|
上から下まで常識なしが跋扈する中でまともな判断を下せる人材は切り捨てられた。 スカイマーク不祥事続発 安全優先機長クビ スカイマークの首脳陣が、体調不良で十分な声が出せない客室乗務員を交代させようとした機長の判断を認めず、運航を強行したのは、安全を脅かしかねない行為だとして、国土交通省は九日、西久保慎一社長と井手隆司会長を呼び、文書で厳重注意した。
同省によると、二月五日の羽田発福岡行き17便で、外国人機長が出発前、チーフ格の客室乗務員が風邪で十分に声が出せないことに気付き、緊急時の乗客誘導などに問題があると判断して交代を求めた。 しかし、事態を知った西久保社長と井手会長は「乗務に問題はない。なぜ飛ばない」と運航を命令。機長が拒否すると、自宅にいた別の機長を呼び出し、客室乗務員も交代せずに運航を強行した。同社は、命令を拒否した機長は「判断力に欠ける」として契約を即日解除した。 航空法は機長に乗員への指揮権を与えている。同社の運航規定でも機長に安全管理上の権限があり、機長の判断が最優先される。同社は「国からの厳重注意を真摯(しんし)に受け止め、安全運航につなげたい」とコメントした。 一方、スカイマークの三十代の男性副操縦士が、運航中の操縦室で客室乗務員らをデジタルカメラで撮影したとして、同社は九日、副操縦士を諭旨退職とし、客室乗務員ら十三人を出勤停止などの処分とした。 同社によると、副操縦士は昨年四月から今年二月にかけ、航空法(操縦者の見張り義務)と社内規定に違反し、水平飛行中に客室乗務員を操縦室に招き入れるなどして五回で計十人を撮影した。 2010年3月10日 朝刊 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010031002000055.html 副操縦士、飛行中に操縦室でクルーと記念写真 スカイマークの30代の男性副操縦士が昨年4月から今年2月にかけ、飛行中の5便の操縦室内で客室乗務員などと記念撮影をしていたとして、同社は9日、この副操縦士を諭旨解雇処分としたと発表した。
写真に映るなどした機長ら計13人も、同日付で出勤停止などの社内処分とした。 スカイマークによると、副操縦士は昨年4月9日の羽田発新千歳行きの便の飛行中、操縦室内で機長と副操縦士、先任客室乗務員の3人でデジカメで記念撮影し、別の客室乗務員にシャッターを押させていた。このほか、同月に2便、今年1、2月にそれぞれ1便の計4便でも別の客室乗務員らと記念撮影したという。 同社では、航空法が定める操縦者の見張り義務に反すると判断。副操縦士を諭旨解雇処分に、機長3人を14日間の出勤停止、客室乗務員7人を減給処分などとしたほか、それぞれの上司にあたる本部長らも降格や減給処分とした。 国土交通省は「詳細な報告を受けた上で、行政処分も検討する」としている。 (2010年3月9日22時46分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100309-OYT1T01046.htm
そして今日は今日で非常に珍しいパターンの欠航… スカイマーク、機長の体調不良で2便欠航 体調不良の客室乗務員を乗務させるなどして9日、国交省から厳重注意を受けたスカイマークが、機長の体調不良により2つの便を欠航させたことが分かりました。
スカイマークによりますと、神戸空港を午前7時5分に出発し福岡に向かう便の機長が、出発前、風邪による発熱を訴えました。現地に交代の機長がいなかったため、スカイマークはこの便と福岡から折り返す便の2つの便を欠航とし、乗客50人に新幹線などでの代替輸送を案内しました。 国土交通省によりますと、機長の体調不良を原因とした欠航は珍しいということです。 交代要員の配置はそれぞれの航空会社で決めることになっていますが、スカイマークは2年前、パイロット不足で大量の欠航を出し、国交省から指導を受けています。 スカイマークは、「羽田から交代要員を向かわせることはできたが、乗客の利便性を考え欠航の判断にいたった」としています。(10日16:48) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4375761.html
ツートップで正常な判断を下せる人財を切り捨てる経営陣の首を切らない限り 似たような事件は繰り返されるだろう。 まぁ、安さが優先と言う利用者の意識が求めた結果だから 安さを求める利用者は気にも止めず使い続けるのかな? オジサンは勧められないSoftbankの広告: |
全体表示
[ リスト ]






こんばんはナチタ総統です。
私が業界にいた頃に丁度スカイマークが参入しまして、3社からは厄介者あつかいで、スポットもボーディングな無いオープンスポットばかりでした。
価格が安けば、やはり運行にしわ寄せがきますね〜!
2010/3/10(水) 午後 10:31