日々悠々

今は昔、あの頃のあつい志が懐かしい(ブログ放置中)

全体表示

[ リスト ]

海難審判の調書から提出された証拠資料を 門外漢の裁判官が全部読んで検察の作文を見抜く!
いやぁ〜いい仕事をしていますねぇ。

「安易な起訴が問題」と捜査批判 2自衛官無罪で弁護団

 海上自衛隊のイージス艦あたごと漁船清徳丸の衝突事故で業務上過失致死罪などに問われ、横浜地裁で無罪判決を言い渡された3等海佐2人と弁護団が11日午後、横浜市で記者会見し、峰隆男主任弁護人は「清徳丸がなぜ(事故直前に)右転したのかを検察側が解明しないまま、イージー(安易)に起訴したのは問題だ」と捜査を批判した。

 11日の地裁判決は、清徳丸の右転で衝突の危険が生じたとして、回避義務はあたごでなく清徳丸にあったと認定。右転の理由については「不明というほかない」とした。

 後潟桂太郎3佐(38)は「(厚生労働省元局長の村木厚子さんが無罪になった)文書偽造事件のように、信じられない捜査がいっぱいあった」と振り返った。「われわれが公判に提出した証拠の大半は、海難審判の調書から申請した。海難審判でちゃんと吟味していれば、今日の結果になったはずだ」と、あたごの監視不十分が事故の主因とした、2009年1月の横浜地方海難審判所の裁決について批判した。

2011年5月11日 18時27分

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051101000841.html

当直2士官に無罪判決=「回避義務ない」と判断−イージス艦衝突事故・横浜地裁

イメージ 1

 千葉県房総半島沖で2008年2月、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と衝突した漁船「清徳丸」の父子が死亡した事故で、業務上過失致死と業務上過失往来危険の罪に問われた元あたご当直士官2人の判決公判が11日、横浜地裁であった。秋山敬裁判長は、検察側航跡図の信用性を否定した上で「あたご側に回避義務はない」として、元水雷長の長岩友久(37)、元航海長の後瀉桂太郎(38)両被告に無罪(求刑禁錮2年)の判決を言い渡した。
 公判は清徳丸の航跡をめぐり、検察側と弁護側が対立したが、検察側航跡図について正確性を欠くと指摘。「清徳丸が検察側主張の航跡通り航行していたとは言えない」などとした。さらに地裁独自で清徳丸の位置、航跡を特定し、清徳丸が事故直前に2回右転し危険を生じさせたとした。
 その上で「衝突の危険を生じさせた清徳丸が回避義務を負っていた」と判断。長岩被告が直前まで周囲の状況を十分注視していなかったことや、後瀉被告は誤った情報の申し送りをしたことを認めたものの、「あたご側に回避義務はないから、両被告が注意義務を負っていたとは認められない」と結論付けた。
 検察側は、僚船の全地球測位システム(GPS)データや船長らの話から清徳丸の航跡図を作製。海上衝突予防法に基づき、清徳丸を右方向に見るあたご側に回避義務があったと主張していた。
 弁護側は最終弁論で、検察側が主張する航跡は「つくられた航跡」と否定。独自に鑑定を実施し、「清徳丸が予想不可能な航行をしなければ、あたごの後方を安全に通過した。両被告に過失はない」と反論していた。
(2011/05/11-13:38)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051100209

どうもオジサンが記憶している事件内容(各船の動き)と食い違いがあり、
>文書偽造事件のように、信じられない捜査がいっぱいあった
と言うのは一体・・・???

「僚船の目撃で航跡特定」 あたご事故で担当検事が証言 横浜地裁

 海上自衛隊のイージス艦あたごと漁船清徳丸の衝突事故で、業務上過失致死罪などに問われた自衛官2人の公判が27日、横浜地裁(秋山敬裁判長)であり、捜査に当たった岡本貴幸検事が証人出廷した。岡本検事は争点となっている清徳丸の航跡について「衛星利用測位システム(GPS)データが再現不能だったため、漁船乗組員の目撃状況で航跡を特定した」などと証言した。

 岡本検事は横浜地検の担当として清徳丸の僚船康栄丸の乗組員から事情を聴き、「清徳丸は左7度、3マイルの位置にいた」との調書を作成。検察側はこの調書を主な根拠として清徳丸の航跡を特定し、あたご側の過失を主張している。

 だが康栄丸の乗組員は公判で「7度という数字は言っていない。『ここら辺にいた』と言っただけ」などと証言。弁護側は「調書は誘導で作られた可能性が高く、不自然なつじつま合わせが多い」と岡本検事の証人尋問を求めていた。

2010.12.27 11:32

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110111/trl11011121200059-n1.htm

おいおい・・・ 検察の創作は証拠偽造じゃないのか?

ヒトの記憶に頼る限り『曖昧な証言』があることは仕方ない。 そんな曖昧な証言でも複数集まれば公約数的に 大雑把な事実に近いものになるが、 キッチリしたものにしようとすれば辻褄も合わなくなる。  良くも悪くも検察庁が犯した文書偽造事件で 検察の作文の信憑性が疑われるようになったため、 裁判所も警戒していたのかもしれないなぁ〜

事件当時の写真(波間に浮かぶ白い舳先が清徳丸)
イメージ 2

それにしても当初の双方直進で衝突したとする報道の後、 海難審判で清徳丸が進路を変えた点はまったく報じず、 海難審判の勧告で防衛省の事故調査委員会で大量処分が実施され、 自衛隊が悪い形で幕引きされた形で報道の途絶えた事件が こんな形でひっくり返るとは思わなかった。




破線以下はオジサンの関知しないSoftbankの広告:

閉じる コメント(1)

顔アイコン

そもそも事故当初から自衛艦悪玉論があり、マスコミに扇動された無知な世論のなせる業でしょう。
漁船側も地元など当初は騒いでいたが、段々沈静化する様子は事実をしったからと理解できました。
海洋国家日本も海軍の徴兵がなくなって久しいので、無知な国民が増えました。

2011/5/14(土) 午前 7:11 [ 一陽来復 ]

開く トラックバック(1)


.
ひぐらし
ひぐらし
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(42)
  • ランサー
  • SIGNAL KEY−B+SK=?−
  • 真正保守を訴える。
  • まちゃ4885
  • sp8*k*i
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事