは、片chに平ラグを2枚上下に合わせた
複雑な製作で、重い腰が上がらず( ;-`д´-)
当初は「理解しながら作るヘッドホン・アンプ」プリント基板を2枚使用して
バランス型に改造と構想していましたが
今回、タカチ IC-301ユニバーサル基盤を2枚使用して製作しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
FET式差動ヘッドホンアンプのユニバーサル基板パターン例を参考に
バランス型に変更しました。
※印は、基盤裏で※印同士を繋げてあります。
 
 
バランス型は敷居が高く、製作を躊躇していましたが
製作して正解でした。
ぺるけさんのレビューにあるように、音そのものはFET式差動ヘッドホンアンプですが
聞こえ方が立体的で、聞いてて心地いいです
 
製作にあたり、ぺるけさんの部品頒布利用させてもらい
大変助かりました、ありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

自分も平ラグはきついなと思ってユニバーサル基板で作られてる方いないかと思って探していたらここにたどり着きました。
実体配線図まであってわかりすいです。これを参考に作りたいと思います。
ひとつ質問なんですが、
電源部分の左右をつなぐ場所はL-chのところが+電源で
左下のマイナスのところがマイナス電源になるのですか?

2013/2/24(日) 午後 10:42 [ bad*10* ] 返信する

顔アイコン

わざわざコメント頂きありがとうございます。
+電源は、L-chのところ
−電源は、−のところならどこでもいいので
+電源の線に近い、LED+下から−電源を引きました。

バランス入力の配線図なんで、アンバランス入力の場合は
COLD入力部分をGNDにつなげてください。
製作がんばってください!!

2013/2/24(日) 午後 11:35 [ nari ] 返信する

顔アイコン

さっそくの回答ありがとうございます。
部品も揃ったので製作にかかろうと思います。

2013/2/25(月) 午後 2:29 [ bad*10* ] 返信する

アバター

こんにちは!
いゃーここの記事大変参考になりますね!
実は私もLinkManのHPアンプなど試しましたが中々好みの音が出な
いのでペルケさんのFET式差動ヘッドホンアンプを試そうとペルケ
さんのパーツ頒布等利用して集めましたが平ラグで仕上げるのは
チョットアレだったので自我流でユニバーサル基板に変更しようと
試行錯誤していたところここにたどり着きました。
ここを参考にさせて頂きますm(_._)m

2013/2/26(火) 午後 2:17 [ ひろりん7号機 ] 返信する

顔アイコン

ひろりん7号機さん
製作はバランス型でなくて、FET式差動ヘッドホンアンプですか?
それなら、ぺるけさんのHPのパターン配線の方がいいかと思います。
http://www.op316.com/tubes/hpa/new5-univ.htm
QC出版社からFET式差動ヘッドホンアンプのプリント基板付きの
「CQ版 理解しながら作るヘッドホン・アンプ」も
販売されていますので、そちらもご検討してみては
http://blogs.yahoo.co.jp/ep3_civic2004/28271785.html

2013/2/26(火) 午後 7:08 [ nari ] 返信する

アバター

こんばんは
何か勘違いしてたみたいですm(_._)m
私のは不平衡タイプのFET差動アンプの方でした。
ご紹介頂いたペルケさんのVer.2の方を参考にして進めていきたいと思います。
若しくはCQ出版社の「理解しながら作るヘッドホンアンプ」の方も検討してみたいと思います。
バランス型も面白そうですね...
色々アドバイス有り難うございましたm(_._)m

2013/2/26(火) 午後 11:09 [ ひろりん7号機 ] 返信する

顔アイコン

ひろりん7号機さん
出来上がったFET式差動ヘッドホンアンプの音が好みでしたら
ぜひ、バランス型の製作されてみてください♪

2013/2/27(水) 午後 9:11 [ nari ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
ぺるけさんのFET差動バランス型ヘッドホンアンプ、以前から作りたいと思いながら、2階建平ラグに躊躇しておりましたところ、ここに行き当たりましたo(^_-)O
よろしければ使用されたタカチのHENケースの型番を教えていただけないでしょうか?

2015/6/9(火) 午前 8:37 [ yas*9*65 ] 返信する

顔アイコン

HEN110420を使用しています。
製作がんばってください*´∀`)ノ

2015/6/9(火) 午後 6:05 [ nari ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。

2015/6/10(水) 午前 1:00 [ yas*9*65 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事