|
半年なら持った方だな。 茨城空港、国内線ゼロに? スカイマークが神戸線運休へ スカイマークは24日、茨城―神戸線(1日1往復)を9月から運休すると発表した。4月16日に就航したばかりだった。航空自衛隊基地と共用する茨城空港の運航に制約があるためとしている。3月に開港した茨城空港の唯一の国内線だが、4カ月余りで再び国内線がなくなる恐れがある。
同社によると、7月末に予定される空自のイベント「航空祭」の際にダイヤの変更を求められたという。同じ機材を使う後続の路線のダイヤに影響があるため拒否しようとしたが、認められず、変更を余儀なくされる可能性がでているという。 茨城空港は空自百里基地との共用で、自衛隊機と民間機の管制は空自に一元化されている。同社は「現状の運用では今後検討している増便にも支障がでる。運用が見直されるまでは運休せざるを得ない」(営業推進部)と運航再開に含みも残している。 2010年6月24日21時27分 http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY201006240441.html スカイマーク、茨城空港から9月撤退 就航半年で 新興航空会社のスカイマークは24日、4月に就航したばかりの茨城空港〜神戸空港(1日1往復)線を9月に休止すると発表した。「茨城空港は航空自衛隊への配慮が予想以上に必要で安定運航ができない」との理由だが、半年たたないうちの事実上の撤退宣言に、地元や国土交通省からは「あまりに無責任」との声が上がっている。
3月に開港した茨城空港は航空自衛隊・百里基地の中に作った民間共有化空港。スカイマークによると「空自の航空祭の間は運航ダイヤの大幅な変更を、観閲式では運航中止を求められることが判明」し、民間共用スキームが見直されるまで休止を決めたという。 ただ、茨城空港と空自の関係は事前に分かっていたことで「撤退の説明になっていない」(国交省)。3月のテストフライトでは満席だったが、5月の搭乗率は76%まで低下しており「採算性の悪化に素早く対応した」(関係者)との見方が多い。 スカイマークの撤退で茨城空港の定期便は韓国アシアナ航空のソウル便だけとなる。7月末には中国の格安航空会社(LCC)の春秋航空が週3回程度のチャーター便の就航を計画しているが、開港直後の失速という事態は避けられない。需要見通しを甘く見積もった茨城県、国交省にも批判が集まりそうだ。 2010/6/24 20:56 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E6E290868DE0E6E2E4E0E2E3E28698E2E2E2E2 破綻して路線整理を急がなければならない今でさえ撤退反対の陳情が行われている日本航空が 就航した航空会社であったなら赤字垂れ流しで飛ばし続けることを強要されたのだろうなぁ。 その点でビジネスライクなスカイマークに見習うところはあるだろう。 残るは国際線撤退も時間の問題。 時刻表を見れば判るとおり日本人が使うには非常に使い勝手が悪く、 ひっくり返して韓国から日本へ来る場合に使いやすい時間で設定されている。 日本人旅行者の利用離れと外国人観光客頼みでは先行き暗いね。 |
茨城空港
[ リスト ]





百里基地は地元の反対を強引に押さえ込んでつくったので、誘導路の土地が買収できず「く」の字形に曲がっています。あれでは本当は実戦には役にたちません。戦闘行動をしたパイロットは疲労困憊して帰投してくるので、あんな誘導路では「やってられない!」となるでしょう。
その打開の奇手が民間との共用化という名目の滑走路の増設と誘導路の確保だったと私はみています。ですから、自衛隊の都合の方が有無を言わさず優先されるのです。
その物的証拠は、最近グーグルアースの画像が最近のものに更新されましたが、ILSがもとからある自衛隊の滑走路のほうについていて「民間」側にはついていないところにも現れています。
2011/7/12(火) 午前 5:49 [ 熊五郎 ]
よく分からないことが良く分かったように感じました。百里基地がそんな理由で曲がっていること等です。
2011/7/13(水) 午後 11:04 [ 琵琶湖研究室 ]
あの曲げている土地の地主が航空ファンに百里基地の撮影ポイントとして事前予約制で金を取って利用していることは有名な話。
軍用飛行場は基本的に滑走路が攻撃を受けた場合、平行誘導路を滑走路として使うことで継戦能力を確保する。
滑走路を叩いて迎撃機を排除しつつ周辺航空支援設備を叩く。
この場合、周辺住民が戦火へ巻き込まれることは当然のこと。
一番守られている立場にあることを判っていないんだよねぇ〜
2011/7/14(木) 午前 1:30 [ ひぐらし ]